タムスロシン効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:41 件

ユリーフの副作用について

person 40代/男性 -

40代男性です。 8年ほど前、排尿障害と診断されエブランチルを処方、4年ほど前からは、タムスロシン0.2mgとベタニス25mgを処方され、タムスロシンを毎日、違和感のある時のみベタニスを服用していました。ここ数年は、ベタニスをほとんど服用しなくても違和感がありませんでした。しかし、最近になり、夜間の頻尿と残尿感、下腹部の違和感があり、今度はユリーフ4mgとベタニス25mgを処方されました。 医師には、妻とともに妊活中であることを伝え、精液が必要な時には、ユリーフをその少し前より中断するように言われました。ユリーフ服用前の精液検査では、精液は量・活動ともに問題ないことが分かっています。 服用して数日、夜間の頻尿と残尿感、下腹部の違和感は思うほどすっきり改善されない一方で、副作用である逆行性射精の症状はすぐにあり、射精時に違和感を感じ、オルガスムスを感じることができません。そのうえで質問です。 1.ユリーフの効果が出始めるには、どれくらいかかるのでしょうか。 2.医師のいう通り、精液が必要な時のみユリーフを一時中断することで、精液の       量や活動は元に戻る(=妊活に影響を与えない)と考えてよろしいでしょうか。 3.現状の処方のかわりに、タムスロシンとベタニスを毎日服用(タムスロシンだけでなく、ベタニスも毎日必ず服用する)は試す価値はありますでしょうか。 4. 3が有効でないとしたら、どのような処方が考えられますでしょうか。他の方の記載にあるような牛車腎気丸等の漢方も有効でしょうか。 以上です。

3人の医師が回答

排尿障害とpsaの値が高い(その2)生検生検査の

person 40代/男性 -

7月2日に「排尿障害とpsaの値が高い」でご相談させていただいた45歳男性です。6月にpsa検査6.1でした。その後の泌尿器科受診の経過については次となります。 1.psaの再検査は8月の予定。 2.7月以降は薬がセルニルトンからタムスロシンに変更となった。 3.泌尿器科受診時に主治医へ次の話がありました。psaが高い理由は前立腺癌、前立腺炎、前立腺肥大の理由が大半を占めると聞きました。しかし私はpsaが高いですが、前立腺癌は年齢から可能性が低い、前立腺炎は直腸診、尿検査の結果から可能性が低い、前立腺肥大は容積22なのでpsa6という数字は出ないとの事でした。結果、癌を否定するには生検しかなく、それはpsaの推移を見てから判断するとのことでした。現状の経過は以上となりますがご相談よろしくお願いします。 ⑴7月2日に投稿させて頂いた経過及び今回の経過から私のpsaが高い理由がわかりません。先生方の経験測等から私のpsaが高い理由を推測いただけると幸いです。 ⑵薬がセルニルトンからタムスロシンに変更になりましたが、タムスロシンにpsaを下げる効果はありますか(効果があると癌の見落としにつながるかもと考えています) ⑶前立腺癌の浸潤は若いほど早いでしょうか。 ⑷リンパ節や骨等の他の器官に転移した場合のpsaの数値はどれぐらいか一般的でしょうか。 ⑸生検で合併症や後遺症が残る割合は何%あるでしょうか。以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)