コロナ喉が痛くて寝れないに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

親と子ども(2歳)、片方あるいは二人共コロナか?

person 30代/女性 -

私(親)と2歳の子ども、二人とも先日から風邪っぽいです。二人とも、あるいは片方が新型コロナウィルスに感染しているのではないかと気になっており、受診の必要性をご相談したいです。 3日前 私 喉の痛みを自覚 子 黄色の鼻水大量 ※それぞれ記載以外の症状はなし、2人で耳鼻科を受診し風邪と診断。私のみ喉の赤みを指摘。 2日前 私 相変わらず喉が痛い。37.5度発熱し、鼻水が出現 子 快復傾向 1日前 私 体温は36.9度〜37.0度(ほぼ平熱)。喉痛はなくなるが、鼻水が続く。 子 さらに快復傾向 本日 私 37.3度の微熱と悪寒あり 子 38.0度発熱するものの、半日で解熱。鼻水はほぼ出なくなる。 私には強い喉の痛み(かなりのひりつき)がありましたが、現在のコロナ流行株ニンバスは喉の痛みが特徴と聞いたのでコロナの可能性があるのかなと思っています。 また保育園児の子どものクラスメイトが本日コロナと診断されました。土日以外は保育園でつねに寝食を共にしているので、本日の子どもの発熱もコロナか?と気になってます。 子どもは半日で解熱し発熱がぶり返す様子はなく、鼻水もかなり減ってきています。 親の私は喉の痛みはなくなったものの、新たに微熱ぽさをここ2日ほど感じてます。ただ日常生活に支障が出るほとではありません。 1.親子のどちらか、あるいは両方が現在新型コロナウイルスに感染している可能性はありますでしょうか? ただ仮に片方だけコロナだった場合、子どもとは毎日同じ布団で寝てるし、それ以外も世話のため密着してるので、家庭内隔離を実施しても既に片方にもうつしてる可能性が高いかもしれません。 2.感染症の検査目的だけの受診は不要でしょうか? コロナの特効薬は基礎疾患がないとあまり処方されないと聞きますし、親子とも3日前に耳鼻科で処方いただいた薬がまだ十分あります。 ただ子どもの保育園の先生は検査してほしそうです。他に保育園で流行っている名のつく感染症はありません。 長文で恐縮ですが、ご助言いただけると幸いです。

6人の医師が回答

コロナ陽性喉の激痛至急教えて頂きたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

至急ご返答お願いします。 2日火曜日  ・喉の違和感 ・咳の症状があったので簡易キット検査したらコロナ陽性でカロナール飲んだ 3日水曜日  ・朝から7.7あって動けずカロナールとペラックt錠飲んで様子見 ・日中8.9まであがったけどカロナールとペラックt錠で夜には7.0まで落ち着いた 4日早朝 ・異常な喉の痛み ・日中も熱は出ても7.1程度 ・トラネキサム酸250とカロナール300を飲んで様子見したけど痛いのが全然取れない ・水分はなんとか取れるけど食事はなかなか進まないけど空腹は感じなくもない ・とにかく唾を飲み込むのに死ぬほど喉が痛い ・そこから派生して耳の奥も痛くて耳に外側から何か近づくだけで耳が波動?みたいなのを送ってくる ・痛くて究極こないと眠れない寝ても1時間程度で目が覚める ・とにかく喉の奥と耳の奥が激痛 ・熱は特にない ・ネットでカロナールよりロキソニンがいいって見たので試しに飲んだけど効かない。のどぬーるスプレーもトローチも効かない コロナの症状だとは思いますがどのくらいで鎮静に向かうのでしょうか。仕事柄病院には度々出向けないので対策やよく効く市販薬など教えていただきたいです

13人の医師が回答

コロナ療養期間終了後の発熱

person 60代/男性 - 解決済み

主人のことで相談があります。私が1月2日に38.6°の発熱あり喉の痛みあり自宅で市販の風邪薬で対応し4日は熱が下がりました。その時は抗原検査はしていません。5日に主人が38°の発熱。 病院でインフルエンザ、コロナの検査陰性でした。咳き込み、喉の痛みがあったので薬と頓服をもらって服薬。6日熱も下がりただの風邪かと安心していました。7日に咳き込みが治らず、かかりつけ医に相談。とりあえずもう一度検査してみようという事で検査したらコロナが陽性。それをうけて私も検査でコロナ陽性でした。 私は2日発症、主人は5日発症との事で私は療養期間を主人と同じ10日までとし発熱も5日以降はなく喉の痛みもなかったので今日より職場復帰しました。 主人も昨日で療養期間終了。昼間は36°代だったので短時間の買い物に出たそうです。昼間は体調不良もなく元気でしたが、夕食後37.6°発熱があり頭痛がするとのことで今は寝ております。 療養期間終了してはいますがこのまま様子見で良いのでしょうか? もし、熱が下がらない場合は病院に行き再検査した方が良いのでしょうか? もし、コロナがぶり返していた場合、私は発熱、症状がなくってもまた、仕事を休んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

MRIの造影剤による副作用

person 30代/女性 -

9月25日昼に造影剤を使用したMRIを受けました。その日の夕方よりだるさと喉の痛みがあり、次の日朝起きると喉が詰まるような感覚と、喉の痛みあり、喋りにくい感覚がありました。 しばらくすると腫れが和らいだため、朝食をとり出勤。 だるさがあり、熱を測ると37.5あったため退勤しました。 病院に問い合わせ、救急受診したのですが、皮膚症状などないので、造影剤のアレルギーではないと言われ、感染症検査をして陰性のため帰宅しました。 造影剤アレルギーではないと言われたので、喉の痛みは風邪かと痛みに耐えていましたが、1週間経っても良くならず。 今日耳鼻咽喉科を受診したところ、造影剤アレルギーだと診断されました。 質問です。 ◯今日以降に遅延性アレルギー、アナフィラキシーなどが出ることはありますか?副作用と言われてから、喉の締め付けを思い出して、結構危なかったんだと怖くなりました。 ◯薬の副作用が怖くなっています。今回寝る前にエンペラシン配合錠を飲むことになり、この薬の副作用が出ないかも怖いです。 ◯救急で受けたコロナの検査が早かった可能性あり、もしコロナで喉が痛い場合、1週間長引くことはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)