膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,054 件

すい臓尾部手術後の処方

person 60代/男性 -

2024年7月1日尾部1.7センチの膵臓癌を切除しました。切除後の顕微鏡判定でがリンパ節に5個見つかりステージIIBと言われました。手術後気になり、腫瘍マーカーは1月ごとに測定してもらっています。 その後CE19-9、CEAは、そ【10月】45、4.9 【11月】53、5.1 【12月】82、5.1 【1月】116、5.6 【2月上旬】158 5.5 【3月】187 6.0【今日】205、6.8 と 徐々に上昇しています。今日現在造影CTでは癌は見られません。癌発覚以前も以降もも全く症状は出ず食欲もあり健康体です。Sー1は7月以降続けさせて頂いていますが効果は薄いようです。もう癌がCTで発見されるまで指を加えて見ているしかないのでしょうか?手術は肝臓等では無理で出来ないことはないが期待は出来ないと思って欲しいと言われてもいます。マーカー値を下げる方法はないのでしょうか?もうやることはないのでしょうか?転移を待つしかないのでしょうか?生活上食事や生活習慣上気にかけることはあるのでしょうか。あと何年くらい生きられるでしょうか? まだ画像判定されていなので確定的な所見は難しいとは思いますが今後の 可能性を教えて頂ければ嬉しいです。きついアドバイスや可能性でも結構です。すい臓癌ですので覚悟はしています。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腹部の痛み 膵臓の病気でしょうか?

person 50代/女性 -

50代女性です。 腹部の痛みが2~3週間続いたためクリニックを受診しました。採血をした結果、アミラーゼが210と高値でした。(他は全て正常値) 膵炎が疑われたため、エコー検査を実施しましたが、「膵臓はきれいで、異常はありません。」とのこと。ただ私の近親者に膵臓がんにかかった者がいるので心配だということを伝えると、念のためMRI検査をしてもらうこととなりました。その結果は「かなり細かく見ましたが異常ない。膵管などもきれいだった。」 とのことでした。 先生は、「アミラーゼもそこまで高い値じゃないし、画像を見ても異常はないので、痛みは膵臓か原因ではないと思う。」とのことでした。 ただまだ痛みは続いており、やはり心配だということを伝えると、造影剤を使ったCT検査もできるが、造影剤には副作用もあるし、そこまで必要かは疑問だということでした。 そこで先生方にご質問なのですが、 1.アミラーゼが高くても、エコー検査とMRI検査で異常がなければ膵臓の病気ではなさそうですか? 2.膵臓の病気ではなければ、みぞおちあたりの痛みは他に何の原因が考えられますか? アルコールは一切飲みません。 体型は普通です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)