検索結果:2,544 件
内膜症オペ前後からディナゲストを10数年服用しておりますが、飲んでいてもホルモンバランスの影響は受けますか? 3年ほど前に初めて不正出血した時は忙しさからの不規則な生活やストレスがあり、現在は一年続く生理周期のような下腹痛と先月から不正出血があります。こちらはちょうど下腹痛が始まる二ヶ月前にコロナになり、通院や激しい後遺症で大変なストレス、不規則な生活でした。 ディナゲストは自身のホルモンを消さず上乗せするイメージなのでホルモンの動きを感じる場合もあると聞いたことはありますが、いかがでしょうか? 投薬調整は尽くしているので、生活環境が影響するのであれば、改善したいです。
2人の医師が回答
現在38歳です。 12月に健康診断を受け、数週間前に結果が届きました。(添付画像) 緊急性のある再検査項目はあると思われますか? 緊急性がなければ、来年の健康診断で改めての検査にしようかなと思っています。 青いラインが直近の結果です。 ※健診結果について ⚫︎尿検査の潜血については、この時期不正出血がありました。その旨問診票の特記事項にも記入しており、現時点で不正出血はありません。 寝不足やストレスで不正出血が出ることがあります。 ⚫︎乳がん検診はマンモグラフィです。 数年前に嚢胞が見つかり、前回はエコーで検査したところ嚢胞で変わりないと診断結果をいただきました。 触診の際にその旨を伝え、Bとなったかと考えています。
5人の医師が回答
出産一度ありです。 生理28日周期ほどで今まで来てたんですが、 生理 【3回前】 6月2日〜 ☀️6月15日頃 初めて排卵日付近で少量の出血 (排卵期の出血?) 【2回前】 7月6日〜(34日間隔) 【前回】 7月22日〜(16日間隔) ☀️今日 7月31日 不正出血 午後ティッシュで拭き取るくらいの茶色い出血? があって 婦人科に行こうかなやんでいます。 こんなに生理が不安定で、2週間後に来たことも不正出血も初めてです。 最近風邪も治らなく育児の疲れもあり ストレスもあるんでしょうか? 他にも考えられる病気や、 緊急性があり早めに受診したほうがいいのかなどあれば、教えて頂きたいです。
今までの経過をまとめます。 ・30歳 ・11月より2人目妊活中 ・普段の生理周期は30-35日程度。画像添付。 ・妊活を始めた周期(前周期)は、ホルモンバランスの乱れ?で39日周期、不正出血もあった。 ・前周期は高温期の途中から基礎体温をつけ始めた。高温期はあったため、排卵はしているかも。 ・前周期は不正出血もあったため、産婦人科を受診。エコーで卵巣機能不全と言われた。ストレスを溜めないようにと指導された。 ・今周期は現在、低温期20日目。基礎体温的にはまだ排卵しそうな感じはなし。不正出血や他の体調不良はない。 低温期20日目ですが、このまま排卵を待ちながら、妊活を続けてもいいでしょうか? すごく不安なのですが、状況的にはそれほど心配しなくても良いでしょうか?
41歳女性です。 生理周期と関係ないタイミングで3日以上不正出血が続いています。 出血量はごく少量でおりものがうすい赤茶いろになる程度です。 その他特に自覚症状はありません。 仕事でややストレスのかかる状態ではあります。 過去に、二日酔いなどで体が非常に疲れた時などは出血をすることがありましたが、このように何日も続くと言う事はありませんでした。病院を受診すべきでしょうか?
不正出血についての記事
不正出血の原因 茶色、少量、鮮血で違う?要治療はどれ?
30歳女です。 これまでは比較的規則正しく生理が来ていたのですが、最近生理が乱れています。 3ヶ月前に生理が10日遅れた後に不正出血?のようなものがきて病院に行きました。 そしたら不正出血ではなく生理だと言われ念のため子宮頚がんの検査と血液検査をしました。 結果は問題なく、ストレスなどで周期が乱れたのではないかとのことでした。 そのあと普通に生理が来ましたが、また10日後くらいに少量の出血があり、そこから予定日を5日過ぎても生理が来ません。 病院で問題ないと言われたならもう少し様子を見てもいいものでしょうか? 少量の出血が間に挟むのが気になります。 交代勤務で夜勤の時はなかなか寝れなかったり、ホルモンバランスが乱れる心当たりはあります。
先日生理予定日より早く微量の出血があり生理が早く来たのかと思ったのですが微量の出血が続き生理じゃないと思い内診したら7.3mmの筋腫がありました。 元々筋腫はあったのですが以前より大きくなっていたのと今までは不正出血もなく生理も定期的にきていて生理中は小さいレバーのような塊が出るくらいで生理痛も痛み止めを飲んで特に日常生活や仕事に支障はありませんでした。 血液検査の結果不正出血があった時にストレスもあったので筋腫のせいではなくストレスでホルモンバランスが崩れた可能性もあると言われました。 筋腫が大きい事もあり紹介状を書かれて今後は投薬治療するのか手術をするのか経過観察でいくのか紹介先で決める事になったのですが以前卵巣嚢腫と子宮筋腫の摘出手術を腹腔鏡でして予後が悪かった為できれば手術は避けたいです。 また調べたら投薬治療にはホルモン剤や漢方があると知りました。 漢方で小さくできるのであれば副作用の少ない漢方を選びたいです。 今後の治療についてご助言よろしくお願いいたします。
去年より不正出血と10日程度の月経の回数が多かったため、今年2月に婦人科を受診し、ノアルテンを処方されました。 その後消退出血も起こり、不正出血は止まりましたが、その翌月から生理がおかしいと感じるようになりました。 3月は少し茶色が混じってあるような鮮血で7日以内に終了しましたが、4月は茶色の織物が少しつく程度でした。 そして今月はオリモノの変化もきちんとあり、胸の張りや高温期も測れなかった所もありましたが2週間あったと思います。しかし、予定日付近に赤い血が出たと思ったらすぐに茶色になってしまいました。 形成外科にての切除手術等、ストレスが多くかかっている生活が続いているとは感じていますが、原因は何が考えられますでしょうか?
3人の医師が回答
私は生理周期が安定していなく、比較的予定日から遅れることがほとんどです。前回の生理は11月29日にきました。12月半ばに避妊ありの性行為があり、その際に茶色いおりもの、出血のようなものがみられました。次の日まで続き、夜に生理と同じ量の出血がありました。しかし、生理が来るのが今までとは極端に早いこと、最初の出血はさらさらしていたことが気になり、不正出血なのではと疑っていました。それから塊のようなものも含まれる通常の生理のような出血に変化したものの、2日間で出血の量はおさまりました。それから2日間ほど茶色いおりもののようなものが続いていました。ホルモンバランスやストレスの関係で過短月経になる可能性があるとのことですが、今までそのような経験がなく、不正出血ではないかと不安です。また、妊娠の可能性は低いでしょうか。1度産婦人科を受診すべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2544
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療