しゃっくり原因に該当するQ&A

検索結果:523 件

心臓の痛みが再発。急ぎ病院を受診すべきでしょうか?

person 10代/男性 -

11歳10ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 2023年の12月頃に心臓の違和感(ぎゅーっとなって苦しい感じ、ドキドキが凄くて苦しい感じと言われました。)を訴え小児循環器科を受診しました。心電図と後確かレントゲンの撮影もしたかと思います。特に異常は認められず様子見となりました。その後心臓の症状を訴える事はなく今まで来たのですが、昨日の朝しゃっくりが出た時にしゃっくりのタイミングで心臓がドクンとなる、ぎゅっとなる感覚があり、その後運動をすると運動中に心臓がぎゅっと締め付けられる感覚がある、と言っています。症状は昨日から始まり今日もあるみたいです。 しゃっくりが出たのは昨日だけで今日は出ていません。 安静にしてる時は心臓に違和感を覚える事はないらしく、運動している最中限定のようです。 ジョギング程度の軽い運動でも猛ダッシュやジャンプするような激し目の運動どちらでも心臓がぎゅっとなるのはあるようです。 熱はなく毎日活発に過ごしており食欲もあります。 倦怠感や食欲不振な様子は全く見られません。 原因として考えられるかなと思うのは肥満体型(身長145cmくらいで体重が53kgくらいあります。もしかしたらまた増えてるかもしれないです。) 後気になる点としては •膝の痛みを訴え整形外科を受診。オスグッドと診断され定期的に通院中。(9月に診断されました。) •10/3の深夜にお風呂場で後頭部を強打。嘔吐や頭痛、意識消失、会話が成り立たない、歩行がおかしい等はなかった為自宅にて様子を見ていました。軽いたんこぶはできていましたが日に日にたんこぶも良くなり本日まできております。 •ずっとチックのような症状があります。(豚っ鼻??のように鼻をズゴズゴ鳴らす、目をぎゅっと瞑る)目をぎゅっとする事に関しては本人に聞いたら目が乾くからやってしまう、と言っていました。 この事で眼科を受診したのですが、視力が悪いのにメガネをしていないから疲れ目で目を細めたりぎゅっと瞑ったりする事もある。後、アレルギーもある、との事は以前言われました。 あと、今日はほとんどやっていなかったのですが目をぎゅっとした後瞬きのタイミングで眼球??黒目??を上に向ける感じというか、白目にするような動作も昨日いきなりし出しました。 本人に聞いたら細目にしたくないから意識的にやっていると言っていましたが…。 頭を打ったせい??と思いましたが関係ないでしょうか。 上記3点が心臓の違和感に関係している事はあり得ますでしょうか?? また、しゃっくりと心臓の痛みについての関連を検索すると心臓に疾患がある場合しゃっくりが出る場合があると見ました。 しゃっくりは朝から2時間くらいと15時から夕方くらいまでの昨日は出ていたようです。今日は一度も出なかったようです。 この場合でも心臓病を疑うべきでしょうか? すぐにでも受診すべきか、なんか重篤な病気の可能性はあるのか大変不安です…。 また、色んな症状が重なり何が何だかわからなくもなっています…。 数日様子を見た方がいいのか急いで病院にかかるべきか、考えられる病気も含めアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳半の男の子の頭部外傷について

person 30代/女性 -

3歳の男の子です。11月21日正午頃に子供が乗るペダルがないストライダーに乗っていた所田んぼの横にある深さ1メートルほどのコンクリートでできた用水路にストライダー事落ちてしまいました。大泣きをしました。 右前のおでこの所をコンクリートに打ち付け右頬を擦りむきました。 その後30分くらいしたすごく眠そうにしていて怖くなり#8000にかけた所意識が混濁してるかもしれないから救急車を呼んでいいですよということで呼びました。 大学病院に搬送してもらい頭部CTをとりましたが異常なしで家に帰りました。もしかしたら吐くこともあるかもしれませんが心配なようでしたらまた連れてきてくださいと言うことでした。 その後家で安静にしていました。 怪我をしてしまったショックからか元気がなくご飯も食べませんでした。 頭などは少しだけ痛いだけと本人は言っていました。 夕方になりお腹が空いたのかゼリーとプリンを食べたいと言うことで食べたのですがその食べている途中で嘔吐してしまいました。 心配になり病院に連絡した所一回、二回吐いたくらいでは様子見でいいけれど心配なら連れてきてくださいと言われ一応連れて行きみてもらいましたが意識もはっきりしているしもう一度CTを撮ると言ったことはしなくて大丈夫ですよと言われ家に帰りました。 夜は普通に眠り次の日の夕方になるに連れてだんだんと元気になりご飯も少しずつ食べれるようになりました。今は普通に過ごしているのですが頭をぶつけて10日くらい経った頃から右目が初めにめやにと涙が出始めその次に左目も出るようになりました。 11月の中旬くらいからずっとタラタラと鼻水が出ていたり咳が出たりと続いていて病院も受診していますがいまだにまだ鼻水と咳が少し出ています。風邪のせいかなとも思ったのですが頭部外傷が原因じゃないかと心配になりました。息子は弱視の矯正をしているので丁度今月の9日に眼科に行く予定だったので怪我の経緯を説明して眼球をよくみてもらい全く傷もついてないし視力も下がってないから怪我のせいじゃないですよと言われ診断はアレルギー性の結膜炎ということで今目薬をさしています。 めやにはなくなりましたがまだ涙は出る時間帯があります。 その次はこの1週間くらいしゃっくりが出ています。 毎日出ているように思います。何時間かすると勝手に止まってという感じを日々繰り返しています。 それも何気なく調べると頭部外傷が原因の可能性もあると書いてあり更に不安になりました。 先週の月曜日まだ継続して鼻がタラタラと出ているので風邪薬を出してもらい経過を明日また見せに行くのですが小児科の先生にはめやにのことは伝えましたが頭部外傷のことは言っていなかったので先生に涙やしゃっくりが頭部外傷と関係があるのか明日聞いてみようと思うのですがこの今の時間が不安で不安でここで今相談させていただきました。 長々と申し訳ありません。 涙もしゃっくりも頭部外傷との関連はかなりあるのでしょうか? またそれが原因だった場合治す治療はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

9歳男児、食後に気持ち悪いという事が続いています。

person 10歳未満/男性 -

先月も相談させてもらったのですが、9才の息子の事で相談させてください。 11月中旬頃から気持ち悪いと言うことがたびたびあり、その時は小児科でお腹のエコーをして便秘があったので浣腸をしてもらい、モビコールというお薬をいただきました。 11月下旬頃にまた気持ち悪いと言うので、再び小児科で診てもらったところ、モビコールのおかげかお腹のエコーでは便秘は解消しており吐き気の原因ははっきり分からないとのことでした。 この時子供自身は食べると気持ち悪くなる、たびたびふらつくことがあるという内容の事を言っておりました。この頃はよく生あくびやしゃっくりをしており、実際に少しぐったりしていて、いつもよりは元気の無い印象でした。 しばらく様子を見て、元気は戻りつつあり、生あくびやしゃっくりもあまり見られなくなり、本人もふらふらはしなくなったと言うのですが、食後に気持ち悪いと言う事は(この頃から食後にお腹が痛いと言う事もありました)続いていたので先週再度小児科にかかりまして、エソメプラゾールを1週間試して様子を見て下さいとなりました。 薬を飲み1週間経っても食後に気持ち悪い、又はお腹が痛いと言う経過に変化がみられず、先日再び受診したところ、エソメプラゾール、モサプリド共に2週間分で様子を見て下さいとなりました。 先月からモビコールはずっと続けおり排便は順調だと思います。 気持ち悪いとは言うものの実際に吐き戻してはおらず、お腹が痛いとは言っても下痢になったりはしていません。食後でなければ症状はほぼ無いようです。 元気はあり登校もしていますが、学校では自主的に給食の量を減らしているようです。 家では以前と変わらない量を食べる時もありますが、以前よりは少し減っている時が多い印象です。 走ったり体を動かすのは問題なさそうに見えます。 体重は先月38キロだったのが36.5キロで少し減っています。 経過が長いので重い病気ではと心配になります。 胃がんや大腸がんなどは子供には稀らしいのですが、実際そんなに少ないのでしょうか? ストレスから来るものだとしても、恥ずかしながら私自身が子供のストレスの原因を分かってあげられていない状態で(家庭の様子はいたって元気に見え、学校の事を聞いても特に問題なく過ごしているようで)困っています。 相談が長くなり申し訳ないですが助言お願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)