食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

長引く下痢(授乳中の身です)

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 下痢が2ヶ月近く続いています。 現在6ヶ月になる子どもを完全母乳で育てているのですが、子どもの腸内環境を良くするためには、オリゴ糖を使った料理を母親が食べると母乳に反映されるとネットで読み、始めた所、ものすごい軟便又は下痢になりました。 同じ物を食べていた主人も同じ症状になり、2週間程でオリゴ糖を止め、主人はその後普通に戻ったのですが、私だけが続いています。 便の状態は水溶便か形の無いような軟便です。 腹痛はほとんど無く、あっても便意をもよおすのと変わらない程度です。 元々食後に排便があるタイプなので、1日2〜3回の頻度。これは普通のときと変わってはいません。 その他思い当たる事とは、育児で時間が取れないため、食事をかき込むように取っていて、ほとんど丸呑み状態です。これは子どもが生まれてからずっと続いている状態なので、下痢になるもっと前からですが、何か関係あるのかな?と思ってしまいます。 授乳中や外出先で便意をもよおすと、困ってしまいます。 授乳中のため薬の服用に制限があると思うのですが、病院へ行って治療できるものなのか?またカメラ検査なども授乳中でも大丈夫なのか?授乳が終わるまで待つしかないのか? 教えて頂けたら助かります。

2人の医師が回答

お腹の不調を繰り返し便に黒い粒が混じる

person 30代/女性 -

37歳の女性です。 1ヶ月前から下痢と普通便を繰り返しています。治っては、とあるタイミングで再び下痢になりお腹の調子が整わないといった感じです。 5日前にも外食後に下痢になり、朝の排便時と食後にお腹を下す状態が続いていました。 昨日の朝は排便後にプヨプヨとした白い粘膜(?)が少しペーパーに付き、調べたところ腸の粘膜の可能性があるとのことでした。 このままではマズイと思い正露丸を昨日朝の排便後と夜に服用し、薬が効いたのか今朝は朝の排便もなく、夕方まで腹痛もありませんでした。 夕方になり少し便意があったので用を足したところ、黄土色で柔らかめの便が少し出ました。 ところが黒い点が全体的に混ざっており、調べてみたら出血の可能性もあるとのことでとても心配になりました。ここ数日でひじきや胡麻、ほうれん草など、黒い食べ物を食べた記憶はありません。 この場合、しばらく様子を見て便が以前と同様に戻れば受診は不要でしょうか?それとも早めに受診したほうがいいですか?白いプヨプヨしたものが粘膜であれば、腸が傷ついて出血してしまったのでしょうか? 色々と考えるのですが自分では判断がつかず、悩んでいます。先生方にアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夕食後から腹痛が続いている 妊婦です

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 現在19週の妊婦です 14日土曜日の22時30分頃~、湧き上がるような波のある腹痛が続いています 痛みが来ると、クッションを抱いて横になり我慢しています 下痢2回、嘔吐1回がありました 21時30分頃にごはん、豚汁、秋刀魚、納豆、ぶどう少しを食べました 秋刀魚はグリルから出すと内蔵が全部溶けて落ちていました 15分ほど焼き身はしっかり火が通っており内臓は食べていません 夫も同じものを食べましたが腹痛はなし 経過 食後20分ほどで、違和感を感じトイレへ行くと下痢気味の便 その後どんどんお腹が痛くなり、キリキリしてくる 嘔吐は、食べたものがダメだったのかと思い自主的に吐く その後もう一度トイレへ、水様便あり 現在15日の深夜2時30分ごろですが、まだ波のある腹痛があります 少し最初より痛みの度合いは落ち着いて居ますが、力を入れて浅く呼吸をして痛みを逃がしています 痛みの間隔は最初とあまり変わりなし 痛みのある時間は短くなっています 痛みは最初胃~おへそ辺り 今は、おへそ上~下腹部 下腹部は、痺れたような感じがあり、腹痛がおきると力が入るためか固くなるような感覚があります 胎動はまだしっかり感じられていない時期ですが、腹痛が起き始めてからポコポコといつも以上に動いている気がします 痛みが収まっている時はあまり感じません 体温 37,1 血尿、血便、膣からの出血なし 夜間、祝日の受診を急いでした方が良いでしょうか?? また、連休明けの火曜日に症状が無くなったとしても、念の為受診は必要でしょうか? 赤ちゃんに危険があるんじゃないかと、不安で仕方ありません 急ぎでお返事頂けるとありがたいです 説明が長くすみません、よろしくお願いします

1人の医師が回答

私本人 先週土曜日から熱が下がりません

person 40代/男性 - 解決済み

 私本人ですが、先週土曜日朝から37.9℃の発熱と頭痛、寒気があり、病院を受診したところ、カロナールと昼食後のみ1回2錠服用で3日飲みきりの薬を処方してもらいました。  同日の20時過ぎ、夕食後に激しい腹痛と下痢があり便を見ると血便でした。この血便と下痢は、翌日曜日の朝まで続いたので救急外来を受診しました。 (夕食はコンビニ弁当です)  問診では発熱、頭痛がある事、生物は食べていない事、コンビニ弁当を食べた事を話しました。先生は何かの菌が血便にしていると言われました。  その時は覚え出さなかったのですが、朝から飲みかけの冷蔵庫に入れてないヌルヌルのペットボトルのコーヒー飲料を飲んでいます。  救急外来ではラックビー微粒N、トーワズレン配合顆粒を毎食後3回3日分を処方してもらいました。血便と下痢は翌月曜日に治まりましたが、発熱と頭痛、寒気が治らない為、再度同じ救急外来を受診し、PCR、インフル検査は陰性で、感染性胃腸炎と診断されました。  前日の血便と下痢の事がありましたので、水分補給の点滴とカロナールを処方されましたが、今日になってもまだ治りません。(土曜日と日曜日は先生が違います)  夜中に38.5℃、朝には36.9℃位まで下がりますが、昼から夕方は37.0から37.4℃位を繰り返しています。  熱が下がらない原因を教えて下さい。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)