たんこぶ処置に該当するQ&A

検索結果:243 件

生後9ヶ月 ベッドから転落 病院受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になる赤ちゃんです。 10/29(水) 11:00頃 ベッドから転落しフローリングに頭をぶつけました。 ベッドは脚を外し1番低くしており、その周りにベッドガードをしているのですが、そこにつかまり立ちをし、下を覗き込んでいたらそのまま頭から落ちたような状況です。 頭のてっぺんから床までの高さは40cmくらいだったかと思います。 一瞬ビックリした顔をしてすぐに泣き出し、抱っこしているうちに落ち着きました。 その際、顔色は良く嘔吐もなく意識もハッキリしていたため自宅で様子を見ておりました。 ミルクも大体いつも通り飲んでおりました。 翌日30日(木)朝5:00頃 いつも通りミルクを飲んだ後嘔吐しました。 風邪を引いていたのと、飲んだ後遊び回ってたのでその影響なのか分かりませんが、頭を打って24時間以内だったため病院を受診 結果は問題なしで様子見となりました。 この日は1回の哺乳量がいつもより少なかったですがトータルは変わりませんでした。 他、顔色や機嫌の変化、意識なども変わりありませんでした。 10/31(金)1回の哺乳量は少なかったですが1日のトータルはいつも通り、他も変化なしでした。 11/1(土)朝5:30頃 ミルクを飲んだのですが1時間後くらいに少し口から漏れる程度の吐き戻しのような嘔吐がありました。他の変化はありません。 夜18:00頃離乳食をあげお風呂に入りミルクを飲んだあと、嘔吐しました。他の変化はありません。 程度の差や時間の開きがありましたが、3回吐いて心配だったため、11/2(土)再度受診、かなり元気だし瞳孔もほぼ差がなく問題ないと思うと言われ帰宅しました。 私としては本当に大丈夫なのかとても心配です。 というのもかなり硬いフローリングに頭から落ちましたし、その際にできたたんこぶがまだ治ってないからです。 たんこぶと思っていますが、もしかしたら周りが陥没してるのかな?とも思い不安です。 私の不注意でこの様な怪我をさせてしまったことは本当に反省しています。 なのでもし頭の中で何か起きているのであれば早く病院に行って適切な処置をしてあげたいと思っています。 何あった時のために紹介状をいただいているのですが、大きな病院を受診した方がよいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月 眉間と額のたんこぶ

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月です。 本日19時頃、三輪車に乗っているところ段差に躓き前から(顔から?)転倒。(料理をしていたため、転倒の様子は見ていません) その際、窓枠の段差に額をぶつけたようです。3分ほど泣いて、泣きやみました。擦り傷もできたため、手当をし様子を見ていました。 その10分後にまた同じところで同じように転倒。今度は窓枠の縁に眉間をぶつけ、今までとは比にならない泣き方で10分以上泣いてようやく泣きやみました。(注射も転んでもほぼ泣かないタイプです)たんこぶは触れられたくないようで、冷やそうとするとさらに泣くので冷やせず、その後も抱っこ状態であったため、#7119で受診を勧められました。 行ける範囲の夜間で脳外科がみれる病院は断られてしまい、救急クリニックに受診しましたが、様子見となりました。翌日の小児科や脳外科等への受診も、悪化や異常がなければ必要ないとのことでした。 帰宅して傷口を見たところ、額もたんこぶになっていることに気付き、眉間のたんこぶと繋がっているような気もします。 このような大きなたんこぶがある状態で、このまま様子見でいいのか心配です。 1.今寝ているのですが、睡眠時に注意することはありますか? 2.この範囲のたんこぶは1.2週間で治るのでしょうか? 3.翌日の受診は必要ですか?また、必要であれば何科を受診するべきですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)