アンテベートクリーム0.05%に該当するQ&A

検索結果:123 件

酒さ様皮膚炎持ち。顔首腕肘にかぶれのような湿疹にステロイドを使用してよいのか

person 30代/女性 -

酒さ様皮膚炎持ち。 顔、首、腕、肘などにステロイド混の薬を処方された。 特に顔への使用に不安があったが、薄めた濃度なので酒さは悪化しないと言われた。 どのくらいの量をいつまで塗るのなら問題なさそうでしょうか。 ●症状 【腕、肘】2月頃から 腕が痒く感じてかいていたらどんどん広がってしまった。市販のヘパリン系ローションを数日塗ってみたがむしろ悪化したように見えたので中止。石鹸などでも洗わないようにした。その後ワセリンで保護して多少マシに。 真っ赤でじゅくじゅく→浸出液が固まったような黄色いかさぶた→剥がれる という経過を辿り痒みはないが見た目が酷い。 【顔、首、手の甲】3月頭頃から ある日を境に顔が赤くなったなと思ったら赤い湿疹ができ始めた。 特に瞼が腫れぼったく痒い。 首もとても痒くてかいてしまった。 手の甲はかいたりしてないし痒みもそんなに感じないが赤い湿疹が目立つ。 ●湿疹サイズ(目測ですが…) 【右腕】10センチ×4センチ 【左腕】7センチ×3センチ 【肘】肘の内側にプツプツした湿疹 【顔】全体赤みが出ている。瞼のかぶれ?がいちばん酷い。頬回りに1センチ×1センチほどの湿疹がいくつか。 【首】首の左側に2センチ×1センチ、1センチ×1ほどの湿疹が3つくらいと、首のシワに沿った赤み。 【手】右手の手の甲に1×1.5センチくらいの湿疹。手の甲の皮膚の溝に沿ったようなプツプツした湿疹 ●医師の診断 花粉による皮膚炎かはここでは分からない。(アレルギー検査をしないと分からないということですよね?と聞いたら、そうです。との事だったので、いずれどこかの病院などでアレルギー検査するつもりです。) 酒さ様皮膚炎持ちだし皮膚が薄く乾燥肌で痒いのかも。 ●処方 【顔、首】 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05パーセント全量15グラム アズノール軟膏0.033パーセント 全量15グラム 【手、腕、肘】 アンテベート軟膏0.05パーセント 全量25グラム ヘパリン類似物質油性クリーム0.3パーセント 全量25グラム

1人の医師が回答

原因不明の湿疹とかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

今月一度質問しましたが、全く良くならないので再度写真もアップして質問させてください。 まず、私は普段から飲んでいる薬は 乳がん治療のためタモキシフェン(3年前かろ) 猫アレルギーでオロパタジンを1日1錠 当帰芍薬散漢方も飲んでます。 12月15日の朝、起きたら背中と膝裏にかゆみを感じました。 その時はただなんとなくかゆみいくらでした。 12月16日の夜、背中にぶつぶつが出始め、ブラトップのゴムの当たる背中のかゆみが激しくなってきました。 12月17日の夜、背中、膝裏、腰あたりにぶつぶつが出てきました。 12月18日内科に行き、状態を見てもらいリンデロンVG0.12軟膏を処方してもらいました。 二日間オロパタジンとリンデロンを塗るでやってみましたが、全く聞いてる感じがしない。 12月22日再度同じ病院で状態を見てもらい、飲み薬をオロパタジンをやめて、エンペラシンを朝晩1錠ずつに変更してもらいました ですが、ここの病院の先生が状態も見ずに処方することが怖くなり、 12月23日別の皮膚科で見てもらい、とりあえず一旦エンペラシンを飲むのはやめてやっぱりオロパタジンを朝2錠晩2錠 塗り薬はアンテベート軟膏0.05にヘパリン類似物質油性クリーム0.3を混ぜたものをもらい、 この日の夜くらいから激しいかゆみで寝ることがてきないくらいになってきました。 あまりの激しいかゆみで辛かったので 12月24日再度昨日の病院へ行き、状態を見てもらいました 背中、膝裏以外に太もも、お尻、二の腕に湿疹が出てきました 何かを食べたり飲んだりして起きるアレルギーとかではないか、気になるので血液検査した方が良くないですか?と先生に聞いたところ、これはそういうものではなく原因の見つかりにくい湿疹だとのこと ここで、薬を再度変更 飲み薬は 朝オロパタジン2錠 夜オロパタジン2錠とエンペラシン1錠 塗り薬はクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05とヘパリン類似物質を混ぜたものを1日2回塗る これを3日間続けて 12月27日の現在、 はじめに痒かった背中、膝裏は全くかゆみなし 太もも全体、おしり、腰回り、お腹、ふくらはぎ、肩、二の腕かゆみあり 特に太もも、腰回り、ふくらはぎがかゆいです 原因を突き止めたいですが、特に新しい薬を飲み始めたこともなく、むくみ防止の為にルイボスティーを飲み始めたのが12月上旬くらい それも原因かもしれないと思って今日はルイボスティーも飲んでいません 食欲もなく、便秘にもなっています、精神的にも参ってます。 全体的に体の調子も良くないです 添付写真は、今の一番ひどい状態の太もも部分の写真になります。 どうにかこの激しいかゆみの湿疹から抜け出したいです。 先生方、どうかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)