アクアチムクリーム1%に該当するQ&A

検索結果:514 件

両頬の発赤疹が治らない

person 30代/女性 -

5月末に鼻の横に丸い発赤疹がポツンと出来ました。虫刺されか何かかと思い特に何もせず様子を見ていたら、1週間ほど後には3つに増えました。更に鼻を挟んで反対側の頬にもポツリと出来たので、皮膚科へ行くと「とびひではないか?寝ている間に掻いたのだろう」と言われ、フロモックス、アクアチムクリームを処方されました。 痒みも痛みも傷も無いので「とびひ…?」と思いましたが、処方された薬を飲み切りました。しかし数は増え、小さいものを含めると10個以上発赤疹があります。 違う皮膚科にもかかったところ、「とびひではない。血管炎か、膠原病も無くはない。とりあえずステロイドが効くか確認したい」とのことで、ロコイド軟膏を処方されました。 軟膏を塗り始めて4日目ですが、何も変化はありません。 発赤疹が出来始めてから1カ月以上経過していることと、医師から言われた膠原病の可能性が不安です。 今のところ気になるのは、顔のみに出来た発赤疹と鼻の中に瘡蓋が出来ていて痛いことです。 もう少し軟膏を塗って様子を見たほうがいいですか? 膠原病科の医師に診てもらったほうがいいですか? 悩んでいます。

1人の医師が回答

ニキビからの滲出液が止まりません。

person 30代/女性 -

元々ニキビができやすい体質です。 7月初旬に普段は出来ない額にニキビが大量にできました。 原因はおそらくマスクと寝不足です。 7月中旬頃、皮膚科に行き、1年前にデュアックでかぶれた旨伝えたところ、ディフェリンゲル を処方されました。 塗り始めて1週間後の朝、目が腫れ、顔が赤くなり、肌から滲出液が出ていた為、皮膚科へ再診しました。 かぶれと診断され、ロコイドと抗生剤で一旦落ち着き、一週間後に再診したところ、『酒さかもしれない』と診断され、ロゼックスゲルを処方されました。 しかし塗り始めて1週間後、滲出液が吹き出し、かぶれと診断され、ロコイドを塗り落ち着きました。 その後、やはりニキビと診断され、クリンダマイシンとルリッド錠を処方されましたが、 また滲出液が出てきました。 この皮膚科が信じられなくなり、他の皮膚科へ行ったところ、ニキビだと診断されました。 ディフェリンでかぶれた旨伝えましたが、もう一回チャレンジしてみようと言われ、少量15分の塗布をしましたが、2週間で滲出液が吹き出し、これまでにないほどぶつぶつが増え、ゾウのようにザラザラした皮膚になりました。 ヒルドイド+ロコイドを塗って、少し落ち着きましたが、いまだに滲出液が出て、顔が赤く、顔中ぶつぶつです。 今は3つ目の皮膚科にかかっており、顕微鏡検査ではニキビダニもいないし、炎症ニキビだと診断され、4日前からビブラマイシン、アクアチムクリームを処方されましたが、いまだに滲出液が止まりません。 ただいま細菌検査の結果待ちです。 今のお医者様は、とても親身に診察してくれるので信じているのですが、いろんな意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 始めは額だけのニキビだったのに、今は顔中に広がっております。 また関係あるか分かりませんが、耳の外側と乳首もかぶれて、滲出液が出ております。 背中と足にはプツプツしたデキモノが点々とでき、時々かゆいです。 こちらは痒疹との診断でした。 とにかく顔の滲出液を止めたいです。 滲出液が固まると痒くなり、顔が動かしづらいです。 髪の毛が顔に当たるとかゆいですが、普段はあまり痒みはありません。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

寝たきりの子どもに現れた発疹について

person 10代/女性 - 解決済み

障がいがあり寝たきりの高校生の娘のことです。 12月中旬にデイサービスから帰宅後、ひと眠りしたあとふとみたら、首の後ろに発疹がありました。それ以前にはないことは確認済。 元々、皮膚が薄く過敏なので、蚊にさされても赤く大きく腫れる子です。 また生理前はにきびなどもよく現れて、月経とともに落ち着くPMS症状もあり、現在は月経前の状態です。 蒸れたとか、服などの刺激?その日は首手前まである吸湿発熱素材の肌着を着用(2.3年前に購入したもの)と思いつつも、手持ちのアズノールやプロペトで保湿等して、少しずつ赤みは治ってましたが、ショートステイを利用するにあたり皮膚科を受診。 デイサービスを利用してるので、私の疑念をお伝えすると、そんな感じではなさそうだけど、念の為組織をとって顕微鏡での検査してくださり、やはり違うと思いますと。 主治医(内科)にもらってるリンデロンvgとアズノールがあることお伝えすると、それでもいいけどと、アクアチムクリームをだすので朝晩ぬってみて、ということで、日中はプロペトで保護しながら過ごしてました。翌日からショートステイにいき、湿疹のケアについてもお願いしてお迎えに行きましたから(4日後)お腹や背中にも広がり悪化した状態で、みため肌も乾燥した印象でした。 ショート先ではシャワー浴が1度だけあり。 その後自宅でのケアでとにかくプロペトで皮膚保護。夜だけリンデロンvg使用中。 お風呂など温まると発疹自体の赤みも増しますし、粒がないところあかくなりますが、それは時間とともに消え、痒みや痛み自体はないようです。虫刺されの時はリンデロン塗る嫌がりますが、今回のは無です。 3週間経過しても中々治らず、最初より(ショートステイ以降)広がった印象(下半身にはなし、オムツ周りには少しあり)なのですが、このままのケアでもう少し様子みてもいいのでしょうか?それとも皮膚科を再度受診した方がいいのでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)