検索結果:29 件
今年の5月頃に右胸の乳房にニキビのような発疹が2つ出来、そのまま様子を見ていたのですが、なかなか治らず、8月の上旬に急なかゆみが出たため、皮膚科を受診しました。 そこの皮膚科はコロナ対策のため、視診のみで、背中にも同様の発疹が出来たことをお伝えしていたので、それと同じものだろうと診断され、スピラゾン軟膏とテラマイシン軟膏の混合した塗り薬を1日2回で処方されました。 毎日2回、まもなく1ヶ月間塗っているのですが、大分症状は落ち着いたようには思うのですが、小さくなり(3mmほど)、色もやや茶っぽくなってきた後から、なかなか治りません。 もう一度受診をした方がいいでしょうか? これはニキビと考えていいのでしょうか?
4人の医師が回答
ニキビ治療を行なっています。 自宅用のピーリングクリームとしてレチノイン酸0.0125%濃度品を使用していたのですが、昨日突然皮膚がかぶれ(半年間続けていて初めて)、瞼がものもらいの時のように腫れています。また、目の周りが全体的に腫れているようです。 医者に行き、アレルギー薬とスピラゾン軟膏0.3%を処方して貰いましたが、調べたらこの軟膏、瞼に使ったら緑内障等の症状が出ると書いてあります。 薬剤師には薄く塗るように言われたのですが、塗って本当に大丈夫でしょうか? また、赤く腫れるだけならわかりますが、何故ピーリング剤で腫れてしまったのでしょうか?
1人の医師が回答
生後3か月の乳幼児で、2ヶ月の頃から顔の肌荒れが酷く皮膚科に連れて行ったところ軽いアトピー体質だと言われスピラゾン軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものを処方していただき、3日程で肌荒れは治りました。 その時点で塗るのを止めれば良かったのですが継続して2週間程塗り続けてしまい今度は突然顔にニキビのようなものが出来てしまいました。 すぐに同じ皮膚科に連れて行ったところ、ステロイドを使いすぎた副作用で肌免疫が落ちニキビになっているのと、一部とびひみたいになってるとのことでニキビ部分にはナジフロキサシンクリーム、とびひ部分にはアクアチムとロコイドを混ぜた軟膏を処方いただきました。 処方されてから3日になりますが、ニキビのプツプツは消えましたが日に日に頬全体が赤くなり若干火照り、よく見ると少し汁が出ている部分もあります。染みるのか沐浴時も少しぐずるようになりました。 これは治る過程でのものなのか、継続してナジフロキサシンクリームを塗るべきなのか知りたいです。見た目はニキビでは無くなったので別の薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。。 もしくはとびひ部分に処方された薬を赤くなった部分にも使って良いのでしょうか。 ご意見のほど宜しくお願いします。
2人の医師が回答
今年の3月頃に、突然のぶつぶつ、ニキビの様なモノ、赤みが発症し、皮膚科を受診したところ酒さ様皮膚炎の治療が始まりました。 ひと月目に、スピラゾン軟膏、漢方薬、ビブラマイシンを処方され、続けた所、大変綺麗な肌になりました。 しかし、まだ火種は残っていると言うことで、2か月目にタクロリムスを処方され、2週間塗り続けました。しかし、2週間を迎える頃に肌に小さなニキビができる様になり、ブツブツが増えてきました。 二週間に一度は、皮膚科で診察を受けているため、最近になってぶつぶつが増えたことを医師に伝えた所、アクアチム軟膏を処方されました。 しかし、アクアチム軟膏は、ニキビのところにだけ塗るように、と言われました。ですが、ニキビというニキビがあるわけではなく、小さなぶつぶつが多量にあります。そのため、ここだけに塗る、ということは難しいです。また、現在はタクロリムスを塗り続けているのですが、クレンジングを変えたせいかは不明ですが、タクロリムスを二週間続けて塗っても何もなかった肌が、3周目を迎えてから突然灼熱感を持ち出し、赤みを帯び出しました。 そこで伺いたいのは、 ・タクロリムスを使い出し、またぶつぶつが出てきたのは、悪化していると言うことなのか。 ・アクアチムは、このような肌の場合、どこに塗るのか。 ・タクロリムスを今まで何の異常もなく使えていたのに、ある日塗った瞬間突然灼熱感と赤みが出てくるのはどういうことなのか。 長い分ですが、よろしくお願い致します。
3月の16日にBCGワクチンを打ちました。 その当日にはステロイドを塗らないでとの事で塗らずに行き、打ちました。 保湿はいいとの事だったので、プロペトだけ塗っていました。そしたらだんだん乳児湿疹が酷くなってしまい接種部位だけ避けたら大丈夫との情報を見たのでステロイドを接種部位を避けて塗布していました。でも良くならず、昨日いつも通っている小児科でBCGの経過も気になってたので診てもらうと、「腕酷いね。ステロイド塗っていいからね」と言われました。接種部位を避けて塗る?って事かな?つて思ったので、先生に「接種部位を避けて塗るって事ですよね?」と聞いたら「接種部位にも塗って大丈夫!塗っちゃダメなのは前日までだからね」と言われました。 私の知っている情報には接種部位に塗ってもいいという情報がなかったので、とても不安になりました。 乳児湿疹が酷い為、保湿はプロペト、体にはスピラゾン+プロペトの軟膏 顔はロコイド+プロペトの軟膏 ニキビみたいなのが出来ているのでそこにはバラマイシン 頭皮にはスピラゾン+ヒルドイドと塗り分けをしています。 先生によると体に塗ってるスピラゾン+プロペトのやつを塗っても良いとの事でした。 そこで質問なのですが、 ・接種部位にステロイドを塗っても大丈夫なのでしょうか? ・乳児湿疹が酷いので腕にステロイドを塗っていたのでもしかしたら、接種部位にもついてしまっていたかもしれません。 ぼーっとしながら塗ってたりしたので、記憶が曖昧で。 ステロイドはたっぷりめに塗っています。 接種後2日目か3日目くらいからずっとです。 その場合何かありますか? ・ステロイドを塗ってしまっていた場合何が起こるのでしょうか? 不安になってしまった為教えてください。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳半の女の子です。 軽度アトピーと言われており、 普段は保湿剤(ヘパリン類似物質クリーム) 発疹が出た時のみステロイド(スピラゾン軟膏+ヘパリン)を塗っています。 数日前より頬っぺたに白く小さいできものが何個か 今朝より目の下に物もらいの様なできものが出来ました。 普段保湿クリームを塗っているので ニキビができる事はあるのですが それとは違うような気がしています。 2つは見た目から、同じできものではなさそうですが、両方ともアトピー治療で塗っているステロイドを塗っていいでしょうか? もしくはそれぞれ、病院にかかった方がいいでしょうか? 診療科も教えていただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
幼少期からアトピーです。22歳くらいまではステロイドを塗りながら過ごしてましたが、塗り続けるのが怖くなり以後今年までステロイドをたち辛いながらも何とか生活してましたが、手の症状がひどくなり仕方なく2月からステロイドを使用、体にも塗り抑えてました。顔には塗りたくなかったのですが、顔が真っ赤になり傷だらけで大変なことになったのですで10月に皮膚科に相談したらやはり顔にもステロイドを塗ることになりスピラゾン軟膏を10日間塗るとかなり炎症減ったのでモイゼルトに切り替えるとまた悪化、またスピラゾンを使用しましたが最初のように炎症が引かず、11月27日よりリンデロンを4日ほど塗り、現在スピラゾンをまた一日1〜2回、モイゼルトと併用してますがスピラゾンで少しおさまりモイゼルトで赤みが増すの繰り返しで顔の赤みが引きません。ステロイドを塗らなくても赤いままです。長期使用の不安があります。先生には注射かシクロスポリン内服をするしか治せないと言われてしまってますが高額で継続治療できないことと全身の副作用が怖く踏み切れません。ステロイドをぬりトビヒやニキビなどの感染症にもなりやすくなり内服だと免疫抑制剤で色んな感染症にかかってしまうのではと怖いです。肝機能や腎機能にも異常が出ると聞き心配です。このような状態だと他に手立てはないんでしょうか?血液検査をしたらアレルギーには39のうち36に反応、ハウスダスト、ダニ、マラセチア、花粉カビ全般が数値が高いです。TARCは2500,IgEは19000もあり、好酸球は30もあり重症レベルと言われました。1.モイゼルトは使用しないほうがいいか2.抗アレルギーなどの内服は効かないでしょうか?3.注射や免疫抑制剤の内服以外での治療はできないのか4.顔にステロイドをこのまま塗り続けて大丈夫なのか、リンデロンはかなり強いので短期、スピラゾンを長期で使用中です。
ヒト肝美容液を数ヶ月使用しました。1、2週間で肌がつるっとしてきた感じしましたので、少し赤みがでで痒みがあるのが気になりましたがそのまま数ヶ月使用しました。しかし他人から指摘されるほど顔の赤みがでており、ファンデーションでも隠しきれないため使用をやめました。使用をやめて数ヶ月たちますが、赤み、また皮膚のザラザラがなおりません。ニキビや吹き出物ではなく、痒みもないです。毛穴1つ1つが開いてもりあがっている?ような状態です。スピラゾン軟膏を使用してみましたが特に変化はないように思います。アドバイスよろしくお願い申し上げます。
半年ほど前からビキニラインにできものがあります。 色は黒っぽい紫色、丸いニキビというより、細長い感じです。 一度皮膚科に行ったのですが出血などしていないため、スピラゾン軟膏0.3%を処方されました。 たまに痛みがある程度で気にせず過ごしていたのですが昨日下着に少し血がついていたので確認してみると、できものの真ん中付近がぱっくりと割れていました。 痛みはありません。 周りを押すと少し血が出て、今朝は少し薄黄色い液体が出てきました。 今は下着にパンティライナーをつけて、直接下着にあたるのを防いでいます。 どのような症状が考えられますでしょうか。 お見苦しいですが、お写真添付いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。
9月頃から、ほうれい線の辺りに赤いボツボツが出来て。最初は乾燥からの湿疹かと思ったので、子供が身体に使用している病院から処方されているスピラゾン軟膏を塗っていました。最初は良くなったのですが、症状はよくなったり悪くなったりを繰り返していました。10月28日に初めて皮膚科に行ったら、ニキビと言われて、ニキビ用の塗り薬とミノマイシンを処方されました。 次の日に今まで赤みがあったのが、なくなりましたが、次の日にはまた赤くなっていました。 そして、飲み薬が終わって少し経つと、さらに酷くなったので、違う皮膚科に行くと、脂漏性皮膚炎と診断され、ステロイドのロコイド軟膏とビタミンB2.ビタミンB6を処方されました。しかし、まったく改善せずにどんどん酷くなりました。自分で色々と調べると口囲皮膚炎ではないかと思っていましたが。 今日また前回と同じ病院に行って、ステロイドを塗ったら酷くなったと言ったら、ひどくなってないと、違う薬を出すか塗ってと言われて、パロトピック軟骨を処方されました。 もし、わたしは口囲皮膚炎ではないかと思っていますが。。。 口囲皮膚炎と脂漏性皮膚炎の違いは何ですか?見た目ですぐにわかる事でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 29
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療