風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

3歳0ヵ月の子ども、朝方突然咳が出始めました

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 3歳0ヵ月の息子が、今日の朝5時ごろから突然咳が出始めました。だんだん喉が枯れたような咳になっていき、6時に咳き込みすぎて、透明の胃液を何度も嘔吐しました。空気が沢山胃にあるような、ゴボゴボ音を立てながら嘔吐していて、その時腹痛はなかったようで、喉が痛いと言っていました。その後も咳と空嘔吐が続き、10分ほどで症状は治りました。本人もその後ケロッとしていたことや、熱もなさそうだったので病院にはかかりませんでした。日中、時々咳をすることはありましたが、嘔吐はありませんでした。 そして本日夜、寝る前に咳き込みだして(乾性咳嗽のような)、「咳しすぎると吐いちゃうよ」と声をかけたら咳をするのを抑えて、そのまま眠りにつきました。ヒューヒュー音がするような息苦しさなどもありません。 また息子がこれまで風邪をひいた時は、いつも鼻水が先で、咳はその後出るパターンなのですが、今回は咳のみで、熱や鼻水はありません。アトピーや喘息はなく、ただ、両親にアトピーや花粉症はいます。 突然咳が出るという症状は、風邪なのでしょうか?コロナの可能性もあるのでしょうか?病院へかかるべきでしょうか? 咳き止めを出されるだけなのかな?とも思って、病院へ行くのを躊躇っています。 考えられる原因や、今後の対応など先生方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉の奥のゼイゼイについて

現在、約8ヶ月の女の子です。風邪の治りかけです。一ヶ月位前より朝晩を中心に咳が出る風邪をひき、小児科に数回通い、2週間薬を服用していました。その後、先週の木曜日、先生よりピークは過ぎたから大丈夫と言われました。確かに咳はたまにする程度で、熱もなく食欲もあり元気になってはいます。先生は念のため薬を処方してくださいましたが、飲むのはお母さんの判断に任せるとのことでしたので、病状が改善しているようなので、処方された薬を飲ませるのはその時点でやめました。 しかしながら、たしかに咳はだいぶ治まっているのですが、時折、喉の奥、ないし気管支、もしくは肺の中?あたりが、震えるような、ゴロゴロ言っているような(特に息を吸うときや飲み物を飲ませたあとなどに苦しそうな)、痰や鼻水が喉に詰まっているような、うまく表現できませんがそんな症状は治らないことが気になっています。薬をやめたため、もしくは風邪の最終段階のため、鼻水や痰がでるようになり、赤ん坊だからそれをうまく咳払いなどで解消できないのかなとも勝手に考えていますが、実際は判断つきません。気管支炎か喘息などの疑いがあるのかなと心配しております。先生方のご意見をお願いいたします。 ちなみに、服用していてその後服用をやめた薬は、 アセトアミノフェンレスプレン、セフゾン細粒、タイソキノールシロップ、ベラミトールシロップをすべて混合したものということでした。一日三回飲んでいました。

1人の医師が回答

2週間くらい前から咳、喉の違和感、声枯れ、発熱なし

person 40代/女性 -

2週間くらい前に、朝起きてすぐ軽い喉の痛みがありそれから、イガイガ、声枯れ、1日20回ほどの乾いた咳き込みが続いています。 鼻水や発熱はなく、風邪のような感じはありませんが喉が突発的にイガイガして咳き込み、すぐにおさまるのですが、治る気配がありません。今まで風邪の時もあまり咳が長引いた事がなく、原因不明で耳鼻科か呼吸器内科、どちらを受診するか迷っています。 咽頭癌の初期症状や乳がんや胃がんなど他の癌からの転移などの可能性もありますか? 心配性で夜もあまり眠れません。 睡眠時間はいつも4、5時間ですが数年前から続けて眠れた事はありません。 家のトラブルで、ストレスから過敏性腸炎や掌蹠膿疱症などの持病もあります。 胃がん検査は2年前にして、ピロリ菌除菌後鳥肌胃炎、逆流性食道炎は指摘された事はありませんが8月にストレスから胃痙攣になりましたが関係ありますか?胃痙攣が治ってからは特に体調は悪くなく、突然の喉の違和感と、声枯れ、咳が治りません。痰はあまり出なくて無理に出してもうっすら黄色くらいです。 こんなに咳や声枯れが治らないのは、人生で初めてなので不安になり質問させていただきました。 可能性のある病気はどのようなものがありますか?

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供。熱、受診について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供です。 20日間ほど、風邪をひいて、治ったと思ったらまた体調悪くなり‥を繰り返しています。 上に園児の姉妹がいるので移って体調悪くなっていると思います。 まず、5/3〜5/5の3日間、39度の高熱で、 ゼェゼェした咳から、いわゆるオットセイ咳になり、鼻水も多量で、 オットセイ咳と熱に関しては3〜4日ほどで軽くなり、小児科へ受診した際も、 普通の咳になってきたので治りかけてるとの事で、 薬を飲んで様子を見ていました。 そこからずっと、軽い咳と、鼻水は治っていないものの、 熱は下がっていました。 ですが、高熱から10日後、 また38度超えの熱がでました。 咳も、またオットセイ咳まではいかなくとも、オットセイ咳になりそうな気が?するような咳です。 熱は1日で下がり、 今は37.1度の微熱?です。 現在は、 咳と、鼻水、37.1度の微熱です。 3日前に受診し薬を処方され、明日で薬が終わりますが、 このまま熱が上がらなければ再受診は不要でしょうか? ここ、一ヶ月近く、 3歳の上の子と、1歳の子が体調を悪くし熱が上がったり下がったりで もう一度小児科へ受診するか迷っています。

8人の医師が回答

出産前の咳風邪、子供の熱

person 30代/女性 -

あと1週間で計画分娩を、控えております。 1週間前から子供が咳風邪をひいており、 薬を飲まないので市販薬だけ飲ませていました。(熱なし咳のみ) それをもらってしまったのか、2-3日前から黄色い痰が喉の奥の方にいるような太い咳がでます。 痰を出すとスッキリします。 鼻水はほとんど出ないのですが、たまに鼻をかむと、透明の鼻汁に鼻血が混じっています。 私は熱は無いのですが、 今日、娘が幼稚園から感染症をもらってきたのか、咳風邪による副鼻腔炎的影響でなのか、熱が39.3まで出ました。 (いつも鼻風邪→鼻かめず痰出せずの発熱をし、抗生物質を飲ませ1日で解熱します) 娘は今は市販薬を飲んで良く眠れており、咳風邪も治ったのかほとんど症状はありません(なので幼稚園で感染症をもらった方が有効ですかね?同じ日に一緒に遊んでた3人が発熱のみの症状で早退しています) この場合熱が下がれば1週間後の出産の際は立ち会えますか?(病院の指示はありません) また、私も今は熱はなく咳だけなのですが 咳が止まらない場合出産への影響は? 娘の熱が移されても、出産当日解熱していれば出産に問題は無いのでしょうか。(胎児への影響含め) 熱に対し原因の特定の検査などはしておりません。 幼稚園に関しても解熱すれば登園可能と指示が出ております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)