アモキシシリン効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:113 件

「副鼻腔炎の症状が増悪しています」の追加相談

person 30代/男性 -

上記投稿についての続報です。 12/31 かかりつけ耳鼻咽喉科を再診しました。 鼻汁の症状は自覚している部分では少し改善をしてきた様に思います(色は黄色〜白色)がファイバーを入れるとまだ粘着質のある鼻水が大量に喉に流れていました。 声枯れについては続いていて今もまともに声が出ない状態で無理して喋ると咳を誘発します。 耳の症状については左耳だけですがズキッとした痛みがある他、詰まり感もあり聴こえが明らかに低下している様に感じます。 唾を飲み込んだ時やあくびをした時に耳の奥からバリバリとした音が聴こえます。 中耳炎にはなっていないとのことですが本日は休日当番診療とのことで聴力検査までは出来ませんでした。 全身症状としては倦怠感が続いていますが発熱はしていません。 本日、再度クラリスロマイシン200mg✕1錠✕2回/日で処方箋が出ました。 【ご質問1】 抗生剤ジスロマックを昨日飲み終えました。 この薬は服用終了から1週間は効果が持続すると聞きますが直ぐに別の抗生剤(しかも同じマクロライド系)を服用して大丈夫でしょうか? 体内にはまだジスロマックの成分が残っているのが心配です。 【ご質問2】 今まで飲んできた抗生剤は・・・ 1、ラスビック(ニューキノロン系) 2、クラリスロマイシン(マクロライド系) 3、ジスロマック(マクロライド系) です。 ニューキノロン系とマクロライド系抗生剤が効かず症状が長引いているので次はペニシリン系のアモキシシリンかと思いましたが今回もまたクラリスロマイシンが処方されました。 ペニシリン系は過去に消化器症状の副作用が強く出た為、担当医がそれを気にして回避しているみたいです。 個人的には副鼻腔炎が治るのであれば副作用を我慢してでも飲むつもりですが・・。 実際にクラリスロマイシンは前回服用しても効果が無かったのに今回内服して効果は期待出来るものでしょうか? 【ご質問3】 左耳の聴力が低下している、バリバリとする音の原因はなんでしょうか? 聴力検査が出来るのは早くて年明け5日ですがそこまで放置していて大丈夫か心配です。 【ご質問4】 声が出なくて本当に困っています。 副鼻腔炎で1週間近くも声が出なくなることはよくありますか? ファイバーで声帯に器質的異常が認められておらず機能性発声障害等の別の疾患の可能性も視野に入れるべきでしょうか。 【ご質問5】  声帯に器質的異常はなく、担当医からも特に声の安静は指示されておりません。 しかしながら仕事の性質上(自動車学校の指導員をしています。)、勤務中は常に声を出す必要があり、声が出ない状態では仕事は困難です。 年明けにも声の状態が改善しなければ休むしかないと考えていますがこの場合、傷病手当の用紙(療養担当者欄)を記入して頂くことは可能でしょうか?

3人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

副鼻腔炎 igg4関連? 抗生物質が効かない

person 50代/男性 - 解決済み

最近体調良くありません。特に鼻炎が酷くて抗生物質を飲んでも効きません。 持病は、3年前から自己免疫性膵炎(後腹膜繊維症)、ステロイド治療中に糖尿病、4年前から喘息、30年来のアレルギー性鼻炎(定期的な蓄膿) 今年に入ってからの経過です。 ⚫️ 5月29日(呼吸器科受診)⚫️ 胸の重苦しさが出現し、中旬から咳き込みが始まる。呼気NO検査:84ppb 処方:ブデホル吸入、モンテルカスト(1ヶ月分) ⚫️6月27日(呼吸器科受診)⚫️ 呼気NO検査:33ppb(治療により改善傾向) 処方:同薬を2ヶ月分処方される。 ※その後、吸入を隔日や3日に1回に減らしたところ、胸の重苦しさが再発した。 ⚫️8月28日(呼吸器科受診)⚫️ 呼気NO検査:25ppb(指導通り吸入して改善) 医師より「きちんと吸入を続けるように」と指導を受ける。 処方:同薬継続(60日分) ▶︎9月11日(消化器内科定期受診)◀︎ 自己免疫性膵炎の定期受診 風邪気味で受診、炎症反応あり。 ◼️9月12日(耳鼻科受診)◼️ サワシリン(ペニシリン系) 5日分 状況:風邪をきっかけに後鼻漏が悪化 ◼️10月24日(呼吸器科受診)◼️ 呼吸器科:検査なし。ブデホル・モンテルカスト2ヶ月分処方 ◼️10月24日(耳鼻科受診)◼️ 処方:アモキシシリン(ペニシリン系) + ロキシスロマイシン(マクロライド系) 状況:鼻炎が治らず慢性化。「単なるアレルギー性鼻炎ではない」と診断される。 ◼️11月15日(耳鼻科受診)◼️ セフカペンピポキシル(セフェム系) + ロキシスロマイシン 状況:改善せず薬を変更。細菌検査実施。結果は1週間後 ◼️11月19日(耳鼻科受診)◼️ ミノサイクリン(テトラサイクリン系) 状況:効果なし。医師より「ステロイドが効くと思うが、自己免疫性膵炎でステロイド服用中なので出しにくい」と言われる。 ◼️11月21日(他地域で耳鼻科受診)◼️ ラスビック(ニューキノロン系) 状況:飛行機搭乗による航空性中耳炎様症状で緊急受診。中耳炎にはなっていないが鼻の状態は悪い。この抗生物質で大丈夫だと思うと言われた処方されたが効果不十分。 ◼️11月25日(耳鼻科受診)◼️ ロキシスロマイシン(マクロライド系) 再開 状況:細菌検査で感受性のあったこの薬に戻したが完治せず。 ◼️12月3日(耳鼻科受診)◼️ 状況:少しは良くなっているがまだ効いてないとのこと。 顕微鏡検査:好酸球(アレルギー)は見当たらないとの結果。 医師判断:あと2週間分処方するがこれ以上の長期投与はできないため、今回で抗生物質は終了11と告げられる。 【医師への相談事項】 ⚫️今まで抗生物質を服用したら1週間以内に効果があったのに、今回は主要な抗生物質(5系統)全て無効でした。何か手立てはありませんか? ⚫️5月の時点で呼気NOが84ppbあり、喘息と関係して副鼻腔炎を起こしている可能性はありますか?その場合、抗生物質は効かないのですか?現在は喘息は症状はありません。 ⚫️持病の自己免疫性膵炎(維持量5mg服用)との関連の可能性はありますか? ⚫️地元の耳鼻科医も手詰まりのため、自己免疫性膵炎で受診している総合病院の耳鼻科での受診を検討した方がいいですか? かつてないほどに、薬が効かなく本当に困惑しています。後鼻漏では、親指の第一関節くらいの塊が喉から出ます。添付画像より大きいのも頻繁に出てました。最近は少し小さくなってきています。サイナスリンスで排出してます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)