グランダキシン離脱症状に該当するQ&A

検索結果:28 件

オルメサルタンの退薬症状について

person 50代/女性 - 解決済み

オルメサルタン10から20を8年程服用していましたが、血圧が下がり過ぎる時期があり、自身の判断で1週間ほどやめてしまいました。すぐ退薬症状と思われる、頭痛、首、肩こり、発汗、体臭、胸のザワザワする感じが現れました。主治医に相談したところ、薬は飲むようにと言われましたが、自律神経はすぐに良くならないと言われました。あれから4ヶ月経ちますが、良くならず、オルメサルタンを少しずつやめて、別の系統の降圧剤に切り替えたいと相談しました。医師から血圧は安定しているから変えないほうが良いと言われましたが、不安です。 以前、グランダキシンを断薬し、3ヶ月症状に苦しみました。ある症状でまたグランダキシンを1錠飲んだ時、離脱症状にでた頭重感がでたので飲むのをやめたことがあります。 オルメサルタンをずっと飲み続けても良いのか。医師に不安を強く訴えると、ベニジピン4mg処方され、オルメサルタン20mgは飲まなくて良いとの事でした。少しずつ減量しないと良くないのでは、ベニジピンと半々で徐々に減量してはと聞いたところ、半々にすると安定しないと言われました。急にオルメサルタンをやめて大丈夫なのでしょうか? さらに症状が悪化しないでしょうか?

2人の医師が回答

グランダキシンとリーゼの飲用について

person 50代/女性 -

飲用の経緯 今月不安障害と診断 今年の夏にアクシデントで足を骨折して 腰痛もありメンタルが保てなくなったので 一か月グランダキシン50を一錠就寝時に飲用しました その後歩行が出来る様になっ りましたが足に若干の後遺症が残るという事がわかりメンタルが不安定になりかかりつけ医の心療内科に通院し相談したところ朝方リーゼ5mgの半錠2.5mgを飲用する事になりました今現在頓服としてトータル10日間 2.3日に一回リーゼ半錠を飲用してます リーゼ半錠の飲用は初めてです 朝方の過呼吸が治っている時は飲用しないのですが飲用しない日は日中もソワソワ落ち着けず(アカシジア)気分が凄く悪くなったり焦燥感に襲われて泣いてしまう事もありますが家事などで気を紛らわせて何とかやり過ごしてます リーゼは頓服として処方して貰っています 現在グランダキシンは飲用してません リーゼ半錠を1日一回2.3日おきにトータル10日程飲用してます 主治医からは症状が落ち着いたら漢方に少しずつ移行していきましょうとの事でした 今までの服用歴は2年前に身内の不幸が続き内科にてグランダキシンを一週間程飲用しその後症状が治った経緯があります 今年に入って腰痛がありメンタルもキツくなったので初めて心療内科に行きました ベンゾ系の薬なので不安感があり出来たら飲用したくないと思ってますが一か月間のグランダキシンの飲用を辞めた後ぐらいからパニック発作や落ち着かない症状が酷くなったので離脱症状なのか元の怪我によるストレスの症状が酷くなったのか? ベンゾ系の薬から変更した方がいいのか? 凄く悩んでます 主治医に相談する予定ですが中々予約が取れない為相談させて頂きました

4人の医師が回答

自律神経からくる不調にセディールは効果ありますか?

person 40代/男性 - 解決済み

1年ほど前から職場関係でのストレスが増え、今年に入ってから体調が悪くなってきました。 回転性のめまい、ふわふわめまい、頭が重い、たまに頭が痛い、すごく肩がこる、背中が痛い、吐き気があるなどです。 以前より鼻炎のため耳鼻科に通っていたのでそこで相談し、漢方薬の苓桂朮甘湯をいただき、回転性のめまいは治りました。 あと整形外科で肩こりや背中の痛みを診ていただき、首のほうに問題があるとの事で身体のマッサージや首の牽引などリハビリに通ってます。 それでもふわふわめまいや頭が重い少し痛い、吐き気などが完全に治らず自分なりに調べて、自律神経の問題なような気がしてもう一度耳鼻科に行きました。 そして自律神経が気になってる事を伝えると、グランダキシンを1週間分いただきました。 今はまだ1週間経ってなくて飲んで様子を見ている段階なのですが、家族に不安障害がありセディールを飲んでる者が居るため話を聞くと、セディールは離脱症状や依存が少ないらしいよとの事でした。 出来れば自分もそちらの方が安心なのですが、セディールは自律神経の方にも効果があるのでしょうか? グランダキシンを1週間飲み終えたあと、セディールに移行というのは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下半身の痺れと、左下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 ★9/17〜 場所→腰から両足先(下半身) 症状→鳥肌が立つような感覚のザワザワしたような痺れが常に一定ある。 正座した時のようなピリピリではなく、座っている時、寝ている時のみ自覚します。車の運転中や歩いてる時などは、症状は感じられません。 8/17頃から1ヶ月間、耳鼻科よりもらったグランダキシンを朝昼晩、服用。9/14に中止し、3日後にこの下半身の症状が出現。 その為、グランダキシンによる離脱症状なのかと思い、10月中旬から初めて通い始めた心療内科にお願いして、またグランダキシンを処方してもらいました。 1ヶ月朝晩と飲んでみましたが、特に痺れの症状は変わりませんでした。 むずむず脚症候群?とも思い、それに効く薬をお願いしましたが、処方してもらえませんでした。 心療内科の先生からは、病気がない前提ですが、「身体表現性症状」と言われています。10月中旬よりセディールを飲んでいます。 ★11月中旬頃〜 初めに、陰毛が生えている場所の恥骨や鼠蹊部に、ズキンとする一時的な弱い痛みがあり。 11/23、寒い部屋で片付けをしていたら急に左の腰が激痛になりました(ぎっくり腰?)しばらくしたら歩けるようになる。 11/25 朝起きた際、左の骨盤にジンジンする熱いような痛みが1日ありました(歩けます)カロナールを飲んでも効かず、夜ロキソニンを飲んだら翌朝には治りました。 それから現在まで、おへその左横、左の肋骨下、左足の付け根、左のお尻や腰に、指で刺せるようなツンとした痛みが1日に何度もあります。 これはぎっくり腰による痛みが放散しているのか?卵巣なのか?腸なのか? ツンとした痛みが、左骨盤付近の上記の箇所に表れるので、心配です。 左骨盤から左肋骨下を伸ばすと感じるお腹の筋?にも違和感があります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)