検索結果:3,152 件
先月の7/20頃に突然喉に違和感がありその日のうちに喉が痛くなりました。それから一週間以上咳痰が続き、喉は痛いまま。2週間くらいでやっと治りかけたと思ったら今度は、8/3から鼻水が出はじめ、風邪なのか鼻炎持ちなのでアレルギーなのかわからない現象が続き、咳は減ったが痰がからみ、なかなか切れません。今はだいぶましですがやや残る感じです。そして右の肋骨の下が押すと痛いです。骨なのか内蔵なのかわかりません。かなり咳をしていたのでそのせいかと思いましたが、今もまだ痛むし、突っ張る感じもあります。肺の病気でしょうか?
1人の医師が回答
4月26日にエスカレーターで下り中、後方から倒れてきた来た人から押されて二人とも前方に落下・転落し、右肩等をを強打した。街の整形外科で胸鎖骨脱臼と肋骨骨折と言われた。肋骨骨折のほうは、治癒したが鎖骨の前方にでっはりの症状・脱臼状態は、未だ、そのままであり、右腕を上げたり同じ姿勢でいると右腕の筋が張り痛む。首筋が張ることもある。右腕を上げ下げすると右肩付け根辺りがギクリとなる。当初の強烈な痛みからは少しずつ治まっている。このような症状は、相撲や、柔道で投げ飛ばされて、右肩を強打しても発生することがあるものと考えている。改善の治療策についてご教示願いたい。75歳の男性。9月7日現在。
気管支炎による咳で、右のわき腹から前面、胸の下にかけてひどい痛みが出て一ヶ月以上になります。以前より楽になったと思ったのですが、それは咳が少なくなったからで、何もしない時の痛みは前より増しているような気がします。特に夜、横になると右側の胸部が押しつぶされるような痛みで眠れません。仰向けの姿勢が一番ひどいです。 お聞きしたいのは、痛みが出てから一ヶ月経っていても、何もしないでこれだけ痛いのは治癒の経過として普通なのかということです。肋骨のヒビや骨折は基本的に治るのを待つだけと聞きましたが、順調に治っているのか不安です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今月に入ったあたりから右側の肩甲骨下付近が痛く、湿布を貼っていました。パソコン作業や車の運転時に誰かに押されてるような痛みでした。幹部を揉むと一時的に楽になります。ところが先週末位からちくちくした痛みに変わり、更に痛みが、右側肩甲骨の10センチ下位の筋、左肩甲骨や脇の下付近、肋骨等あちこち移動します。我慢できない痛みではなく、一瞬ピキッとなる感じで気分が悪いです。 色々調べすぎて不安になり自律神経でもおかしくなっているのでしょうか? 先週末病院に行った際は軽度頚椎椎間板ヘルニアの可能性…と言われました。
30歳女性です。一昨日の夜から呼吸をすると右の横腹が痛みます。空気を吸い込むほど痛みが強く、呼吸がしにくいです。肋骨よりは下で、側面の方が痛み、おへその横など真ん中あたりは押しても痛みません。息を吸った時だけ痛く、身体を動かしたりしても痛みはありません。昨日から痛みが少し広がってきたようで、右肩あたりも痛むようになってきました。右の肺だけ空気が吸えてないような感じもあります。今はカロナールを飲んで痛みを和らげている状態です。発熱や胃の不調などはないですが、原因があるとすれば何があるでしょうか。病院受診をするなら内科か、整形外科などどちらにいけば良いのでしょうか。
5人の医師が回答
物置を掃除した時に重い物を上にあげていたら、バキッというような音がしました。 その後から、じっとしていると痛くないのですが、前屈みになったり、胸をそらせたり、寝ていて起きあがろうとして動くと左脇の下から胸の周り(肋骨?筋肉?)がズキっとします。もちろん左側を下にして寝るのは無理です。しばらくすると痛みは落ち着いてきます。動いていない時に左脇の下から胸周りを押すと痛みがある感じです。寝返りをうつと痛みで目が覚める感じです。 これは日にち薬で、だんだんと痛みは引いていくような感じでしょうか? それとも病院にかかった方が良い感じでしょうか?
一ヶ月少し前から左肋骨の下が痛く 2週間ほど続いたので整形外科で診てもらいましたが骨に異常がなく、2週間分の湿布と痛み止めを処方してもらいましたが痛みは治まらず、再度その整形外科で相談に行きましたが原因不明で分からずであり、一ヶ月分の湿布で経過観察中です。痛みはその箇所を押したり体を引っ張ると鈍い痛みが走りますが強くはありません。 内科系では?とも言われましたがじっとしていると痛みは無く食欲もあり熱も平熱で自分としては内科系ではないと思うのですが…どう思われますか? どの科で診てもらえばいいのかわかりません。
1週間前ぐらいからなのですが少し微熱が出てきたのですが咳の症状はほぼ無くだるさと体感少し息苦しいさを感じるぐらいです。 あともともと肋骨のあたりからずきっとした痛みが走りすぐに帰るのですが痛みがあった場所をさすったり、押したりするとじわーっとした痛みが出ます。 熱なのですが朝は平均36.6〜8夜は37.1〜4っていう感じです。 中国への渡航歴は無いのですが通勤の電車や職業がホテルのフロントということもあり心配です。 いまは気軽に病院に診察を頼むのもできないのでご回答の方よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
いつもお世話になっております^ ^ 昨日の夕方段ボールに入った15キロ程の荷物を棚に載せようとして手が滑り、角の部分から右胸に落ち一瞬めり込むような感じがありました。 ロキソニンテープを貼り朝まではそこまで痛みはなかったのですが、仕事(スーパーの品出し)を始めた頃から痛みが酷くなりかなり辛いです💦 ・台車を右腕で押した時 ・前屈みになった時 ・息を深めに吸った時 ・笑ったり、むせたりした時 ・トイレで用を足して拭く時 が痛みがひどく、「ゔぅっ!」と声が出て痛む場所に手を当ててしまうほどです(汗) これは肋骨に影響が出ているのでしょうか?
6人の医師が回答
痛みの部分が右脇腹と言うのかわからないんですけど、右の脇の背中側の肋骨部分が痛みます。 激痛とかではなく鈍痛な痛みで「痛いなー」っと思うぐらいの痛みなのですが気になります。 寝転んでいると、まったく痛みはなくて、右の脇の方に力をいれたりすると右の脇から背中側の筋?と背中の肩甲骨の辺りが痛くなります。 あと、「痛いなー」と思うところを押すと痛みがあります。 関係があるのかわからないのですが、この症状が出始めたのが2週間前でストレッチをしようと思い、両手を胸の前で合わせて力をいれたり、腹筋をしたりしたので、それで筋肉痛か筋がおかしくなったのかな?っと思ったのですが2週間も続いたりしますか? それと首の筋も少し痛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3152
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療