2歳3ヶ月の子どもが食事のために、自力で上がろうと椅子(ダイニングソファ)にうつ伏せになったところ、手が滑ったようで転落しました。
私は配膳中で状況が見えていませんでしたが、落ちた体勢から顔面から転落したようです。
下は厚さ1mm程度の透明マットを敷いているフローリングです。
すぐに泣きやみましたが、以下の症状がありました。
・右おでこたんこぶ(打ち身)→すぐに保冷剤で冷やすと赤みが収まる
・右鼻から鼻血→すぐに止血実施
・(本人の訴え)上唇付近の痛み→上唇からごく軽い出血があるが、乾燥によるものか怪我由来か不明。歯に異常なし。
いずれも処置後に症状が収まり、ご飯も普段通り、そこから6時間経過中ですが普段と変わった様子は見られません。
頭部外傷(今回は前頭部〜顔面)の場合は24-48時間は様子を見た方が良いと別の方への回答で見ましたが、翌日の保育園は休園させた方が良いでしょうか。