高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

3歳の子供が中耳炎と診断されました

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が、38℃後半から39℃まで熱が上がりなかなか熱が下がらないし、寝ている時に耳が痛いと言い出したので昨日耳鼻科に受診しました。時間帯によってなのか、もともと忙しい病院なのかは分かりませんがきちんと診察をしていただけなかったので不安なためご相談させてください。 先生に熱が下がらないこと、娘が耳を痛がっていることを伝えるとすぐに「中耳炎だと思います」と言われました。 耳の中を検査してもらっている時にブツブツ小さい声で言っていて何を言っているのか全く聞こえなかったので聞き返したところ嫌な顔をされました。結局、高熱は中耳炎だから下がらなかったのか原因が分からないです。 お薬は、粉薬が苦手なことを伝えたときに「シロップはないから!粉薬をどうにかして飲ませて!」と強く言われました。 薬もとりあえず出すので飲んで、来週にまたきてくださいとのことでした。 実際、夜に粉薬を飲ませると少ししか飲んでくれませんでした。 サイトでは、シロップを処方してもらえる病院もある?みたいで処方できるならシロップの方がよかったなって思ったりしました。 今回耳鼻科に行くのが初めてだったので、このような対応されて今後通ったらよいのか迷っています。処方された薬は飲んで違う病院に通ってもいいのか、今回の中耳炎の件が終わるまで通ったほうがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発熱と下痢と発心

person 30代/男性 -

私は二歳の息子をもつ父親です。息子が5日間高熱にうなされました。5日目には点滴、喉の炎症をおさえるなどの抗生物質を処方していただき、熱は下がりましたが、下痢は相変わらず続いて食欲もない為ふらふらしたり寝てばかりいます。またぐずりもひどいです。熱が下がってから顔と胸のあたりが特にひどく、背中と手にも発心が出ています。昨日から急激に増えてきました。今日小児科の先生に血液検査の結果、また腹部のレントゲンなどをもとに診断していただいた結果、突発性発心とその他風邪などが立て続けにかかったとの事でした。今は血液などで大体の病気はわかるということなんですね?私の父が、川崎病の話をしてきて不安になってしまい、先生に伺いたく書きました。また、下痢止めもいただいたのですが、あまりいいものではないとの先生の話、まだ飲ませていないのですが下痢が心配で。飲ませても大丈夫でしょうか?ちなみに突発以外にも抗生物質などによる、薬疹の可能性もあるということでした。息子にはその薬が合わないということでしょうか?それとも薬が強いということでしょうか?また、元気になったら保育園はすぐ通園させてもよいでしょうか?沢山の質問を申し訳ございません。先生、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

長い熱

person 40代/女性 -

四歳の子供なんですが、ほとんど咳も無く鼻水も無く急に、先週の10日から高熱が出て、その間3日だけ少し熱が下がり、もう大丈夫だと思って安心してたら、又熱が出て来てるのですが、あまりにも熱の出る日にちが長いので心配なんですけど、何の病気なんでしょうか、初めは小児科で診て貰い喉が赤いと言うだけで、薬はアスベリン、ムコダイン、アリメジン、クラリス、ラックビーを出されて、薬を7日飲みきりましたが、熱が38度だいで、うろうろ一週間が過ぎ、そうしたら、ようやく鼻水、少し、たんの絡んだ咳が出て、耳が痛いと言い出したので、耳鼻咽喉科に病院を変えて、薬をオゼックス、ポララミン、アスベリン、ムコダインに変えました。そしたら直ぐに熱も下がり3日位落ちついていたのですが、又昨日の夜になってから、熱が出てきて38度あるんですが、風邪の原因が分からないので悩んでいます。咳もほとんどなく、鼻水が少しある位なんですが。薬のせいか、耳背中、が痒いと訴えています。去年も同じ様な症状で入院しました。その時は気管支からの病気だと言われました。病院をあまり、変えたく無いのですが、入院した小児科に又診てもらった方が良いですか?

1人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

土曜夕方から体調が悪くなり日曜日の昼間のみ38℃前後の発熱。熱のわりに頭痛と関節痛がひどかったのですが翌朝には熱も下がりきり一度は頭痛も消えていました。ただ日曜の夜から3才の娘が高熱で翌朝小児科にてインフルエンザBとの診断を受け、お母さんの熱もインフルエンザの可能性が高いと言われました。 朝から娘の病院などでバタバタしたからか夕方からまた関節痛と頭痛が再発。熱は下がったままでしたが頭痛と関節痛が辛かったので今朝病院に行きましたが、熱も下がり時間も経過しているのでタミフルなどは処方されず咳止めや痛み止めなど風邪薬をもらい帰ってきました。 日曜より便秘でお腹の張りがあったのですが先ほど腹痛と吐き気があり排便も途中からは下痢状で、その後悪寒がしだしたので熱を測るとまた38℃にまで上がっていました。 この再度上がった熱と悪寒はインフルエンザの症状でしょうか?ちなみに吐き気は排便後落ち着きました。 タミフルやリレンザなしで完治するにはどれくらいかかりますか?? 教えて下さいm(__)m。 ちなみに便秘気味で食欲がなかったため今日は15時にパン屋で購入したフレンチトーストの様なものを食べただけです。購入後すぐ食べましたが食あたりですか??

2人の医師が回答

だるさと眉間の痛み、黄色い鼻水、熱があります。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 眉間の痛みとダルさ、黄色い鼻水と、タンが出る咳、頭痛と、熱があります。 副鼻腔炎でしょうか? 病院にあさってくらいまで行けないのですが、市販の副鼻腔炎の薬を買って飲んでよいでしょうか? ○2週間前に子供が風邪をひき、うつりました。 子供自体は、2日で熱も下がりました。 私自身もうつりましたが、高熱が出る事はなく、鼻水と咳が出る程度でした。 ○最近、鼻水が粘り気がある黄色になり、 咳もタンがまざるようになりました。 (いつも風邪の最後にそのような状態になります。) 今回は昨日からダルくなり、微熱がでてました。 ○今日になって眉間の間がとても痛くなり、ダルさもまして、熱が39℃ちかくになりました。 今は熱は38℃に下がりました。 ○アレルギー性鼻炎です。 ○下をむくと痛みは増すようです。 ○眉間の痛さは熱がでたあと、ピークよりは痛くなくなってきました。 今は後頭が重いです。 ◆病院にすぐいけないので、市販の薬を用意するか迷っております。 副鼻腔炎と思って、とりあえず市販の薬を飲んでもよいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ罹患後の性病(感染症)

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前にコロナ罹患しました。隔離期間(5日間)を経て体調も戻り※、1週間前にパートナーと性交しました。口腔性交有りです。 (※)大まかな症状は治ったものの、多少の咳や痰が少し絡む状態でした 性交した翌日12時間後くらいから、パートナーの睾丸が痛み始め、翌日には全身が怠くなり熱も38℃まで出たそうです。すぐに病院へ行って症状を伝えたところ感染症だと判断され、抗生物質などの薬で現在は熱も下がり、睾丸の痛みはなくなったようです。(現在も体の怠さ・痺れはかなり残っています) 私自身、本パートナー以外との性交は1年弱前で、今まで性病などに罹患したことはありません。パートナーも性病の経験はありません。 今回、診ていただいた病院では性病とは言われず、感染症との診断のみでした。 コロナ罹患後に、私の体調が万全でなかったために、パートナーが感染症に罹ってしまったのでしょうか?また今回の症状(睾丸痛、高熱、全身の怠さ)は性病に該当するのでしょうか? 性交時、パートナーは疲労と睡眠不足状態だったので免疫はかなり下がっていたと思います。 今後の教訓として、何か助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

1切7ヶ月の息子、木曜昼から発熱し、今しがた尿の臭いが強い事に気がつきました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子。木曜日昼から発熱し、高熱続いています。ご飯は食べれてますが、普段の半分も食べれない様子。お茶は沢山飲みます。 背中を痛がってるかは分かりませんが、首元等を触ると嫌がる様子あり。睡眠はいつもよりよく寝ている。発熱してる間は元気が少しない様子。 グズつくもののお盆期間な事もあり様子みていたが熱中々下がらず、今朝一時的に下がったがまたぶり返している。 尿の色は濃いめだが体調が悪いからだろうと様子見していたが、熱が高いから入浴を控えたせいかは分からないが、排尿前のオムツの臭いがとてもおしっこ臭い。 画像は夕方替えたオムツです。これは1度ゴミ箱に捨ててしまったものなので、このオムツのおしっこの臭いがキツいのかどうかは判別が難しい。 もし尿路感染ならすぐ受診すべきとは思うが、明日は日曜で受診が難しい。月曜日は受診したいと考えてるが、あと一日様子見で受診見送って大丈夫なのかとても不安に思っているので相談しました。分かりにくい説明でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳マイコプラズマ 入院中 

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供です。昨日マイコプラズマと立派な肺炎がわかり入院しました。 9日前から咳が始まり、日に日にひどくなっていました。鼻水は最初の3日だけでした。咳ばかりがひどく心配でしたが、咳が出た5日後から熱も出るようになりました。ずっと38.9から39.9の間くらいで5日たっても熱が下がらずでその間も咳が酷いです。小児科には咳がで初めてすぐから二、三日に一度のペースで行っていて、熱が出てからは血液検査も2回しました。レントゲンはない病院です。マイコプラズマも検査しましたが陰性。熱があまりにも続くし、私から見ても肺炎ぽかったので、レントゲンのある大きな病院に紹介してもらい検査したらマイコプラズマと肺炎でした。 前日も小児科で血液検査したのにわからなかったんです。 すぐ入院になりました。脱水になっているのと、ケトン体も激しいと説明を受けました。ご飯も5日食べれてませんでした。 病院では入院は5日くらいかな?と言われていますが、今日もご飯食べれないし、熱も39度です。今日で高熱6日目です。点滴したら即効性があるわけではないのでしょうか?また、薬は飲み薬で出されたのですが、点滴では投与してくれないのでしょうか? ネットで見ると、マイコプラズマで2週間入院したとか、入院して翌日には熱が下がったと見るのですが、実際だいたい入院からどれくらいでよくなるのが一般的でしょうか?また、脳炎などの合併症が怖いのですが、いかがでしょうか?マイコプラズマは入院まではあまりいかず通院になることが多い、肺炎までいくのは全体の5%とみたので、かなり重篤なのかと心配です。すぐ病院行ったのに、、また、0歳9ヶ月の妹にうつらないか心配なのですが、0歳にうつったらかなりやばいでしょうか? よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)