アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

7歳子供、鼓膜が癒着しているケースについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子で、3年前に滲出性中耳炎とアデノイド肥大の治療で手術をしました。 具体的には、アデノイド切除とチューブ挿入です。 その後チューブは一年未満で自然に外れてしまいましたが、当時の大学病院では外れることが悪いことではない、とのことで再留置はしませんでした。 その後一般耳鼻科に移され定期的に診察してもらっていますが、鼓膜の凹み?癒着というのでしょうか?がずっと続いています。 何度か聴力検査をしていますが日常生活の音はちゃんと聴こえているとのことで、オトヴェントで耳管通気をして様子を見ています。 ただしオトヴェントは最初の数年あまりうまくいっておりませんでした。サボってしまっていた時期も結構あります。。ここ1ヶ月くらいはコツをつかんで、結構膨らむようになっていますし、毎日やっています。 しかしいつまでこれを続けるのか、ずっと治らないまま大人になるのではないかと不安で仕方ないです。 上記の状況で、質問は以下です。 1. チューブが一年未満で外れたことが気になっていますが、一般的に再留置はしないものなのでしょうか 2.このままオトヴェントの耳管通気を続けて改善の見込みはあるのでしょうか。何年くらいかかるものでしょうか 3. 完全治癒を目指すとしたらチューブを検討した方がいいでしょうか、或いは他の方法もあるのでしょうか 4. チューブを再留置するとしたら、子供のうちの方がいいと聞いたのですが、そうなのでしょうか 是非ご意見伺いたく、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の子供、9月末からずっと鼻詰まりがあります。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳の子供が、9月末に5日間の熱、風邪を引き、風邪は治りましたがそこからずっと鼻詰まりが治りません。 一歳くらいの時から度々鼻詰まりはありましたが、そこまで酷くはありませんでした。 毎日夜寝苦しそうで、耳鼻科に行き、カルボシステインシロップ、オノンドライシロップ、クラリスを一か月ほど飲んでいましたがよくならないので、かかりつけの耳鼻科がお休みだったので違う耳鼻科に行って診てもらうと、扁桃腺、アデノイドが大きく大人と同じくらいの大きさだとのことでした。鼻の粘膜はそこまで酷い炎症などはないみたいです。 一応上記に書いた薬がまだ残っていたので、その薬と併用し、炎症をひかす薬アセトアミノフェンを追加でもらい、とりあえず後はかかりつけの方に診てもらってくださいと言われ、帰宅しましたが 手術はしなくてもいいのでしょうか? ずっと薬を飲み続ける事に意味はあるのか、よくわからず不安な為こちらに質問しました。 一応来週あたりかかりつけの方に聞こうとは思いますがよければ教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

4歳、滲出性中耳炎の鼓膜チューブ挿入

person 乳幼児/男性 -

4歳になる息子です。 ちょうど1年前に、アデノイド切除と両側鼓膜チューブを挿入しました。 経過良好でしたが、4月に耳だれを伴う急性中耳炎になり、耳だれと共に右耳のみチューブが取れてしまいました。 その後、急性中耳炎は治りましたが、内服治療を続けても右耳の鼓膜に水がたまっている状況が続いています。 かかりつけ医からは、「左耳にはすでにチューブが入っていることだし、右耳も再度チューブ挿入を考えたほうがいいかも」と言われ、右耳のチューブ挿入を決めました。 しかし、片田舎のため、小児のチューブ挿入を行える病院がなかなかありません。 昨年手術を行った小児の専門総合病院は、予約がいっぱいで、診察が8月の終わりになってしまうと言われています。 実はもう少し近くに規模は小さいですが、全麻で鼓膜チューブ挿入を行なっている総合病院もあります。たぶんそこのほうが予約は取りやすいです。ただ行ったことがなく、本人が不安や緊張を抱えやすい性分のため、ためらっています。 今から2ヶ月弱、左耳は聞こえてるとはいえ、右耳に水が溜まったまま過ごして大丈夫なのでしょうか。 また、手術の予約を取らなければならないので、実際のチューブ挿入はもっと先になるかと思います。 治療の早さを優先して近くの総合病院にするか、慣れや熟練度などを加味して元の小児総合病院にするか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

5歳、息子のめまいについて

person 10歳未満/男性 -

去年7月に扁桃腺、アデノイド肥大で手術し、11日間入院しました。当時4歳。保育園に通っております。 退院後は、今までなかったのですが、保育園にてママに会いたくなってきた、、と泣いてしまう日が約1週間程続き、2〜3週間位、少し情緒不安定に。 そして、その頃より、突然怖い事思い出したと泣いたり、お家って動いているの?と聞かれ、最初は何か動画でそういう物語のお話し聞いたり見たりしたのかな?と思いましたが、 お家って歩いてる?動いてる?とよく聞かれる様になり、これはどういう事だ?と、色々聞くと、 ・家が動いている感じがする ・車に乗ってるみたいにゆらゆらする ・視界が動く との事で、さらによく聞くと、ふらふらする感じがあるとの事で、 浮遊性目眩かな?と、手術をした耳鼻科で相談するも、問診のみで、特に心配する事は無いとの事。 ですが、目眩の頻度が増え、目眩する場面も増えた為、近所の耳鼻科で診察ついでに相談すると、目眩の種類や、てんかんの話しをしっかり説明して頂き、大きな病院の小児科にて検査をする様に、紹介状をもらいました。 今週中頃には行けるかと思うのですが、本日より保育園にてプールが始まります。 耳鼻科の先生には、もしもてんかんの場合、お風呂、プール等水場では絶対に1人にしない事。突然意識が飛び、倒れたらとても危険な事と聞き、とても怖く、心配になりました。(園には伝えました。) ・この息子の症状からして、てんかんの可能性は高いでしょうか? ・又、てんかんの場合、完治は出来ますか? どんな治療になりますでしょうか? ・どんどん目眩の頻度や、症状の出る場面が増えているのですが、このまま成長と共に消失する事はありえますでしょうか? ・この目眩がなんなのか、原因や症状を特定する為には、どんな検査をしますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)