検索結果:3,086 件
生後3ヶ月と1週間なのでもちろん今は自閉症と診断出来ないのはわかっています。 ですが、自閉症特有の症状、旦那の年齢が37歳、男性の従兄弟に重度自閉症の子とアスペルガーの子がいる(その二人は兄弟ではありません)ので自閉症の可能性が高いのかな?と心配です。 ☆抱っこと授乳時に目が合わない(離れていると目が合います ☆呼んでも振り返らないし、全く反応がありません ☆ほとんど泣かない ☆大きな音に無反応 ☆喃語は出産して数日後からあり、助産師さんからよく喋る子だねと言われました ☆あまり声を出して笑わない ☆首が座っていない ☆男性不妊のため顕微授精で妊娠 以上の事が気になります。やはり可能性は高いですか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月と2週間の子どもがいます。首は座っています。 今日友達のお母さんが眠たい娘を抱っこしてくれていました。あまりの眠たさにギャン泣きしていたので横抱きをしながら結構激しく横に揺らしながら寝かせようとしてくれていました。 今まで揺さぶられっこが怖くてゆっくりしか揺らさずに子育てして来ましたなので…それくらい揺らされたことがなく不安になりました。寝る前に少し吐いていました。 揺さぶられっこになりやすい子どもとならない子どもがいると聞いたことがあり、、今まで雑なことをして来ていない子どもはなりやすいとかありますか?? あと車に1時間乗りそのあとベビーカーに1時間半乗ったこともあります。脳への影響はありますか??
6人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかり、修正1ヶ月半の赤ちゃんです。生後3ヶ月の終わりに3、4ヶ月検診があるので案内を見てみたら、チェック項目がほとんどできていません。 引き起こしは最後におすわりの姿勢にやっとなる程度でうつぶせはほとんど頭が上がらず首は座っていません。あやして笑うのは1日1回程度、追視はぎこちない動きでなんとなくできているときがたまにあるぐらい、見えない方から声かけをしてもほとんど向きませんし、おもちゃも無理やり握らせてたまに力が入っていると握る感じです。 こんな状態で検診に行っても何もできないと思うのですが遅らせてもらえばいいのか、再検査になるのを承知で行くのかどちらがいいのでしょうか? また、発達を促すために家ではどのようなことをすればいいですか?
13人の医師が回答
分娩によって起こった胎便吸引症候群と低酸素性虚血性脳症で首も座らず寝たきりになるであろうと言われている生後2週間の赤ちゃんです。反射が無く母乳も口から飲めずチューブで注入しています。 退院後のリハビリや通院ですが、通院は小児科と脳神経科どちらになるのでしょうか?小児脳神経科のように小児専門の脳神経科が良いのでしょうか? リハビリ施設も、脳性麻痺など色々な障がいのある子供のリハビリを専門としているリハビリセンターと、高齢者がメインだけど子供のリハビリも可能なリハビリセンターとではやはり小児や脳性麻痺児を専門としている施設の方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
ウエスト症候群について教えてください。 生後3ヶ月の男の子です。 最近朝から起きた時やお昼寝から起きた時に両手を勢いよくパッと横に開き一瞬固まる様な動きを1分間に2.3回連続で行います。またよく見ると目が上に向いているように感じます。 何十回も連続で続くわけではなく、2.3回程度です。 またその動きをした後に泣くことが多いです。抱っこしている時には特に何もなく、仰向けで起きた時のみします。 最近首もしっかり座ってきており、以前よりたくさん笑うようになりました。 この場合ウエスト症候群の可能性はありますでしょうか? 不安で押しつぶされそうな毎日を過ごしています。
5人の医師が回答
生後1か月になりたての赤ちゃんがいます。第四子です。 我が子は第一子(男)、第三子(女)はあまり泣かない子でした。 第二子はかなりよく泣く子で、新生児期は泣きすぎて声が枯れていて、首が座ってからはずっとおんぶをしていました。 そんな第二子は今、3歳で最近、中度知的障害を伴う自閉症と診断されました。 新生児からよく泣くのは知的障害や自閉症の症状だったのでしょうか? 第四子(男)もかなりよく泣く子で自閉症や知的障害だったらどうしようと心配してます。 よく泣く赤ちゃんと自閉症や発達障害は関係あるのでしょうか?
4か月と一週間の娘ですが、最近消えたと思ったモロー反射が増えた様な気がします。いつも寝入りなのですが、手(指が動く程度)だけの時もありますが、1.2か月の時の様な腕からびっくりしている時もあります。 最近無くなっていたので、かなり不安になっています。 もともと寝入りに(ノンレム睡眠)の時に目の動きや手のピクつく動きが激しく先生などに相談していましたが、問題ないとの事でした。 低体重(1700g)で生まれましたが今のところ元気に育っています。 良く笑い、首も座り、両手で物をつかむようになり、寝返りは横に向くまで成長しています。 成長が後退していないのでてんかんなどは考えなくて良いでしょうか? 単なる心配性でしょうか?
3ヶ月半の女の子です。 眠りが浅い時、朝方お腹が空いて起きる時などに手足をバタバタします。 おしゃぶりをしたりミルクを上げるとしばらくは治まるのですがその後少しバタバタしてから寝入る感じです。動きとしては足を上げたり、繰り返し両手を上げるという事はあまりなく、例えるなら泳いでいる感じです。最近、寝る前などにも奇声を上げて同じような動きをすることもありその時は抱っこしたりミルクをあげると治まります。動作や就寝前後というのが点頭てんかんにあてはまり心配です。 発達面は、あやしたり目があえば笑い首も座り起きている時は体を捻らせ寝返りのような動きを常にしています。最近は、キィーとかあー!とか奇声を上げるようになりました。
よろしくお願い致します。5才のこどもが、保育園で頭をぶつけました。 保育園で使うお茶をいれておく大きなボトル(中に麦茶が入っていたので、3.4キロはあると思われます)が、大人の背の高さくらいあるところから、座っているこどもの頭の上に落ちたようです。その場で冷やしたとのことでしたが、とくに傷、こぶもなく、さわると少し痛いというくらいです。24時間たちますが、吐いたりもないです。 しかし、かなりの重さ、けっこう高いところから落ちたことを考えると、頭だけでなくて、首なども気になります。受診しても多分様子をみるように言われると思いますが、本当にこのまま様子をみていて大丈夫なものか心配です。ご意見いただきたいと思います。
分娩事故で胎便吸引症候群と低酸素性虚血性脳性を起こしてNICUに入院中の生後1ケ月の赤ちゃんですが、吸綴反射が見られないようで母乳を口から直接飲んだことがまだありません。 寝ているときには母乳を飲むように口をすぼめて舌を上下にチュッチュと動かしていることはあるのですが、起きているときにほ乳瓶の乳首を口にふくませても全く吸わないようです。 低酸素の影響で首も座らず寝たきりになるだろうと言われています。 吸綴反射は生後数カ月で無くなってそれからは赤ちゃんの意思で吸うようになるそうですが、このような子の場合は今飲めなくても今後飲めるようになることはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療