おでこたんこぶ1歳児に該当するQ&A

検索結果:24 件

ベッドから落ち、歯茎から血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳児です。 親の不注意で、ベビーベッドの柵(床からは60センチぐらい)を乗り越え、落ちてしまいました。 床は畳です。 落ちたところは見ていなかったので、落ちた時の詳しい体勢やぶつけたところはわかりません。 ・すぐ泣きはじめ、5分ほど泣いていました。泣き止んだ後寝ました。ちょうどこれから寝ようとしていたところで、眠いタイミングだったため、昏睡と区別がつきません。寝ている様子や寝息はいつも通りに見えます。 ・たんこぶはないようでした。おでこが少し赤くなっています。 ・本人から見て左下の犬歯と歯茎の境目から出血していました。また、その犬歯の先が当たったと見られる唇裏側の部分がポチッと赤黒くなっていました。寝る前には歯茎の出血は止まりました。 ・首や手足は普通に動かしていました。 明日の夕方に小児科を受診予定ですが、もっと早く受診したほうがよいでしょうか。 もしくは歯科のほうがよいのでしょうか。(歯科のかかりつけはありません) 1週間ほど前におでこを棚の角にぶつけてたんこぶを作ったばかりで、負傷が連続してしまったのも気になっています。 頭へのダメージは蓄積することはありますか。

5人の医師が回答

おでこを強打したのですが

person 20代/女性 - 解決済み

3日前に、私は娘(1歳9ヶ月)におもちゃでおでこを殴られました。 左の眉毛のちょっと上あたりです。 私は座って軽く下を向いていたので、どのようにして私のおでこに当たったのかはわかりません。わざとではなく体勢を崩してしまってあたったのかもしれませんが、とにかくおもちゃがぶつかった瞬間、ものすごい激痛で、おでこのその部分と周辺の頭が痛いほか、左目と鼻まで激痛でした。なんてことない軽いおもちゃなのに今まで経験したことのない激痛で、激痛が数分も続いてる間、左目が開けづらく、半目がやっとで、なのに目ん玉が飛び出てるような感覚でした(実際はもちろん飛び出てません…)やっと痛みがおさまると目も普通になりましたが、その日だけ目ん玉の裏らへんがかすかに痛かったです。今は痛くないです。 これだけひどい衝撃だったのに、打撲のアザやたんこぶも何もないのが逆に怖くて相談させていただきました。 外部に何もない場合、内部出血の可能性はありますか?また、今後どんな症状が出たら危ないですか? おでこ(眉上)を強打したとき目が変になったのにほっといて大丈夫ですか?なぜ目と鼻まで痛くなったのでしょうか。たかだか1歳児の力ですが、本当に痛かったので…質問が多くすみません。

7人の医師が回答

子供の頭部(おでこ)打撲について

person 乳幼児/女性 -

10日ほど前に、2歳の子供が壁に顔面を打ち付ける事故を起こし、おでこに真っ青で大きなタンコブができました。当日はひとしきり泣いたあとケロリとしましたが、口の中も派手に切り負傷箇所が多かったため、翌朝かかりつけの小児科・歯科で見てもらいました。 医師からは「派手にやったね」と言われたものの様子が急変するようなことがなければ大丈夫だろうとのこと。その後1週間以上経過しましたが、体調の不良を訴えるようなことはありません。今ではコブも引き青あざは位置を少しずつ変えて消えつつあります。 しかし強く打ち付けたためか患部あたりの筋肉が少し違っているのが気になります。 表面の皮膚がブヨブヨしているような、皮膚の下の筋が張ってるというような。 これは中で何らかのダメージを受けている(ヒビが入っているとか)ということはないでしょうか。もしその可能性があれば、2歳児でも自然治癒でいいのでしょうか。 あまりに心配だったので2日前に整形外科も受診しましたが、そこの医師は皮膚と筋肉の修復過程だからこんなものだよと言いいました。でも、本当はしっかりレントゲンでも撮って調べたた方がよかったのではないかと不安に思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)