鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

花粉症からの副鼻腔炎か

person 40代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 またお世話になります。 一昨日より喉の痛み(イガイガ)があり、次第に鼻のムズムズが出て昨日耳鼻科を受診しました。 元々風邪のたび副鼻腔炎を起こしやすいのですが、診てもらったときはそこまで鼻水も酷くなく、花粉症だろうとの診断で、ビラノア、モンテルカストカスト、鼻詰まりがひどいとき用にセレスタミン、エリザス点鼻薬を処方されました。 熱はその間ずっと36.8度〜37.0度でした。 その夜(昨晩)から鼻詰まりが悪化、頭痛がありました。 喉の痛みは無くなりました。 ただずっと鼻詰まり、ムズムズ、涙、くしゃみがあります。 頭も下げるとずーんとします。 朝起きてからも頭が重く頭痛もあったためビラノア服用後に家にあったバファリンルナiを服用。 先ほどから悪寒がひどくなり、熱を測ったら38.5度ありました。 節々の痛みもなくただ寒気、熱からの体のだるさのみです。 これは花粉症から急性副鼻腔炎になったということでしょうか。 嘔吐恐怖症もあるため、気持ちの問題か、吐き気があります。 プリンペラン、解熱鎮痛剤(バファリンルナi)の服用は、処方されているお薬と併用は可能ですか? 月曜に再受診したほうがいいでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。

4人の医師が回答

鼻水、咳

person 20代/女性 -

昨年の11月頃から鼻と喉を繋いでる辺りがずっとつまっていて(鼻で呼吸はできる)たまに嫌な匂いがしたりしてました。 最初は風邪かなぁと思ってたのでかかりつけの病院に行き炎症をおさえる薬と抗生物質と咳止めと何かを貰いました。 それでも良くならずそのまま生活していたのですが最近、胃の不調、下痢、吐き気、鼻づまり、嫌な匂い、身体のダルさ、頬の痛み、眉間辺りの痛みで不調が重なり耳鼻科に行きました。 蓄膿症の疑いで検査を受けましたが結果的には蓄膿症ではなく先生的にもよくわからないがプランルカスト錠225とアクディームカプセル90とシスダイン錠とジェニナック錠200が処方されこれで良くならなかったらまた来てと言われました。 薬を飲み始めて5日たつのですが鼻づまりは解消されましたが鼻水が止めどなくでて1日にティッシュ2箱使う状況な上に咳がとっても悪化しました…他の症状は薬を飲む前と変わりません。 下痢などは風邪とか胃腸炎かもしれませんが この症状は何なのでしょうか?長引いているのが不快で仕方ありません。仕事に支障が出てるので(接客業の為)早く何とかしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ご回答お待ちしています宜しくお願いします 長々と失礼しました。

2人の医師が回答

片方の恒常的な鼻詰まりについて

person 40代/女性 -

3 ~4年ほど前から、左鼻のみ詰まっています。 (自覚したのがそれくらいで、もっと前からかもしれません) 鼻水はありません。 その件を目的で受診したことはないのですが、 副鼻腔炎を頻発するため耳鼻科さんには年に1~2度お世話になっており、 その都度左鼻の件についてもご相談しますが、 スコープで見ていただいてもこれまで鼻ポリープ等の異常を指摘されたことはありません。 鼻頭を軽く左に倒したり、左ほおを押さえるようにすると通気します。 一度CTを撮っていただいた機会に、(そのときは耳の痛みがきっかけでした)、 画面を見たところ素人目にも明らかに左側の鼻腔への入り口がせまくなっていたので、 担当医のかたに「左鼻の鼻腔がせまいですね、ゆがんでいるのでしょうか。 左の鼻づまりはこのせいですか」とお聞きしました。すると、 「これくらいのゆがみは誰にでもあり、鼻づまりの原因になるほどのものでもない」 とのご説明でした。 病気でないことは理解しているものの、 原因もなく片方の鼻が常に詰まっていることがどうにもスッキリしません。 事実、耳痛や頭痛・目やにはかならず左側で起こるため、鼻の状態が何らかの影響を与えているようにも思えます。 日常生活や発話に支障があるほどの息苦しさはありませんが、 どうにか理由が分かればと思います。 スコープやCTで分からない以上は、もう検査のしようはないのでしょうか。 「確かにゆがんでいるが、鼻中隔湾曲症の定義にはあてはまらない程度。しかし残念ながら自覚症状が強い。気にしないようにするほかない」 というような理解をするしかないでしょうか…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)