胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

5週4日時点でのエコー写真の判断

person 20代/女性 -

長年ピルを服用していましたが妊活開始のために2022/8/24にて1シートの服用を終え、8/28より消退出血がありました。 その後ピルを飲まずにいて、9/12あたりに排卵痛のような痛みがあり、9/13に性交して9/16あたりに着床痛のような痛みがありました。 フライング検査で9/30に妊娠検査薬が陽性になりました。 10/1に産婦人科行きましたが、やはり早すぎて何も見えず。10/7(5週4日)に再度受診するも写真のようなものが見えて、先生は「先週何もなかったところから、今コレが見えているから、もしかしたら胎嚢かもしれないけど、ただの液体の可能性もあるからまだ妊娠確定とは言えない。また子宮外も現時点でエコーでは何も見えないけど、子宮外妊娠の可能性もまだ否定できない。」とおっしゃってました。 9/25-10/1あたりが下腹部がチクチクするような痛みはありましたが最近はほぼないですし、出血もありません。 10/2あたりから軽い乗り物酔いのような感覚と食べつわりがありますが、つわりも波があります。 写真の影は胎嚢とは断言できないものなのでしょうか?よく他の方の胎嚢確認の写真をみて、何が違うのか、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 また、現時点で多量の出血やドーンと重い痛みなどもないですが、それでもエコーの写真からみてまだ子宮外妊娠の可能性は捨てられないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5週 胎嚢小さい 腺筋症

person 30代/女性 -

妊娠5週です。前回生理は5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理の量となり、5月18日排卵検査薬が反応し21日に高温期になりました。生理開始を3日と考え5週3日の6月8日に受診し胎嚢を確認出来ましたが、エコー写真にサイズは記載されていないのですが、目盛りを見る限り2,3ミリ位しかありません。排卵日を考えると5週は過ぎているのではと思うので小さ過ぎではないかと心配です。小さいと流産していることが多いのをネットで見ました。排卵検査薬の反応等から考えて小さ過ぎないでしょうか? また腺筋症があるかも知れないと言われました。一人目妊娠時子宮筋腫を指摘されましたがその日以降妊娠中は子宮が伸びているからか筋腫が分からないと言われ、今回は筋腫は見当たらない、別の場所に腺筋症があるか若しくはエコーの角度の具合で子宮が少し厚く見えるだけかも知れないとのことでした。ただ、胎嚢の少し上に三日月を上に向けたような形で少し白く縁取りがあるように見える部分の大きさを測っていた為何かがあるのかなと思います。エコーでそのように見えるなんてことはあるのでしょうか?ガン等の悪いものの可能性もあるのでしょうか?何も無ければ測るような場所も無いですよね?角度によって厚く見えたり、日を変えると何も無くなることはありますか?またエコーでガン等との区別は付きますか?生理の量が以前よりも増えたりはなく、生理痛もほとんどありません。一人目妊娠前は排卵日付近に3.4日位、生理前に数日茶色のおりものがありましたが、妊娠し生理再開後はなく、今回の生理のみ本格的に生理になる前少量の赤い出血がありました。 また尿検査で潜血1+となっていました。何も言われなかったのですが、どの様な事が考えられますか?おりものに血が混じっていたりはしていません。別で内科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠7週目の大量飲酒について

person 30代/女性 -

妊娠7週目に数回大量飲酒してしまいました。 7w0d 缶チューハイ1本、スパークリングワイン3杯 7w1d ワイン2杯、日本酒2合くらい 7w3d 昼にビール1本とワイン2杯、夜にワイン2杯 7w4d 缶チューハイ1本、日本酒おちょこ2杯 もともと妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温をつけており、週数にズレはないと思います。  6週2日頃に初めて受診し胎嚢のみの確認でした。胎芽や卵黄嚢は見えず、医師からは5週か6週ですね、また2週間後に来てくださいとだけ言われました。 前回の妊娠では6週3日で心拍確認できていたので不安で7週2日に別の病院を受診したところ、胎嚢は完全に空っぽで(一緒にエコーが見れるタイプでした)基礎体温表もみてもらい7週で間違いないが何も見えないので稽留流産だろうと言われました。 自分としても間違いなくそうだろうと思い、気を紛らわすためその日から記載の通り何度か飲酒してしまったのですが、8週0日で最初の病院を再度受診したら胎芽もみえ心拍確認もできました。 喜ぶべきなのでしょうがなぜ飲んでしまったのかと後悔ばかりで今後どうすべきかわかりません。今までかかった病院ではあまり話を聞いてもらえる感じではなくさらっと流されました。 調べれば調べるほど危険な行為だったことがわかり、このまま産んで障害があるなら赤ちゃんに申し訳なさすぎて、、もちろんこれから一切お酒は飲みませんが妊娠継続含めどう考えるべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

子宮の裏側とはどこのことでしょうか?

person 20代/女性 -

妊娠の陽性反応があり、少し腹痛もあったので4週5日の今日、産婦人科に行ってきました。 すると、「胎嚢らしきものは見えるんだけど、子宮の裏にある血の塊(結構多量らしいです)もあるから、胎嚢かもと思っているものが血の塊かもしれない。血の塊の多さからして、この小ささ(胎嚢の可能性があるもの)はないと思うけど…一応子宮外妊娠も視野に入れておいてね。耐えられないほどの腹痛があったら夜でも病院に行ってね」と言われました。 エコー写真は貰えませんでした。 今現在は耐えられないほどの腹痛はありません。たまに痛みますが横になったら良くなる程度の腹痛です。 次の受診日は5/1なのですが、それまで不安です。 おりものは正常で、不正出血は一切ありません。 絨毛膜下血腫というワードを調べていると、多くの方が胎児の近くに血腫があるみたいなのですが、私は違いました。 そもそも子宮の裏というのはどこのことなのでしょうか。絨毛膜下血腫でも不正出血が見られないこともあるのでしょうか? 補足:私は多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、3/19の最終月経の後、クロミッド(排卵誘発剤)とデュファストンを飲んでいました。

4人の医師が回答

流産での排便痛

person 20代/女性 -

妊娠5週くらいでの流産についてアドバイスお願いします。 8月4日に婦人科で妊娠がわかりましたが、一週間後の11日も胎嚢があまり育っておらず、様子を見ましょうといわれていました。胎嚢しか見えず、5週相当の大きさだそうです。 その翌日12日から出血が始まり、13日に別の病院を受診したところ(かかりつけの婦人科は夏休みのため)、まだ胎嚢は見えましたが、流産が始まっていると言われました。 自然に子宮の中身が出るからしばらく様子を見て、18日にまた受診して子宮の中身が出ているか確認すると言われました。 先生に言われた通り、その日と翌日にたくさん出血し固まりも出て、2日ほどで出血も生理痛のような痛みも落ち着きました。 15日には腹痛もほとんど無く出血もほんの少しになっていたのに、昨日16日から排便痛?が始まりました。 便をする時や食後の腸が動く時、ひきつるような激しい痛みで、毎食後30分程は身体を丸めて冷や汗が出るほどです。 排便も痛すぎて踏ん張りたいのに踏ん張れず、うまく出せなくて辛いです。少し下し気味なのか軟便です。 今日はひどくなり排尿時も少し痛むようになりました。 食後と排便時以外は痛みはほとんどなく、出血は相変わらずほんの少しです。 明日婦人科を受診しますが、かかりつけはまだ夏休みで違う婦人科なので少し不安です。 これは流産の影響でしょうか?流産が原因でお腹に炎症や内膜症など起きてしまったのでしょうか? それとも、消化器内科に行くべきでしょうか? 普段の生理痛は軽く、排便痛などもありません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)