検索結果:986 件
普段からハウスダストや花粉症アレルギーがありそうなので内科で出されるアレロックOD5ミリグラムを朝晩1錠ずつ飲んでいます。 ここ数日お風呂上がりになると、肩や背中にかゆみがあり、赤くプツプツなります。 別の用事で皮膚科に行った際に、それはきっと蕁麻疹だから必要ならフェキソフェナジンを飲むよう処方されました。。 ここで質問なのですが、 アレルギー薬について調べると強さのランクではアレロックが上ですよね?それを毎日飲んでいても風呂上がりに出てくる蕁麻疹に対して、強さ下位のフェキソフェナジンを代わりに飲むことで効果はあるのでしょうか?? 強さだけではなく成分的に、蕁麻疹にはフェキソフェナジンの方が効果があるからということなのでしょうか??
5人の医師が回答
以前、痒みで相談した者です。 あれから、痒みと蕁麻疹を繰り返しています。 決まって、午後から痒みが出始めます。 皮膚科には通っていて、薬も以前のものと変えてもらいました。 蕁麻疹についてなのですが、全身に出たあと、膨らみは消えるのですが、跡が残ったままになっています。 お風呂上がりなどにさらに赤みが増してくる感じです。 蕁麻疹は、跡が残るものなのでしょうか?
2人の医師が回答
17歳の娘ですが、数年前から、お風呂あがりに蕁麻疹がでます。 場所は、首から腰までの上半身、胸側、背中側、両方です。手足や顔には出ません。かゆいそうですが、30分程度で綺麗に消えます。 調べたところ、「温熱蕁麻疹」や「コリン性蕁麻疹」に、症状がとても似ています。 痒いですが、短時間ですし、さほど困ってはいないのですが、受診して治療すべきものでしょうか?治療するとしたら、どのようなことをしますか?
7人の医師が回答
9歳の女の子です。 4日前から副鼻腔炎のため、ホスミシンとカルボシステインを飲み始めました。昨日ダニに刺されたような発疹が1,2個あり、本日夜にホスミシン飲んですぐお風呂上がりに発疹を背中に5,6個認めたあと、顔に蕁麻疹が出ました。 アトピー持ちで、すぐにアレロックを飲ませて蕁麻疹は落ち着きましたが、この発疹と蕁麻疹は薬疹でしょうか? 薬疹の場合、アレロックで症状は治るのでしょうか?
4人の医師が回答
2歳の息子ですが、太ももの裏を中心に蕁麻疹のような技ができています。腕にも少しありますが、太ももの裏が1番目立ちます。お風呂上がりの保湿等してるのですが、乾燥以外に、何かアレルギーなどの可能性はあるでしょうか? 参考になるかわかりませんが、自宅では猫を飼っているのと、あと最近は夜寝る際にズボンを脱ぐようになりオムツだけで寝ている時間が多いです(気がついたら履かせていますが夜中なので) 卵黄の消化器官アレルギーはあり負荷試験で少しずつ食べさせていますが、卵黄を食べたタイミングとは関係なく最近ほぼ毎日湿疹?蕁麻疹?が出ています。 お風呂上がりにはリンデロンVとヘパリン油性Cという塗り薬を塗っています。今回の症状が出始めた1ヶ月前くらいに小児科で処方いただきました。 よろしくお願いします。
1歳になってから急に蕁麻疹が出るようになりました。 出るようになってからは毎日出ています。 原因は不明ですが、お風呂上がりや夕方に出る傾向があります。あとはギターの弦を触ったりした時などに出る気がしています。食物かどうかは不明です。 かかりつけの病院でレボセチジリンという薬を処方されたのですが、蕁麻疹が出ている時本人は掻いたり痒がったりしていない様子なのですが薬は飲ませた方が良いのでしょうか?
10歳の娘ですが、昨日の昼間に気づいたらしいのですが足に赤いブツブツができていました。痛みはないらしいですがかゆみがあるとのことです。今日はお風呂上がりにかゆがっていました。蕁麻疹持ちなこともあり、蕁麻疹が出たときの飲み薬と塗り薬を使い冷やしたところかゆみはだいぶ落ち着いたとのことでした。 しかし赤みのブツブツは昨日より増えている気がします。 今週は仕事が休めず病院に行くのが厳しいのですが緊急性はありますか? 返信宜しくお願い致します。
昨日お風呂上がりに手と足全体にプツプツと細かい湿疹が出ていることに気がつきました。 もともとお風呂に入ると手の水掻きのところに蕁麻疹が出ることがあり一時期薬を飲んでいました。 それもでなくなり、花粉症のみでしたが蕁麻疹が出ることはなくなりました。 昨日、朝に除雪をして汗をかき、昼に海老を6尾ほど食べました。 蕁麻疹かと思いベボスタチンベシル塩酸塩を飲み、保湿剤とネリゾナ軟膏、ザーネ軟膏の混ざったものを塗って就寝しました。手の湿疹は薄くなったように思いますが、足は薄くなったりまた出たりを繰り返しているように見えます。 蕁麻疹でしょうか? お正月で病院もやっていなく、このまま薬をのみ続ければ大丈夫なのでしょうか? ちなみに痒くありません。
6人の医師が回答
10歳の子供です。 乾燥肌でふだんから無色のプツプツは太ももに常にあるのですが、 金曜日の夜のお風呂上がりに太ももから足首までボコボコと湿疹がでていました。 胸にも小さな湿疹がありました。 土曜日に皮膚科を受診し、ボコボコと出たことと、その時はもうボコボコしていないがポツポツと湿疹があることを見せました。 診断はコリン性蕁麻疹とのことで、アレルギー剤と保湿剤が処方されました。 帰ってから調べるとコリン性蕁麻疹は数時間で消えて翌日まで残らないとありましたが、日曜日の今日もまだ湿疹があります。 今日の肌を写真添付しました。 これはコリン性蕁麻疹なのでしょうか? それともコリン性蕁麻疹は消えて 別の湿疹なのでしょうか? 昨晩はアレルギー剤を飲んだあと入浴しボコボコの蕁麻疹はでませんでした。 再診するにしても火曜日まで病院はお休みのため、こちらで相談させていただきました。
お風呂上がりや寝起き、外から帰ってきて手を洗った時、洗い物をしたあとに、手の甲~腕の内側にポツポツとした蕁麻疹が出ます。 一般的な蕁麻疹と違って、蕁麻疹同士が繋がったりとかということはなく独立して赤いポツポツが出てきます。 1回あたりは数時間で消えますが、きっかけが多いため結局ずっと蕁麻疹が痒い状態です。 この症状は一年中出ていると言うよりは、冬が特に多い気がします。 数年前からちょくちょく出ていたのですが、ここ1ヶ月ほど症状が酷く感じています。 この症状の場合、どのような原因や病気が考えられますか? 近日中に皮膚科にかかろうと思っておりますが、急を要するような原因のある蕁麻疹であったらどうしようと思い質問させて頂きました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療