ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

子宮腺筋症の治療法(ジエノゲスト)

person 30代/女性 -

人間ドックで子宮腺筋症のうたがいと言われ、婦人科で改めて超音波検査を行い「片側の子宮が大きくなっているので子宮腺筋症」と診断されました。恥ずかしながら性交渉経験がないため、内診はせず超音波検査のみでの診断です。 普段から月経痛が重く経血量も多いと感じていたこと、妊娠は望んでいないこと等を理由にジエノゲストを提案されました。その場では副作用の説明もほとんどなく(不正出血の説明はありましたがほとんど起こらないと言われました)、毎月の不快な生理から解放されるならという思いで処方を受けましたが、その後自分で調べてみると不正出血のリスクが高く、他にも色々な副作用があることを知りました。 月経痛は鎮痛剤を1日3回飲めば耐えられますし、量も昼間は「多い日の昼用」を数時間おきに変えれば大丈夫なので、実際そこまでひどいレベルではないように思っています。 初めての婦人科受診で、お医者様もそんなに親身に相談にのってくださるようなタイプではなく、言われるがままジエノゲストを処方された感じで、今になって服用を躊躇っています。また、私は片頭痛持ちで普段からミグシスも服用しており、副作用で頭痛やめまい、眠気が出ることも心配です。 ・通常、超音波検査のみで子宮腺筋症の診断はできるか(他の病気の可能性はないか) ・子宮腺筋症の治療としてジエノゲスト以外の選択肢はあるか ・処方されたジエノゲストを服用した方が良いか 今後セカンドオピニオンで他の婦人科でも相談すべきこととは思いますが、地域柄あまり病院の選択肢がなく、一旦こちらで相談させて頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ジエノゲストを飲み忘れた時の妊娠の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫と子宮腺筋症の治療でジエノゲストを2年前から服用しています。 処方された時、ジエノゲストは避妊のための薬ではないけど、飲んでいれば妊娠することはまずありません、とのことでした。 妊娠は望んでいません。 最近飲み忘れることが多く、性交渉が6/28にあり、その前後の日にも飲み忘れてしまったことに7/1に気付き、同日出血があり、慌てて飲みました。 さらに夕方に病院でアフターピルのノルレボをもらい服用しました。ノルレボは72時間以内とのことですが120時間以内であれば避妊の効果はあるとのことでした。飲んだ時は78時間ほど経過していました。 医師からは、生理が来るまでジエノゲストを一旦中止するように言われました。 お聞きしたいのは、 このような状況の場合、妊娠の確率はどれくらいでしょうか。 7/1に少量の出血があったということは、妊娠していないということでしょうか。 また、ジエノゲストを飲み忘れた状態は、ジエノゲストを日常的に飲んでいない通常時よりも、妊娠しやすくなっている状態でしょうか。 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)