ほくろ柔らかいに該当するQ&A

検索結果:218 件

4歳の男児、スキンタグのようなできものと排便時の出血

person 乳幼児/男性 -

現在、4歳の男の子です。 数年前に、肛門の12時と6時の方向にヒダの盛り上がりのようなできものができました。 当時、便が硬かったことでスキンタグができたのだろうという診断でした。 いずれ小さくなっていくと言われましたが、4歳6ヶ月の現在も大きいままです。 添付写真は現在の様子です。 上がお腹側、下が背中側です。背中側のヒダが特に大きいです。 また、数ヶ月前に便秘でコロコロ便や硬い便が出てから、排便時にお尻をふくと血がついていることがたびたびあります。 少量の鮮血で、本人はまったく痛くないそうです。 外から見ても傷らしきものはないので、内部が切れているのかもしれません。 便秘の薬と、強力ポステリザンという軟膏をもらい、出血が気になるときだけ使用しています。 「子どもが便秘で出血するのはよくあることで、軟膏をもしうまく塗れなくても自然に治るから、あまり心配しなくてよい」と言われていますが、相変わらず太い便が出たときなどは高頻度で出血があり、心配です。 野菜や果物はよく食べ、2日に一度は排便があります。最近は便の柔らかさも普通ですが、子どもにしては太くて大きい便かもしれません。 質問は以下のとおりです。 1.痛みがなく排便時にたびたび少量の鮮血がティッシュに付くのは、どのような状態が考えられますか。心配いらないのでしょうか。 2.出血や便通について、今後どう対処すればよいでしょうか。 3.スキンタグは、特に対処せず様子見でいいのでしょうか。治る見込みや時期の目安はありますか。 4.お腹側のスキンタグの上あたりに、ホクロのようなものがありますが、ホクロなのでしょうか。大きさなどはずっと変わっていません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

幼少期からある頭皮のできもの

person 20代/女性 -

29歳女性です。 頭皮に、1センチ弱程度の白〜ピンク色のできものがあります。ツルツルと丸く、かたくもなく柔らかくもないです。 最近ではなく、幼少期からあります。 小学生の頃一度皮膚科を受診し、「ほくろ」といわれた記憶があります。取るとハゲると言われ、特に処置などしませんでした。 その後も全く痛みや痒み、出血もなく、特に困ったこともなかったため放置していました。 しかし、成人してから少しずつ大きくなっている気がします。 また、ここ数日できものとその周辺が痛みます。引っ掻いたりぶつけたわけでもないのですが…。 出血したり赤く腫れたりもしていませんが、痛みの質的には腫れたような感じです。 触らなければほとんど痛みませんが、触れたり押すと痛いです。 質問です。 1.皮膚科と形成外科どちらの受診が良いでしょうか。 2.現病歴や見た目上は、悪性の類のできものではないでしょうか。 3.このできものを取る選択肢をとるとなると、受診先の設備にもよると思いますがどのような治療方法があるでしょうか。(レーザー、切開など) 4.なにかしらの治療をし、このできものを取った後は、ヘアカラーやパーマなどはどれくらい避けるべきなのでしょうか。また、髪のちょうど分け目にあるのですが、傷やハゲは目立ちますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)