検索結果:3,980 件
いつもご回答ありがとうございます。 またお世話になります。 一昨日より喉の痛み(イガイガ)があり、次第に鼻のムズムズが出て昨日耳鼻科を受診しました。 元々風邪のたび副鼻腔炎を起こしやすいのですが、診てもらったときはそこまで鼻水も酷くなく、花粉症だろうとの診断で、ビラノア、モンテルカストカスト、鼻詰まりがひどいとき用にセレスタミン、エリザス点鼻薬を処方されました。 熱はその間ずっと36.8度〜37.0度でした。 その夜(昨晩)から鼻詰まりが悪化、頭痛がありました。 喉の痛みは無くなりました。 ただずっと鼻詰まり、ムズムズ、涙、くしゃみがあります。 頭も下げるとずーんとします。 朝起きてからも頭が重く頭痛もあったためビラノア服用後に家にあったバファリンルナiを服用。 先ほどから悪寒がひどくなり、熱を測ったら38.5度ありました。 節々の痛みもなくただ寒気、熱からの体のだるさのみです。 これは花粉症から急性副鼻腔炎になったということでしょうか。 嘔吐恐怖症もあるため、気持ちの問題か、吐き気があります。 プリンペラン、解熱鎮痛剤(バファリンルナi)の服用は、処方されているお薬と併用は可能ですか? 月曜に再受診したほうがいいでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。
4人の医師が回答
20代女性です。 症状 : 右目(右鼻)奥の痛み(2日前から) 右目まぶたの腫れと涙(昨夜から) 右頬と歯の痛み(昨夜から) 鼻づまり(3,4日前くらいから) 水っぽい鼻水(1日前から) 痰の絡む咳、鼻水が喉の奥を流れる感覚 (1年を通してほとんど) 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院に行くのは明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。(本日祝日の為) 2. 明日でも大丈夫な場合、何か自宅でできるケアかもしくはNG行為を教えてほしいです。
3人の医師が回答
2週間前頃から風邪のような症状(鼻水、節々の痛み)があり常備薬を服用しました。その後節々の痛みは治まりましたが鼻水、鼻づまりになり点鼻薬を使用。一週間前頃から唇と口角に湿疹ができ割れてしまいました。 今朝は声がかすれています。たんもからみます。目もかゆいようです。 もともと鼻が悪く、また季節の変わり目には顔の肌荒れで赤剥けっぽくなります。 粘膜に異常が起きているのではと思っていますが何科を受診するのが良いのでしょうか?また隠れた(心配する病)はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
5日前に2歳の娘がインフルエンザBにかかり.その2日後に今度は夫が高熱を出し結果インフルエンザBになり.その翌日の朝から自分も鼻が酷く夜には38度の熱が出ました。しかし翌朝には微熱になり.昨日今日わ37.5〜36.8あたりを行ったり来たり..インフルにしては熱が下がるのが早い気もして..しかし下半身の筋肉(ふくらはぎ.太もも)や膝.股関節に吐き気がする程の酷い痛みがあり.腰や肩の筋肉や手のひらの筋肉まで痛く.これはインフルっぽい気もするし..後は酷い鼻づまりで.顔面(頬や犬歯辺りやおでこ.眉間)が凄く痛く.首や頭も割れそうに痛く.下を向くとおでこや目の回り?眼球が押し出される感覚や頬骨辺りにズーンと重い感じになり.寝返りを打つだけで鼻づまりや顔面から下半身から激痛が走るため夜もまともに眠れず..これはインフルなのでしょうか?また現在妊娠8ケ月になりますが産婦人科で診て貰えるのでしょうか?
昨年の11月頃から鼻と喉を繋いでる辺りがずっとつまっていて(鼻で呼吸はできる)たまに嫌な匂いがしたりしてました。 最初は風邪かなぁと思ってたのでかかりつけの病院に行き炎症をおさえる薬と抗生物質と咳止めと何かを貰いました。 それでも良くならずそのまま生活していたのですが最近、胃の不調、下痢、吐き気、鼻づまり、嫌な匂い、身体のダルさ、頬の痛み、眉間辺りの痛みで不調が重なり耳鼻科に行きました。 蓄膿症の疑いで検査を受けましたが結果的には蓄膿症ではなく先生的にもよくわからないがプランルカスト錠225とアクディームカプセル90とシスダイン錠とジェニナック錠200が処方されこれで良くならなかったらまた来てと言われました。 薬を飲み始めて5日たつのですが鼻づまりは解消されましたが鼻水が止めどなくでて1日にティッシュ2箱使う状況な上に咳がとっても悪化しました…他の症状は薬を飲む前と変わりません。 下痢などは風邪とか胃腸炎かもしれませんが この症状は何なのでしょうか?長引いているのが不快で仕方ありません。仕事に支障が出てるので(接客業の為)早く何とかしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ご回答お待ちしています宜しくお願いします 長々と失礼しました。
3 ~4年ほど前から、左鼻のみ詰まっています。 (自覚したのがそれくらいで、もっと前からかもしれません) 鼻水はありません。 その件を目的で受診したことはないのですが、 副鼻腔炎を頻発するため耳鼻科さんには年に1~2度お世話になっており、 その都度左鼻の件についてもご相談しますが、 スコープで見ていただいてもこれまで鼻ポリープ等の異常を指摘されたことはありません。 鼻頭を軽く左に倒したり、左ほおを押さえるようにすると通気します。 一度CTを撮っていただいた機会に、(そのときは耳の痛みがきっかけでした)、 画面を見たところ素人目にも明らかに左側の鼻腔への入り口がせまくなっていたので、 担当医のかたに「左鼻の鼻腔がせまいですね、ゆがんでいるのでしょうか。 左の鼻づまりはこのせいですか」とお聞きしました。すると、 「これくらいのゆがみは誰にでもあり、鼻づまりの原因になるほどのものでもない」 とのご説明でした。 病気でないことは理解しているものの、 原因もなく片方の鼻が常に詰まっていることがどうにもスッキリしません。 事実、耳痛や頭痛・目やにはかならず左側で起こるため、鼻の状態が何らかの影響を与えているようにも思えます。 日常生活や発話に支障があるほどの息苦しさはありませんが、 どうにか理由が分かればと思います。 スコープやCTで分からない以上は、もう検査のしようはないのでしょうか。 「確かにゆがんでいるが、鼻中隔湾曲症の定義にはあてはまらない程度。しかし残念ながら自覚症状が強い。気にしないようにするほかない」 というような理解をするしかないでしょうか…
突然の鼻水、鼻づまりで連絡の上に耳鼻科に受診しました。先生の見解は急性副鼻腔で左の炎症がひどいねとの事。 クラリス、カルボシスティン、デサレックスと点鼻薬がでました。 熱もなく、咽頭の痛みもなかったので薬をのみながら普段の生活をしていました。 鼻の状態は日々改善傾向ですがくしゃみや痰による咳はたまに出てしまいます。 コロナの症状でオミクロンは鼻水もでると聞いたのですが発熱外来に行った方が良かったでしょうか? ちなみに自宅で出来る抗原検査もしましたが陰性となりました。
1週間前から呼吸がしづらいです。喉が詰まった感じと鼻詰まりもあります。耳鼻科を受診したら扁桃腺が腫れてるのと花粉症だと言われました。薬をもらって鼻の通りが良くなり少し楽になりましたがまだ少し呼吸がしづらいです。全く感じない時もあれば意識すると呼吸しづらいです。咳と熱と体のだるさは全くありませんが不安です。脇腹の下あたりに少し痛みがあります。横になった時に喉が詰まる感じがします
授乳中のものです。 病院を受診すべきか悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 一週間前から喉の痛みなどの風邪症状があり、現在の症状は鼻水のみです。 その鼻水が、さらさらした水っぽいものではなく、ずいぶんと鼻を鳴らしてかんでも少量しかでないような、粘度の高い透明(たまに薄黄色)なものです。 鼻づまりも酷くはないのですが、受診したほうが良いでしょうか。 まだ子どもが小さいので、病院に行くのが手間なのと、結局授乳中では薬も飲めなくて変わらないのでは……とためらっています。
自宅にて療養中 喉の痛み 鼻詰まりと絡みつく痰あり。咳をした際鼻からも口からも息が出来なくなり何度も咳をして少し息ができるようになりました。救急でコロナ陽性が判明しカロナールとアンブロキソール塩酸塩錠を処方されました。医師に同様な呼吸困難があった時の対応を聞きましたが、まだ若いので反射があるので大丈夫だと思いますとの回答でした。ただまた同じ状況があったらと不安で不安で。何か痰を取るいい方法はありませんか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3980
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療