カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

7ヶ月赤ちゃん ロコイド1ヶ月以上

person 乳幼児/女性 -

娘が、6ヶ月になりたての頃に鼠径部から陰部周辺にかけて湿疹ができ、ロコイドを処方されました。 朝晩塗るように指示されていたのですが、夜は毎日塗れ、朝は塗れたり塗れなかったりという状況になってしまっていました。 2週間ほどで湿疹が落ち着き、ちょうどその時期に同じ医師に乳児健診で受診したため、診察してもらいました。 もうひと息で治りそうですねということで、また悪化したら受診することになっていました。 その後、3.4日は湿疹もほぼ消えそうな1つ2つが残る状況で、ロコイドの塗布も止めてしまっていました。 しかし、1週間ほどでまた湿疹が増え、ロコイドを塗っていますが、どんどん増えています。 主治医の先生は、週に1度の診察のため、受診まで1週間ほどあります。 以下について教えてほしいです。 1、処方時に、ドクターからはロコイドはたっぷり塗るようにと指示があり、薬剤師さんからは、薄く塗るように指示がありました。 とりあえず、人差し指の先からDIP関節までの間半分くらいの量を患部に塗っています。 量が少なすぎるのでしょうか? 2、1ヶ月以上の間、3.4日の中止期間はあったものの、ステロイドを陰部に塗り続けているため、副作用が心配です。 次回の受診まで更に1ヶ月ありますが、副作用を心配する状況ではありませんか? 3、ステロイドを陰部に塗り続けたことで考えられる副作用は何がありますか? 成長発達や、全身性に影響が出るような可能性はありますか? 3、写真のような湿疹ですが、カンジダなどの菌によるものは考えられますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん、 1週間前からひどい発疹、カンジタ皮膚炎の疑いで受診済

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・5ヶ月赤ちゃん 女の子 【現在の症状】 ・発熱なし ・陰部・お腹・背中・両脇 ひどい赤い発疹 ・陰部白い液状もたまる →カンジタの可能性を心配して 1/10小児科受診  特にカンジタの検査はされず、お腹だけ見てカンジタの可能性もあるから薬を変えてみようと ラミシールクリーム1% 1日1回塗布  と処方 1週間様子を見て良くならなかったら再受診の指示 →受診時はお腹、陰部のみだったが、明らかに発疹が広がってきており皮膚がめくれてきているところもあるから、心配しています。 【今まで経緯】 生後2ヶ月くらいから乳児湿疹、便秘がひどく、ステロイド薬、便秘薬を同じ小児科で処方され継続で塗っていました。 頭 ・スピラゾンローション0.3% ・ヒルドイドローション0.3% 顔 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 全身 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 便秘薬 ・ラックミービオヘルマン配合 少しずつ良くなって、病院の指示でステロイドの感覚日数を少しずつあけ始めると再度発疹が復活を繰り返し、中々ステロイドをやめられない状況でした。 ステロイドを塗らない日はワセリンを塗る。保湿・薬は一日中2回行っています。 だいぶ良くなってきていたのですが、 1/5から明らかに赤い発疹が増え、お腹全体も真っ赤になっており、また湿疹が出てきてしまったと思いステロイドを塗っていましたが、よくならず明らかにおかしいと感じカンジタ皮膚炎の可能性があるかもと思い、ステロイドを使うのをやめ土曜日に受診しました。 ・肌症状の他 生後2ヶ月より自力でうんちができなくなり、2〜3ヶ月の間は坐薬を処方され毎日出してあげており、現在は整腸剤のみを処方されています。 1日一回飲んでいて 2〜3日に一回ネバつきのあるうんちが出ます。 治すためには仕方ないと思いますが、小さい赤ちゃんがこんなに薬漬けで副作用等大丈夫なのかも心配です。 【伺いたいこと】 ・カンジタの検査をしなくてもわかるものなのか ・治る過程で肌がめくれてきたりするのか ・今までしっかり保湿をしていたが、今は一日一回の薬のみで乾燥しているためにめくれてしまっているのか?(発疹のところ以外はワセリンを塗ってます) →薬塗布後時間をあけてからワセリン等なった方がいいのか。(カンジタの場合は湿気が良くないから保湿しすぎも良くないのでしょうか) ・今まで同じ小児科で2〜3週間に一回経過観察の受診をしてきましたが、セカンドオピニオン等した方がいいでしょうか。かかりつけ医は小児科アレルギークリニックで専門医です。 ・現在の肌状況だとアレルギーが出た時の判断ができないと思い離乳食をストップしていますが、治るまで待った方がいいでしょうか。(年末前にお粥のみチャレンジ年末年始で病院がやっていない期間も辞めていたので、今回の発疹は食べ物アレルギーによるものではなさそうです。) 質問が多く申し訳ございませんが、ご確認をお願いいたします。

6人の医師が回答

亀頭包皮炎で尿道炎の症状が出ることはありますか?

person 20代/男性 -

元々クラミジアとマイコプラズマジェニタリウムに感染していたのですが、1ヶ月前に陰性が確認されて症状がなくなりました。最近亀頭包皮炎がひどくテルビナフィンクリームやゲンタシンクリーム、ラミシール液を塗ったところ、皮が痒くなったり尿道の痒みや膿が出てくるのですがこれは以下どちらでしょうか。 1実は性病の陰性は偽陰性 2亀頭包皮炎で尿道の症状が出ている 3その他 <時系列症状> 2023年4月 とある女性とコンドーム無しで性行為、その後包皮に赤みが出て亀頭包皮炎と思われる症状が出る。性病検査は全項目陰性。 2023年9月 泌尿器科に行きカンジダと視診のみで診断。ロコイドクリームと飲み薬処方。よくなったり悪くなったりを繰り返す。 2023年10月~2025年7月 泌尿器科に5回いく(別のところもあれば同じところも)も、処方内容はロコイドクリームなどのカンジダ用の薬、ゲンタシンクリームなどの細菌用の薬などで、どれを塗り続けても完治はしない。「根気が大事です」「様子見ですね」と言われるのみ。独自判断でラミシールクリームやリンデロンVGを塗るも治らない。(リンデロンが一番効果がった気がするが、数日後には赤色に戻ってしまう) *2024年11月 この頃から尿切れの悪さや頻尿(毎日カフェイン摂取していることも原因か?)が気になり、さらに朝初尿のみ排尿痛(若干)が気になるも性感染症は陰性。 2025年8月 クラミジアとマイコプラズマジェニタリウムに感染。 2025年9月 ジスロマックだけでは治らず、シタフロキサシン2週間服用で陰性。 2025年10月現在 医者に再度処方されたゲンタシンクリームとテルビナフィンクリームを塗っても治らない。尿切れの悪さや頻尿、若干の排尿痛も継続。たまに尿道の出口が晴れている気がする(ちょっとだけ赤い程度)また、尿道の痒み(包皮の痒みの可能性もあり主観的判断しづらい)や透明な膿(我慢汁もしくは排尿の残りの可能性もありわからない)もある。

2人の医師が回答

6ヶ月続く、悪化する口唇炎について

person 30代/女性 -

昨年10月頭に初めて使用したスキンケア(オイル美容液+赤ちゃん用に購入した皮膚保護剤)を使用した翌日に、顔中に発疹のようなニキビ、唇にも赤いブツブツができたことがきっかけでした。 その時は唇は軽いつっぱりを感じる程度でした。 当日中に皮膚科を受診し、唇はヘルペスではないかとの診断を受け、ビダラビン軟膏を2週間ほど塗りました。(結果、ヘルペスではなかったと思っています。) 幸いにも顔は完治しましたが、唇のつっぱりが治らず、皮膚科を3件ほど回り、2ヶ月半でプロペト、亜鉛華単軟膏、クロマイP軟膏、ロコイド軟膏、ロコイドクリーム、最後に処方されたキンダベート軟膏で唇にカンジダを発症しました。 私もその時は皮膚科で処方されたものをとにかく塗ることに必死で、ステロイドを長期使用してはいけないことを知らず、計30日程塗っていたと思います。 フロリードゲルを5日間塗りカンジダは治りましたが、口唇炎は治らず、皮膚科に診断書を書いてもらい12月下旬から総合病院へ通うことになりました。 総合病院では、初診でピリドキサール錠とアズノール軟膏を処方してもらい、1ヶ月後の再診でも改善してる様子がなかった為、先生も試行錯誤しながら、3月から毎晩アクアチム軟膏の上にコレクチム軟膏を重ねて塗り、日中はアズノール軟膏で保護というやり方でやっと改善されたように感じました。(唇の薄皮が作られたようで、常に感じていた唇のつっぱりを感じなくなり、アズノール軟膏の保護の上に低刺激の色付きリップも塗れるほどに) もう少しで治りそうと私も嬉しくなりましたが、少し停滞を感じたタイミングで再診、先生からモイゼルト軟膏を処方してもらいました。するとみるみるうちに悪化し、使用4日目でやっと作られていた唇の薄皮がべろっと全部剥がれてしまい、酷い赤みとしばらく感じていなかった強いつっぱりが再び感じるようになりました。 急いで病院を受診、強い炎症を抑えるために、先生が処方を避けてきたステロイドのボアラ軟膏とアクアチム軟膏を4日間塗るように指示を受けました。4日間塗り終えて、数日経ったところで唇の赤み、白い皮がべたっとくっついて、痛みを感じ、カンジダを疑いもう一度病院へ受診したところ、カンジダとの検査結果を受けました。 なぜ、治ってきたタイミングでモイゼルト軟膏を塗ってしまったのか。せっかく治る兆しが見えていたはずが、と後悔でいっぱいです。 昨日からフロリードゲルを塗っていますが、前回と比べようもない痛みがあります。前回も唇は赤くなりましたが、ここまでのつっぱりと痛みは感じませんでした。 7日間フロリードゲル(夜はその上にアクアチム軟膏)を塗るように言われていますが、1日塗っただけで、耐えられない痛みがあり、本日が2日目ですがさらに痛みが強くなるのが怖く、今はプロペトを塗っています。総合病院が明日まで休診で問い合わせができず、どうすればいいかわかりません。 現在育休中ですが、子供との貴重な時間を楽しみたい気持ちがあるのに、食べ物も全部細かく切って食べたり飲み物もストロー必須、毎日唇のことを考えて気持ちが落ち込み、外に出ることも嫌になってしまいました。 有識者の先生にどうか助けていただきたいです。 (現在授乳中でそろそろ卒乳を考えているところです。)

3人の医師が回答

慢性的な外陰部のかゆみ

person 20代/女性 -

長文失礼します。 外陰部の大陰唇から恥丘(陰核寄り)の範囲で毛の生えている部分(いわゆるIライン〜Vライン)のかゆみに長年悩まされています。 【経過】 6年前に膣カンジダを1年放置し、大陰唇小陰唇付近のかゆみと赤み、カッテージチーズ様のおりものがかなり強くなってから婦人科受診し、膣錠処置1回とリンデロン&ミコナゾールを処方された経緯があります。 それにより特有のおりものと膣口付近の強烈なかゆみはおさまったのですが、その周りの毛の生えている部分のかゆみが今もずるずると続いています。 何度か婦人科健診や妊娠の際に先生に相談したところ、 ・視診では特になにもなさそう ・子宮頸がんの擦過細胞診の結果でもカンジダの記載はなし ・妊婦健診の項目にあるかは不明ですが性感染症の指摘は特にされず ということで、ステロイド軟膏が処方されて終わっています。 (治療、婦人科健診、妊婦健診はそれぞれ別の病院です) 直近だと妊娠中(昨年 出産済)に処方されたロコイドがあり、それを1,2週間1日1回、最後の方は徐々に塗る間隔を延ばすといった形で塗っています。確かに数日〜1,2週間程度かゆみは消失するのですが、また結局ぶり返してきます。 【症状】 ・デリケートゾーンで毛の生えている部分にかゆみ(放置すると夜起きる程度) ・おりものは白っぽい黄色で少量、匂い普通 ・掻くため色素沈着はあるものの炎症が強そうなハッキリとした赤みは無し 確かにかゆみは、ショーツの接触や蒸れ、おりものの付着があると特に起こりやすいですが、できることはやっているつもりでこれ以上どうすればよいかもわからない状況です。 【現在の対応】 ・がまんできなくなったらステロイド軟膏再開 ・ゆるめの綿のショーツを使用し、石鹸をあまり使わずに優しく洗うことで刺激をなるべく減らす ・デリケートゾーンの毛は多めなので、短めにハサミでカット(おりものの付着と蒸れ防止) 【ご相談】 〔1〕毛が生えている部分だけのカンジダ症というのはありえるのでしょうか?それとも、接触性皮膚炎やカブレ、その他何か考えられますか? 〔2〕接触性皮膚炎やカブレの場合、こんなにも長く慢性的に続くものなのでしょうか? 〔3〕皮膚の痒みという点ではいっそ皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?それとも婦人科?それぞれの受診目安は? 〔4〕完治を目指したいのですが、どのような治療が適切と考えられますか?(また、年中ステロイドを塗っているのは大丈夫なのでしょうか…) 〔5〕膣内フローラ検査は原因究明に有効でしょうか? 〔6〕日常生活でできる対策があれば教えてください。 長文で申し訳ありません…何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)