ウイルス性イボうつさないために絆創膏に該当するQ&A

検索結果:11 件

塩化ビニル樹脂等の手袋を娘に使い続けて良いか。

person 30代/女性 -

現在私が両掌にあるウイルス性イボを治療しており、娘(2)にうつさないよう1ヶ月ほど手袋で生活をしています。 以下娘に対しての対応です。 入浴時は塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)の厚手の手袋(手袋部表面に抗ウイルス効果あり)、入浴後は保湿クリームを塗るのに塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)の薄手の手袋、歯磨きの時は食品用の薄手のニトリルゴム手袋、その他は綿手袋で対応しています。 ふと娘の肌に触れるのにこれらの手袋を使って安全性は大丈夫なのかと心配になりました。 特にお風呂では娘の陰部(粘膜含む)も塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤、手袋部表面に抗ウイルス効果あり)で洗うので経皮毒など心配です。 歯磨き時も口を開くのに手を入れる際にニトリルゴム手袋をペロペロと舐めています。 手袋自体は洗っても毎回化学物質っぽい匂いがします。 ゴム手袋だとアレルギーを発症させてしまいそうで使用していません。 治療状況的に今後半年くらいは手袋を使い続けると思います。 今の素材の手袋を使い続けて娘に影響はないでしょうか。 またそれぞれの目的で使うのにもっと良い素材のものがあれば教えて頂きたいです。 それと私自身手袋をほぼつけっぱなしなので、手袋の中でイボが擦れあい他の手のひらに感染しないか心配です。強い保湿剤は担当医よりイボを悪化させるとの事で弱い保湿剤しか使っていないため、常にガサガサです。日中は娘に感染させたくないため通気性の良い絆創膏に手袋、就寝時は綿手袋のみで水脹れがやぶれた際は絆創膏を貼っています。 ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)