コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

川崎病だったのか気になります

person 乳幼児/女性 -

現在2歳になりますが、1歳4ヶ月の頃に高熱が5日間続いた事があります。 その当時は冬でインフルエンザやコロナが大流行している時で夫がコロナ、私がインフルエンザに感染していて娘も高熱が出ていたのでコロナかインフルエンザなのかなと思っていました。 発熱1から3日目までは40度代まで熱が上がりぐったりしている時には解熱剤の坐薬を使いました。坐薬を入れると少しは熱が下がるもののやはり38度代が続いていました。熱が高すぎる時はぐったりしていましたが坐薬で熱が少し下がると食事が取れたり元気に遊んではいました。坐薬も40度代まで熱が上がりぐったりしている時に主に使用しました。 発熱以外は鼻水と咳の症状はありましたが、発疹が出たりとかはありませんでした。 正月休みの関係から発熱3日目に近医を受診しコロナとインフルエンザの検査をして陰性。 血液検査はしていませんが細菌性の風邪か?という事で抗生剤を1週間分処方されました。 抗生剤を服用し始めた日の夕方までは38度代の熱が続き夜から37度代に下がりました。抗生剤服用2日目は午前中37度代でしたが午後から36度代に下がりました。 熱が下がって4日目にまた38度代の熱が出ましたが夜には37度代まで下がっていました。 最後に熱が出て4日後に今度は嘔吐が2日間あり、嘔吐2日目に下痢も始まりました。下痢は血便(ピンクっぽい赤っぽい下痢)でした。下痢の3日目には食欲も出始め、固形便になり便検査も異常はありませんでした。 病院では細菌性胃腸炎と診断され、治った4日後に再発し、2日間嘔吐と3日間血便でした。再発後も下痢4日目には固形便に戻り完治しました。鼻水は4週間続きましたが突然治りました。 ネット記事などで症状項目がすべて当てはまらない不全型川崎病の記事を見かけて我が子も5日間高熱が続いたので、もしかしたら川崎病だったのか?と思いました。また、川崎病の疑いがある場合は心臓の検査等念の為にした方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

7歳 男児 発熱からの下痢 血便

person 10歳未満/男性 -

子供(7歳男児)が突然発熱、下痢の症状があります。 ちなみに11/17(月)にインフルA発症し、21日ごろには復活しています。 11/27(木) 17時ごろ39.5度の突然の高熱。 19時ごろに下痢が始まり、その後30分〜1時間毎に腹痛と下痢。嘔吐なし。 20時過ぎに救急へ行きましたが、インフルコロナは陰性(ですが早いので確定できないと) 喉が赤くないため胃腸炎の可能性あるも、熱が高すぎるため判断できないと言われる。 1日分の解熱剤、整腸剤処方。 夜中中、1時間間隔で腹痛と下痢。 11/28(金)最大39度の発熱。 変わらず強い腹痛と30分〜1時間毎に下痢。 15時ごろに小児科へ行くも、喉が綺麗なためインフルコロナアデノ溶連菌どれも違うはず。検査はしません。胃腸炎で間違いないと思うからと解熱剤・整腸剤のみ処方。 28日は21時半に就寝。 11/29(金) 37.1度 0時、6時と腹痛、下痢。 7時に起床後、15分間隔で強い腹痛と下痢があり。11時ごろに血便が混じっていることに気づきました。 これはウィルス性の胃腸炎ですか? 細菌性胃腸炎、もしくは腸重積なども考えられるのでしょうか。 痛みの波がありますが、現在基本的にずっと痛がっていて波がくるたびにものすごい勢いで体を捻じ曲げて痛がるのでとても不安です。 緊急性が分からず、判断に迷っています。ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 血便の写真を載せます。

8人の医師が回答

若年性特発性関節炎と潰瘍性大腸炎について

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の息子ですが5年前に膝が痛くて外科に行きました。微熱があって当時コロナ禍で病院に行きにくい中、何軒目かの病院で紹介状を書いてもらいやっと検査ができて若年性特発性関節炎と診断されました。 ナイキサンを飲み、良くなると思ったのも束の間で下血が始まり緊急入院で内視鏡をして薬剤アレルギーだと言われました。退院して良くなったと思ったらまた血便がでて入院を繰り返しました。 次の診断は未分類のIBD、その次は潰瘍性大腸炎。 小児科で診てもらってたんですけど (小児科の医師は関節炎の方が専門) 昨年、また血便があって検査入院したタイミングで消化器内科に変わりました。 入院中に主治医ではない医師にクローン病の方かもしれないと言われましたが 退院後に受診した時は潰瘍性大腸炎でいいでしょうと言われました。 ヒュミラを自己注射してイムランを飲んでいます。 内視鏡をして腸内フローラが破壊されてお腹まで悪くなってしまったのでしょうか? 若年性特発性関節炎は成人したら何科に通院すればいいのでしょうか? 主治医に指定難病ではないと言われけど 本当ですか? 若年性特発性関節炎も潰瘍性大腸炎も薬は同じですけど成人後、2箇所に通わないとダメですか? ぜひ意見ください。

4人の医師が回答

5歳の子供。腹痛と血便

person 10歳未満/男性 -

金曜日に腹痛と共に緑色した下痢が数回続いていました。 その際、痛いと言って泣くときもあり、嘔吐はなく様子を見ていました。 土曜日も同じく便は緩く、腹痛を訴え、少量の出血があり、夜に粘膜便のような、おしりからも血がたれるぐらいあったため、急いで夜間診療に受診しました。 発熱38度あったため、インフル、コロナ陰性で、胃腸炎でしょうとのことで、次の日にかかりつけの小児科にいってくださいとのことで、本日かかりました。 ですが、本日は前日と同じような出血は見られず、少し血はついているかな?ぐらいでした。便はゆるく便をするとき腹痛はありますが、本人は外遊びができるぐらいに元気です。かかりつけの先生に昨夜の様子を話しましたが、本人が元気なこと、便の様子、お腹を触った様子から緊急性はなさそうとのことで、整腸剤で様子をみてくださいと言われました。 今はかなり元気で便のときに腹痛を訴えますが、それ以外は生活していて問題はありません。発熱もないです。 このまま様子見か、他の小児科にまた見てもらうか迷っています。 様子見で大丈夫でしょうか? 写真は土曜日に出た血便の様子です。 血の塊?みたいなようなものも土曜日は見られました。

6人の医師が回答

16歳長男、胸の痛みについて

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の長男ですが、昨日1日の16時前に胸の締付け感を訴え、ものの数分で顔面蒼白になり、苦しそうにうずくまりながら横になって救急要請を希望したので、119で救急搬送して頂きました。 「実は、朝起きたときから何となく胸が痛かったんだよね。なんかちょっと痛みが強くなってきたみたい」と切り出したあと、みるみる顔色が悪くなって、その後胸をおさえて横になりましたが、救急要請の電話を切った直後くらいに少し痛みが和らいだようで、立って歩けば3歩程度の距離の玄関まで、中学2年の次男の肩を借りて移動し、救急隊の方の到着を待ちました。その後、座った状態で運んでもらえるシートに乗ってストレッチャーまで運んでもらい、救急車内へ搬入後、全身の震えが数分あったそうです。震えが落ち着いてから呼ばれて私も乗り込み、総合病院の救急外来へ搬送して頂きました。 病院では心電図と血液検査を行い、100ml程度の点滴をして頂いたのち帰宅となりました。血液検査の結果は何も言及なく、心電図は異常なしとのこと、若いので大きな疾患は考えにくい、少し安静にして様子をみて、何かあったらいつでも連絡下さいと言って頂き、今朝9時にも、様子を伺う電話を頂きました。 当の本人は、昨日帰宅後に祖父母宅で夕食のカレーを食べてすぐ横になって寝てしまい、2時間近く熟睡したあと、私の運転で数分離れた自宅へ戻り、歯を磨いて直ぐ21時頃には寝てしまいました。翌朝7時過ぎまで、あまり寝返りもせずにぐっすり寝ていました。これだけの時間熟睡するのは、高熱を出した時以外にないので、病院の疲れもあったのでしょうが、やはり体調が優れないのだろうと思います。 本人は、コロナ予防接種の初回で一瞬気絶し、迷走神経反射が判明しました。以後、注射にトラウマを抱えています。そんな中、昨日搬送された際、採血&点滴の針の位置がなかなか決まらず、5分以上左腕で注射針を動かしたり1,2度刺し直したりして、過呼吸になりかけた疲れとストレスもありそうです。 そして、今日2日の日曜日、目覚めた時には「寝たら元気になった!」と言っていたのですが、午前中にも「何となく違和感があって、1回だけちょっと痛くなった」。夕方16時頃にも胸をおさえながら「ちょっと痛い気がする。けど、気にすると余計痛くなりそうだから、何もないってことにして」と言い、夕食後9時過ぎには「夜に痛くなるのかも。結構痛い。けど大丈夫」と言っていました。その際に「横になるのがラクだって分かった。この姿勢が一番ラク」と言って、左腕を下にして体を横向きに寝そべっていました。また、その少し前に「伸びをしたら、一瞬楽になった」とも言っていました。 どうやら、まだ時たま痛みがあり、違和感も続いているようなのですが、改めて受診した方が良いのでしょうか。 今回のような強い胸の痛み・締付け感は初めて、震えも初めてです。血便・血尿もおそらくありません(本人談、見ていないから分からない)。 当人は中学まで不登校で、現在は通信制高校へ週2日休まず登校しています。小学5年頃からかかりつけの心療内科で、2年ほど前から、オランザピン1.25mg/日を処方されていて、ここ1年半ほどは欠かさずに服用できています。 もしも痛みの原因として考えられることがあったら教えて頂けるとありがたいです。 そばで見ていて、もしかして影響を与えているかもしれないと思ったのは、パソコンやスマホでのゲームのしすぎ、あとは視力0.02のため使用している眼鏡のフレームが異様に曲がってしまっていることです(近日中に直しに行く予定です)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)