サイトメガロウイルス数値の見方に該当するQ&A

検索結果:55 件

妊婦のサイトメガロウイルス感染について

person 20代/女性 -

現在19週3日の第一子妊娠中の者です。13週5日の検診の際にサイトメガロウイルスの抗体検査をしました。結果はCF法で16倍。医師から特に何も言われなかったので気にしていなかったのですが、トーチの会HPでCF16倍だった妊婦さんから先天性サイトメガロウイルス症候群のお子さんが産まれたという内容を見て不安になりました。直近で怪しかったと思われるのが3月に3歳半の甥っ子と会った際に同じストローでジュースを少し飲んでしまったこと、アイスを一口あげてしまったことです。その甥っ子がサイトメガロウイルスに感染しているかは分かりません。そこで質問なのですが (1)数値からして3月の出来事で感染したことによってCF16倍という結果が出たのでしょうか?それとももっと過去に感染しての結果かどちらの確率が高いと思われますか? (2)3月の出来事で感染していた場合推定排卵日は4月5日なので排卵の20日程前の出来事になるのですが排卵前や着床前の感染だったとしても胎児に影響は出るのでしょうか? (3)次回20週の検診の際にCF法ではなくIgMとIgGの数値も検査してもらったほうがいいでしょうか? ちなみに私自身熱やリンパの腫れなどサイトメガロウイルスと思われる症状は一切出ていませんがとにかく不安で仕方ないのでサイトメガロウイルスに詳しい先生や産婦人科の先生などどなたかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

現在妊娠15週目です。2日前の妊婦検診にて、妊娠12週目に行なった血液検査結果が出たのですが、サイトメガロウイルスの抗体がIgG、IgMともに陽性でした。IgGが245、IgMが2.63となっています。 この数値を見ながら、先生は「おそらく過去の既感染だと思う」とのことでしたが、改めて血液検査をして、その結果は次の健診(ひと月先)という状況です。 サイトメガロウイルスについて無知だったので、そういうものなのか、という程度の認識で帰宅したのですが、妊娠中の新規感染だった場合の胎児への影響を知り、不安に駆られています。 妊娠判定後はほぼ外出もしていなかったため、感染を思い当たる節もなく……。セカンドオピニオンのつもりで質問させていただけますでしょうか。 1.IgGの245という数値が高すぎるように感じましたが、この数字をどう捉えたらよいのでしょうか。IgGとImGがともに陽性だった場合、IgGが高いほど既感染の可能性を示すものなのか、あるいは低いほうが良いのでしょうか。 2.IgMついても、2.63という数値は高いのか低いのか。上のIgGの数値と合わせてみたときに、既感染の可能性を信じでよいのか、先生方の所感を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスの再感染の検査について教えてください

person 30代/女性 -

サイトメガロウイルスの再感染についてしらべたいです。 すでに3年前に抗体があるのは確認しています。その時の結果はIgG陽性IgM陰性でした。数値はわかりません。 今妊活中なのですが、子供の唾液に触れる機会などがあったため、妊娠する前に再感染していない確認してから妊活したいです。以前お伺いしたところ、またIgGとIgMを調べてIgMが陰性なら大丈夫とおっしゃる先生と、それプラスIgGアビディティ検査をした方が確実という先生がいらっしゃいました。ただ色々な回答を読んでいると、再感染ではアビディティ検査は意味がないということと、IgMも再感染では陽性とでないことがあるというのを知りました。なのでなんの検査が一番確実か教えていただきたいです。サイトメガロウイルスについて詳しい先生が、再感染を調べたい時はペア血清を調べたほうがいいとおっしゃっているのを見たのと、あと他の方がサイトメガロウイルスアンチゲネミア法とおっしゃってる先生もいましたが、これに関しては自分で調べてもよくわかりませんでしたので、ぜひ詳しい先生に教えていただきたいです。 どの検査をすればいいですか? お願いします!

2人の医師が回答

妊娠初期のサイトメガロウィルス感染について

person 30代/女性 -

8月16日妊娠12週目に妊婦検診で血液検査したところ、肝機能の数値が悪く、ASTが70U/L、ALTが133U/Lでした。その後、8月23日に再検査して、AST56、ALT106に下がりました。9月2日の血液検査ではAST47、ALT73と、徐々に下がってきてはいます。念のため腹部エコーもしましたが問題なしとのこと。そこで初めて医師から念のためサイトメガロウィルスの血液検査をしておこうと言われました。調べてみると、妊娠初期にサイトメガロウィルスに感染すると、胎児が先天性の病気を持って生まれてくる可能性があると知りました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.サイトメガロウィルスの血液検査は抗体を調べるものですか? 2.最近初感染したのか、以前から抗体を持っていたかを血液検査で判断することは可能ですか? 3.9月5日にサイトメガロウィルスの血液検査をして結果待ちですが、この時点での検査で、8月16日時点でサイトメガロウィルスに感染していたか判断できますか? 4.サイトメガロウィルスに直近に感染していたとして、胎児に対する対処法はないのですよね? 5.妊娠12週目あたりで感染すると胎児への影響は大きいですか?妊娠後期より初期のほうが重篤化するとネットに書いてありました。 6.妊娠中に胎児に母子感染したか調べる方法はありますか?羊水検査など? 7.サイトメガロウィルスに感染したか断定できない場合、胎児を出産後、希望すれば胎児がサイトメガロウィルスに感染しているか調べてもらえますか? 8.不妊治療でやっと授かった命ですので、サイトメガロウィルスに感染している可能性があっても産みたいと思っていますが、胎児のサイトメガロウィルスを理由に中絶することは可能なのでしょうか? 以上、たくさんの質問になってしまいましたが、不安で仕方ないので、ご回答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスの再感染について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠12週、2歳になる子(保育園児)がおります。 サイトメガロウイルスの感染についてのご相談です。 妊娠判明直前に子供の食べ残しを食べてしまいました。妊娠の診断をいただいた際(妊娠6週頃)に事情を説明し、食べた日から2週間経ったタイミングでサイトメガロウイルスの検査をしていただきました。 その結果、Iggが213 Igmが0.15であった為、恐らく大丈夫でしょうとの診断でした。 その後、過去にサイトメガロウイルスの検査をしていなかったか資料を見ていたところ、上の子の妊娠中にIggの検査をしており、その時は26.1でした。 このことから、少なくとも上の子の妊娠の段階ではサイトメガロウイルスの既往歴があるということになると思いますが、IgGの数値がかなり上昇しているのが気になっております。 また食べ残しを食べてしまった時の結果が出た際に、「念の為1ヶ月後にもう検査しても…いや、大丈夫でしょう」という言葉があり、結局大丈夫という診断結果になったのですがこの時の医師の言葉をふと思いだし、あの時のことは大丈夫だったのだろうかと心配になってしまいました。 現在、転院したのですが上記の件は頭から抜けてしまっていたため、伝えておりません。 伝えた上で、IggとIgmの再検査等を依頼したほうが良いでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)