おりものオレンジ色に該当するQ&A

検索結果:532 件

下着に薄茶色のものがつく おりもの?血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月ごろよりおりものシートの前のほうにわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつくようになりました。 3/6、4/3、4/21、4/22、5/7です。 1月ごろから時々不正出血かなと思うようなピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続いていたので、4月22日婦人科を受診しましたが、特に出血の後は見られない、尿道付近も特にできものなどはないとのこと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題ありませんでした。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査の結果を聞きに行きましたが問題ないとの事でした) なお、4/22の婦人科受診の直前と昨夜のお風呂上がりしばらくしてからウェットティッシュで尿道あたりを拭いたとき、極うっすら茶色くなりました。昨日の入浴後に排尿はありません。 3月末に朝一だけですが数回尿が濁っており、上記の状況も心配で4/3に泌尿器科を受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6とのことで尿路感染かもしれないのでケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進みましょうとのことでした。 トイレでは4/26の朝一にオレンジのような尿が出ましたが1回だけで、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なしでした。なお、昨年の9月ごろから月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に行っています。今のところ特に病的なものは無いそうです。 また、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症?との事でした。 婦人科ではもっと出血が増えてくるようなら再度受診するように4月に言われておりますが、おりものなのか血尿なのかがわからず、泌尿器科を受診したほうがいいのか、ご相談させていただきたいです。 なお、年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回くらい以上トイレに行く日が続いたので同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まったので、特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れてしまうことはあります。漏れても、ナプキンが、必ずしも茶色くなっているわけではありません。

3人の医師が回答

下着につく尿道口付近の茶色いシミなどについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 前回の質問が期間終了となり再度ご質問させていただきます。 3月頃よりおりものシートの前方にわずかな茶色の汚れや、うすいカフェオレのようなシミがつきます。31回、4月3回、5月7回。 1月頃から時々不正出血?らしきピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続き4月22日婦人科を受診し特に出血のあとはなし、尿道付近も特にできものなどはないと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題なし。 トイレでは4/26の朝一に濃いオレンジのような尿が出ましたが1回だけ、ティッシュにも出血はらしきものはなし。 直近の泌尿器科受診は、3月末に朝一だけ数回尿が濁り、上記の状況も心配で4/3に受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6で尿路感染かもとケフラールを5日分処方、それでも出血らしきものが続くようなら受診とのことで5/8受診して2回尿検査、1回尿細胞診で異常なし。エコーで腎臓と膀胱を見ていただき、右腎に1から2ミリの結石(以前からある)、左も結石らしきものあり、膀胱異常なし。 なお、昨年の9月頃から月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に受診がありますが今のところ病的なものは無いと。右の肋骨の下、前後が時々痛みますが、1年前に肋間神経痛と診断され、現在は治療はせず今もそれかなと思い様子を見ています。 泌尿器科には、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受け、右の腎臓の結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症など?との事。年明けにも内科で腹部エコーを受け異常なし。 他には年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回位トイレに行く日が続き同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と。頻尿はしばらくして治まり特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れすることあり、現在は少し漏れることはあるがナプキンがすぐ茶色くなっているわけではありません。 おりもの、血尿、その他の可能性があるのかよく分からず不安でしたが、昨日タンポンを入れて過ごし、夜、尿道付近を拭いてみると写真の右下のように、少し茶色いものがつき、やはりおりものではないと思いました。普段この色の少し液体のものが、指の爪程度ついたり、左写真のようにもう少し濃いものが擦れたような色でつく。朝はなく、午前中もほぼなく、夕方や夜に気づくことが多いです。 泌尿器科の先生からは、2回単純CTしているので、おそらく悪性腫瘍等はないと思うが、絶対とは言えない、今回もCTまで検査をするか考えてくるよう言われており、明後日ひとまず膀胱鏡を受けます。 1、量も少なく薄い茶色ではあるのですが、これは尿道付近についた尿の汚れなども考えられるのでしょうか?また擦れたような少し茶色いものは今までありませんでしたが加齢など? 2、原因不明の下腹部痛で2023年にも2回腹部CTを受け、ここ2年も上記で2回受けているので、被爆も気になりますが単純CTをまた撮ればほぼ悪性のものは否定されるのでしょうか?(MRIを伺うと尿管が映らないとのこと) 3、小さくても結石がある限り血尿などのこういった症状が続くなら、どう付き合っていけばいいのか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

おりものシート前方の茶色いシミ 血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月頃よりおりものシートの前方にわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつきます。3/6、4/3、4/21、4/22、5/7、5/10、5/11、5/13 です。(直近の3日間の写真をお見苦しいですが添付しました) 1月頃から時々不正出血?と思うようピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続き4月22日婦人科を受診しましたが特に出血のあとは見られない、尿道付近も特にできものなどはないと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題なし。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査とエコーもうけました) なお、4/22の婦人科受診の直前と5/7のお風呂上がりしばらくしてウェットティッシュで尿道辺りを拭き極うっすら茶色くなりました。入浴後に排尿はなし。その数日後入浴前に拭いた時はただ黄色っぽくなっただけ。トイレでは4/26の朝一に濃いオレンジのような尿が出ましたが1回だけ、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の泌尿器科受診は、3月末に朝一だけ数回尿が濁り、上記の状況も心配で4/3に受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6で尿路感染かもとケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進むとのことで5/8にも受診して尿検査を受け、やはり尿沈渣は問題なく尿細胞診の結果次第で次の検査を決めるとのこと。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なし。なお、昨年の9月頃から月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に受診がありますが今のところ特に病的なものは無いと。 これまで泌尿器科には、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症など?との事。12月にも結石のフォローで腎臓のエコーは受け、年明けにも内科で腹部エコーを受けた際に膀胱は見てくださっていました。 他には年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回位トイレに行く日が続き同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まり特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れることはあります。腹圧をかけても失禁はありません。また漏れても、ナプキンがすぐ茶色くなっているわけではありません。 添付した写真は、現物の方が少し茶色が濃いように思います。おりもの、血尿、その他の可能性があるのかよく分からず不安です。 質問ですが、 1.原因はどのようなことが考えられますか? 2、18日に尿細胞診の結果を伺い、尿検査も受けますが、14日から生理になってしまい、延期するか細胞診の結果だけでも聞きに行こうか悩んでいるのですが、早い方がいいでしょうか? 3、細胞診の結果どのような検査をするか伺ってませんが、もし陰性でも色々検査をした方が良さそうでしょうか?その場合どのような検査でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)