検索結果:41 件
40代男性です。 8年ほど前、排尿障害と診断されエブランチルを処方、4年ほど前からは、タムスロシン0.2mgとベタニス25mgを処方され、タムスロシンを毎日、違和感のある時のみベタニスを服用していました。ここ数年は、ベタニスをほとんど服用しなくても違和感がありませんでした。しかし、最近になり、夜間の頻尿と残尿感、下腹部の違和感があり、今度はユリーフ4mgとベタニス25mgを処方されました。 医師には、妻とともに妊活中であることを伝え、精液が必要な時には、ユリーフをその少し前より中断するように言われました。ユリーフ服用前の精液検査では、精液は量・活動ともに問題ないことが分かっています。 服用して数日、夜間の頻尿と残尿感、下腹部の違和感は思うほどすっきり改善されない一方で、副作用である逆行性射精の症状はすぐにあり、射精時に違和感を感じ、オルガスムスを感じることができません。そのうえで質問です。 1.ユリーフの効果が出始めるには、どれくらいかかるのでしょうか。 2.医師のいう通り、精液が必要な時のみユリーフを一時中断することで、精液の 量や活動は元に戻る(=妊活に影響を与えない)と考えてよろしいでしょうか。 3.現状の処方のかわりに、タムスロシンとベタニスを毎日服用(タムスロシンだけでなく、ベタニスも毎日必ず服用する)は試す価値はありますでしょうか。 4. 3が有効でないとしたら、どのような処方が考えられますでしょうか。他の方の記載にあるような牛車腎気丸等の漢方も有効でしょうか。 以上です。
3人の医師が回答
前立腺肥大がひどく頻尿で、さらに、特に夜間・早朝、排尿に時間がかかります。強い痛みや出血などはありませんが、なかなか出て来ず、その圧迫感が解消できればと思っています。購入したタムスロシン0.4mg(1日1カプセル)から、病院で処方してもらったユリーフ(朝夕2回服用)に変えましたがほとんど改善が見られません。この2つを併用しても、効果は見込めないか、併用に問題はないか、ご教示いただければ幸いです。
4人の医師が回答
・1年前に血尿が出たので泌尿器科を受診したところ、前立腺肥大によるものでないかとの診断でした。 ・デュタステリド・タムスロシンを処方されたが女性化乳房等の副作用が出た為に、薬を替えてもらいました。 ・11月から八味地黄丸を服用中です。排尿関係においての効果は以前の2種と大差はなくいまの薬に納得しています。 ・服用始めて1ヶ月くらいからと記憶していますが、大腿部から脛にかけ3~5ミリ程度の丸い湿疹がでています。掻くとなかにはジュクジュクとするものもあります。また、古い治った湿疹は黒ずんでるものもあります。排尿関係の効果と湿疹の副作用を天秤にかければ効果を維持します。 ・ここで質問です。この薬を飲み続けたいと思っています。湿疹が長期に亘り出ることによる悪影響はないでしょうか。また、かゆみ止めの薬を使ってもよいでようか。
7月2日に「排尿障害とpsaの値が高い」でご相談させていただいた45歳男性です。6月にpsa検査6.1でした。その後の泌尿器科受診の経過については次となります。 1.psaの再検査は8月の予定。 2.7月以降は薬がセルニルトンからタムスロシンに変更となった。 3.泌尿器科受診時に主治医へ次の話がありました。psaが高い理由は前立腺癌、前立腺炎、前立腺肥大の理由が大半を占めると聞きました。しかし私はpsaが高いですが、前立腺癌は年齢から可能性が低い、前立腺炎は直腸診、尿検査の結果から可能性が低い、前立腺肥大は容積22なのでpsa6という数字は出ないとの事でした。結果、癌を否定するには生検しかなく、それはpsaの推移を見てから判断するとのことでした。現状の経過は以上となりますがご相談よろしくお願いします。 ⑴7月2日に投稿させて頂いた経過及び今回の経過から私のpsaが高い理由がわかりません。先生方の経験測等から私のpsaが高い理由を推測いただけると幸いです。 ⑵薬がセルニルトンからタムスロシンに変更になりましたが、タムスロシンにpsaを下げる効果はありますか(効果があると癌の見落としにつながるかもと考えています) ⑶前立腺癌の浸潤は若いほど早いでしょうか。 ⑷リンパ節や骨等の他の器官に転移した場合のpsaの数値はどれぐらいか一般的でしょうか。 ⑸生検で合併症や後遺症が残る割合は何%あるでしょうか。以上よろしくお願いします。
2人の医師が回答
残尿感で泌尿器科で、処方して頂き、ベオーバ、タムスロシン、エビプロスタット、色々試しましたが、胃腸に負担が生じたので 清心蓮子飲を服用しています。3週間服用していますが、胃腸に不快感は出ていません、薬の不安感が有ったので、今は夕食後 1回だけ服用しています。当分は1回だけの服用で様子見しようと思っています。少し残尿感、頻尿の改善は感じますが、期待ほどでは有りません。後何日位で効果は出るでしょうか?清心蓮子飲の長期服用は問題無いでしょうか?
62歳の父ですが、写真に添付のタムスロシンとアジルバという薬を飲んでいます。 これらの薬はアルコールを飲んだ状態で服用しても良いのでしょうか? 父は自分では自覚はないのですが、おそらくアルコール依存症で、365日ビールを2缶、焼酎少し飲みます。 毎晩上記分量のアルコールを摂取した後に、薬を服用していて心配です。 薬の効果が弱まったり、身体に何らかの負担がかかるようなことはないのでしょうか? 身体に悪影響が出るのであれば、どのような悪影響が出るのか、またアルコールを飲んだ状態で服用しても薬は効くのか教えていただけると幸いです。
泌尿器科から頻尿等でタダラフィル5mgとタムスロシンを各1錠を夜に飲んでます。 この度、尿意ひっ迫感でべオーバー50mgを1週間分追加処方され、飲み切って数日が経ちました。 効果として、頻尿、尿意ひっ迫感は少しマシかなぁと言う感じで劇的ではありませんでした。 夜間頻尿も2回で改善ありません。 副作用として、尿が少し出にくい、時々便秘くらいで苦ではありません。 質問ですが 1.べオーバーは飲んでる時だけ効果があるのですか? もっと継続して飲む必要がありますか? 2.ペオーバの副作用として尿路感染がありますが、理由は何ですか? 対策はありますか? 回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
73歳男性です、はじめてのことですが前立腺肥大症の薬を泌尿器科よりもらいタムスロシン塩酸塩OD錠0.2mgを飲みましたが1週間ぐらいたち肥大症はいくらか改善されましたが副作用ともいえることで便秘になり薬を替えてもらいタダラフィルOD錠5mgZA「トーワ」をもらい併せて便秘薬酸化マグネシウム錠330mgも念のためにもらいました果たしてまた便秘になりはしないかと心配しています、もし便秘の時はこの便秘薬は飲んで何時間もしくは何日ぐらいから効果がでるものでしょうか、もちろん便秘の程度及び個人差もあるでしょうが、便秘薬は毎食後飲む(原則として)となっています、以上便秘薬の効果が出始める目安教えて下さいませ。
泌尿器科にて、ストレスから発症する前立腺炎と診断されてます。 炎症により尿道が圧迫されるため、尿の際はものすごく激痛があるために尿がでなくなり3日間ほど悩まされます。薬はセルニルトンとタムスロシン塩酸塩0,2mgを処方されてますが、痛くなった時に飲んでもほとんど効果がありません。こんな症状がこれからも続くかと思うと不安になります。 この症状が出たのが4~5年位前からで、普通のリズムでの生活では炎症はおきません。緊張する仕事が入った時だけにおこります。 何か上記の薬以外で、効く薬がないかお尋ねさせていただきたく宜しくお願い致します。
前立腺の炎症?から頻尿・残尿感の症状が出て、セル二ルトンとタムスロシン塩酸塩という薬を処方して頂きました。(関係があるかどうかわかりませんが以前、尿道炎の(グラミジア)影響?で前立腺が肥大した事がありました。) 8日程服用していますが、あまり効果が無いというか、特に、水分を摂った場合には、すぐに頻尿になります。 (※すべてではありませんが、20~30分ほど経てば、頻尿が少し落ち着きます。少し尿を溜めた方が、症状は安定。) やはりこの薬も肥大に伴う合っていないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに、1ヵ月程前には、べオーバー(膀胱炎系)の薬を処方して頂きましたが 効果なく膀胱系が悪くないのだろうという事になりました。 特に以前より、朝起きてからの午前中の頻尿がひどいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 41
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療