自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

稽留流産の確定診断前の状態です

person 30代/女性 - 解決済み

初の妊娠で、最終月経10/24で12/12胎嚢16.3mmの時に心拍確認、12/18少量出血あり再受診時、胎嚢28mmで心拍確認できないと言われました。現在出血は止まっています。子供は望んでいますが、元々pco持ちで排卵したりしなかったりで自然妊娠できるとは期待していなく、流産も十分想定していたのでショックは大きくはありません。 しかしその日は確定診断がいただけず、そのクリニックへの再診は不要で、自然排出で痛みがひどければ近くの総合病院の救急に、正月明けまで何もなければ3週間後の1/8に予約済みの分娩予定の総合病院の初診に行くように指示されました。 正直その後もつわりが収まらず、体が辛いだけなので早く確定診断受けて手術したい気持ちが今は強いのですが、確定していないからなのか、先生は手術を選択肢として示しませんでした。今は自然排出を待つのが一般的で結局は確定診断なしの中途半端な状態のまま待つしかないのでしょうか。 もし自然排出しなかった場合、1/8は別病院での初診なのでその日の手術は受けられないと思っています。別日の手術になる場合1ヶ月ほどこの状態が続くことになるのも心配です。仮に1ヶ月以上体に留まったとしても今後の妊娠に悪影響はないでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6週 徐脈、流産について

person 30代/女性 -

3/29最終月経から8wほど、病院で実際の大きさは6wと言われました。 GS20.2 CRLは測定できず 心拍はうっすら確認でき80bpmでした。 1週間後に判断しましょうとのことでした。 3/30 朝に茶色いおりものがわずかに付着しており、その後はなし。病院に連絡すると、早めにきても良いとのことでした。 4/1(写真の日)受診 CRL4.2 89bpm 胎芽の育ちも悪く、徐脈。胎嚢が子宮口に降りてきているため、妊娠の継続はできない。9割がた流産になるとのことでした。 私としては小さいが胎芽が見え始め、心拍も前回よりはっきりと確認できたな感じました。しかし、全体的な経過を見て確かに成長が遅く、正常ではないなと感じています。 医師には1週間以内に自然に流れてくる可能性が高いと言われています。安静にしてもしなくても結果は同じだが、仕事をすることで流産が加速するため、休んでその時を待った方がいいとのことでした。 この状況で流産にならない可能性はありますか?やはり厳しいでしょうか。覚悟はできているので、辛口でお願いします。 また悲しい言い方ですが、結果が同じであれば家で休んでいるよりも仕事をしている方が気持ちが紛れるので働きたいのですが、医師の言うように安静にしていた方が良いでしょうか。 4/3時点で出血はありません。これまで悪阻もありませんでした。

3人の医師が回答

妊娠中の高プロラクチン血症について

person 20代/女性 -

初めまして。私は今妊娠7週目に入ったばかりの妊婦で、年齢は27歳です。 昨年8月に初めての妊娠を経験しましたが、9週を迎える頃に繋留流産となり、流産手術を行いました。その後、病院の血液検査で高プロラクチン血症と甲状腺機能低下症が発覚し、投薬治療の末今はどちらも正常値までに回復しましたが、高プロラクチン血症の治療のため処方されていた薬は、妊娠が分かったため止めることになりました。 (甲状腺の治療のため処方されているチラーヂンS錠は、妊娠中も飲んでも問題がないため、引き続き飲む予定です) しかし、インターネットで調べると、最近では高プロラクチン血症は不妊症の原因になること以外にも内分泌異常として、不育症の原因のひとつになることがあり、血液検査でプロラクチンの数値を調べ、必要があれば分泌を抑える薬を処方する、とありました。 不安になり、通っている産婦人科の先生に相談したのですが、妊娠前なら排卵障害になり不妊になる恐れがあるが、妊娠してからはプロラクチンの数値は上がるものだから大丈夫。と言われ、とくに血液検査をすることもありませんでした。 産婦人科の先生の言われることをもちろん信じたいのですが、前回流産を経験しているため、もし高プロラクチン血症が流産の因子になるなら…と思うととても不安です。 妊娠中にプロラクチンの数値が上がるとして、通常どれくらいまで上がるものなのか、また、再度血液検査をしてもらい、治療をするべきなのかを伺いたいです。 ちなみに流産手術後に高プロラクチン血症の診断を受けましたが、それまで月経不順や乳汁漏出といった高プロラクチン血症でみられるような症状は一切ありませんでした。 初めての妊娠も自然妊娠でしたし…突然、手術後の体の変化で一時的にプロラクチンの数値が上がっただけ、ということはないのでしょうか?質問ばかりですみません…

2人の医師が回答

胎嚢が育ってないので流産かもと言われた

person 30代/女性 -

自然妊娠で、初産の最終月経から数えて8w目の妊婦です。 12/25(6w目)の時点で胎嚢が12mm確認され、2w後の1/9(8w目)に再度エコー検査をしたところ、以前見られなかった卵黄嚢は見られたものの胎芽も見られず、胎嚢も前回受診から大きく育っておらず、流産の可能性が極めて高いと宣告されました。 【添付写真】 かなり拡大されているため、画像が粗く、また拡大画像のせいか何故かスケールもありません。計測されていないため大きさも分からない画像で申し訳ございません。 個人的には写真のエコーにはくっきりと写っておりませんが、しっかり卵黄嚢下に内壁にへばりつく茎?のようなものが写っておりそれが胎芽なんじゃ…?と思っているのですがどうなのでしょうか? また、写真左上に写っております白い丸は「見たこと無いので分からない」と言われてしまったのですが、可能性があるものなどあるのでしょうか? 次回の診察の1週間後が気が気でないことと、ネットで調べたところ卵黄嚢によって胎芽が隠れている場合などあるらしいのに、「流産」とほぼ言い切られたためかなり心配しております。 どうか返信いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)