赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

授乳の度に何度も吐きます

person 20代/女性 -

生後3週間の女の子ですが、母乳やミルクを飲んだ後、必ず吐いてしまいます。母乳は左右10分ずつ、ミルクは1回100mlあげています。 ミルクは足すのではなく、昼間は母乳だけで、夜にミルクにしています。 吐く量は1回が大さじ1くらいです。ゲップをさせて、そのまま最低でも30分は抱っこしていますが寝かせると必ず吐きます。吐いて、寝たかと思うと何分後かにまた吐いたり、横向きに寝かせても吐きっぱなしにするのはかわいそうで自分が全然眠れません。また、寝かすと、体をくねらせながらうなったり力んだりする事が多く、吐くときは、力んだ後だったりすることが多いです。 うなりや力みはガスが溜まっているとも聞きましたが、うんちも毎日出ていてオナラもしてます。 抱っこしていると力みやうなりが少なく、吐くこともあまりないです。 ですがずっと抱っこしている訳にもいかないし、自分も眠くなってしまうので困っています。 赤ちゃんはよく吐くというのは聞いていますが、吐いているのを放っておいていいのでしょうか?起きて我が子を見ると口から流れた跡をみるとかわいそうなのと、喉につまったり耳に入らないかすごく心配です。 枕を高めにしていますが効果はあまりないです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月、疲れているだけ?

person 乳幼児/男性 -

後3日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。昨日の午前中に遅めのお宮参りをしました。待合室にはクーラーがついておりましたので、炎天下にはほぼ出てませんし、車までの移動の際も日傘をさしたり、冷たいガーゼでひやしながら移動しました。御祈祷の時は扇風機が沢山回っていて、それプラス扇子で仰ぎました。その後産まれてから今まで過ごしていた私の実家を離れ、旦那の実家まで行かなければならず、約3時間車移動だったのですが、途中休憩をはさみながら帰ってきました。昨日は特に変わった様子もなく夜まで過ごし、22時の授乳を終え、普段なら寝ぐずりで大泣きするところ、しばらくトントンしただけで眠ってしまいました。それからこちらが起こすまで起きず、朝6時まで寝ました。夜中こんなに長く寝たのは初めてです。その後起きている時間もありますが、普段なら抱っこしないと寝ないところ、バウンサーに置いたりすると自分で勝手に寝ていました。先程まで私が乳腺炎で熱が出たので産婦人科の方に行っていたのですが、行きも帰りもチャイルドシートで寝て、産婦人科ではずっと起きていましたが、家に帰ってからもまだ寝ています。普段ならチャイルドシートで寝ても家に帰り抱きかかえられると起きることが多いです。これはただ慣れない環境や移動に疲れているだけでしょうか?赤ちゃんに何か問題が起こっているのでしょうか。おっぱいはいつも通り飲みますし、その後吐くこともありません。ただよく寝るようになった以外に変わりはないのですが、心配で仕方ありません。分かりづらく申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)