タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

タモキシフェン副作用

person 40代/女性 -

おはようございます 40代女 去年の11月26日に浸潤性乳がん 右側全摘しました。 腫瘍2.5cm ステージ2 リンパ節転移なし ki67→16パーセント ルミナルタイプ オンコタイプDXで化学療法上乗せ効果なし という結果が出て タモキシフェン10年間の服用となりました。 まだ、服用し始めて5日位ですが 経験者の方々がタモキシフェンによる様々な副作用を書いています。 私の場合は1日目は何ともなく2日目に服用後すぐにウォーキングに出掛けたのですがその最中に軽い目眩と怠さ、マイナス思考の症状が出ました。そして夕方の入浴中にスネが凄く痒くなりました。元々乾燥肌ですが飲み始めたタイミングで凄く痒くなったので副作用なのかな?と思ったりです。 でもどれも我慢できるほどだしパニック障害も持っているので、副作用の出やすい薬を飲んだ。という出来事で実際は副作用ではないのにちょっとした事で副作用だ!と思い込んでるのかなとも思ったりです。 なぜかというと頓服のソラナックス0.5錠を服用したらそれらの症状が気にならなくなったからです。 そこで質問なのが、タモキシフェンで副作用が全く出ない人は居ますか? また、副作用が出ない人はタモキシフェンが効いていないのですか? 再発した人のブログでタモキシフェンによる副作用があまり無くて、もしかしたら薬が効いてなかったのも再発の原因なのではないかというような内容が書いてありました。 やはり副作用が出てる方が出てない人よりか薬が効いてるという証拠なのでしょうか? それとまだ5日目くらいじゃ副作用は出ないものなのでしょうか? 出るとしたらいつくらいから出るのでしょうか? 薬を処方される時に血栓の出来やすさの説明がなかったのですがネットには書いてありました。血栓が出来やすくなるのでしょうか?気をつける事はありますか?

2人の医師が回答

乳がん タモキシフェン からフェアストンへの変更について

person 50代/女性 -

10月に乳がん温存手術を受けた50代です。ステ-ジ1、ルミナスA、現在は放射線治療中です。11月からタモキシフェン を飲み始めたのですが、睡眠障害になり、放射線治療中は一旦中断することとしました。 服用後1か月経過していたので、血液検査をしたところ、中性脂肪が基準値を超えており、今まで人生で一度も基準値を超えたことがなく、またこの2か月で運動と食事で4キロ体重を落としたにもかかわらず、中性脂肪が増えていたこともあり、薬の影響があるかもということでした。 それで主治医からタモキシフェン からフェアストンへの変更を提案されました。 タモキシフェン の副作用で困っていることとしては、睡眠障害と中性脂肪の増加です。 そこで質問ですが、フェアストンはタモキシフェン と同じような薬ですが、睡眠障害や中性脂肪増加という副作用が出たりしないのでしょうか?またタモキシフェン に比べて強度な副作用はあるのでしょうか? 主治医には中性脂肪に対応した薬を併用してタモキシフェン を飲むことも提案されましたが、元々問題のない部分が薬の影響で悪くなり、その為にまた薬を飲むということはしたくないので、もし薬を変えても中性脂肪が増加するようなら、ホルモン療法はやめるつもりです。このような選択の方はいるのでしょうか? 正直今薬を一旦中断しているので、とても生活が楽です。タモキシフェン を飲んでいる時は寝不足と鬱傾向なのか、何でもネガティブに考えてしまっていましたが今はそれらが改善されて、とても体も気も楽です。 もし薬を変えても同じような副作用が出た場合ですが、他の薬を併用せずに副作用を乗り切る方法はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)