検索結果:52 件
はじめまして。22歳の女です。 今年に入ってから倦怠感や抜け毛が多くなりました。2ヶ月前に病院で血液検査をしたところTS4が0.79 TSHが1.61でした。またコレステロールと肝臓の数値が基準値を越えていました。そこからチラージン12.5を毎朝服用しています。先週三回目の血液検査をしましたがTS4が0.58 TSHが16.6と下がってしまいました。これはなぜなのでしょうか。いまはチラージンを25に代えて服用しています。甲状腺の専門医がいる病院ではないので、病院を変えるべきなのでしょうか。それとも薬が弱くて効果がでなかったのしょうか。 また食事や生活の面で気をつけることがあれば教えていただきたいです。
8人の医師が回答
甲状腺機能低下でチラージンを内服していました。度々採血して値が良くなったので休薬してみましょうと言われ休薬中です。 チラージン内服中は本当に効いているのかなぁと疑問に思うくらい徐々に効果が現れたせいか変化を感じなかったのですが、止めてみると体のむくみや疲れ、不正脈、皮膚のカサつきが酷く早めに受診した方が良いのかもと思いました。しかし、仕事を休めなく現在に至ります。ですが、なんだか先週より、むくみや疲れの感じ方がマシになりました。 甲状腺ホルモンを外から補っていたのがパタリとなくなり、体が危機を感じて出るようになったのでしょうか?そういったこともあるのでしょうか?
4人の医師が回答
現在生後6ヶ月の子供がおり、完全母乳で育てております。 妊娠初期にTSH高値(数値5.8、その他FT3とFT4は正常値)が発覚し、出産までチラージンを服用して数値管理をしており、妊娠中の数値は安定しておりました。 医師には産前産後の分も含めまとめてチラージン25μgを処方されておりましたが、服用は妊娠中だけで問題ないと自分がなぜか勘違いしており、産後2ヶ月ほどの間服用をほぼできておりませんでした。 そこから現在までの4ヶ月間は服用を続けております。 しかし今になって授乳中もチラージンを服用して数値を管理していないと子供の成長に影響が出ると聞き、後悔でいっぱいです。 質問ですが、 ・甲状腺機能が低下した状態での授乳をどの程度続けると子どもの成長に影響するのでしょうか? ・産後2ヶ月から服用を再開しましたが、もう手遅れでしょうか? ・チラージンは一度飲むと2週間ほど効果が持続すると聞きましたが、2ヶ月も服用しないと数値は完全に元に戻ってしまうでしょうか? 見当違いな質問もあるかもしれませんが、子供に影響があると知らず自分の行動を悔いており不安でいっぱいなのでご教示いただけると幸いです。
1人の医師が回答
五年ほど前にバセドウと診断され、内服では効果なく摘出を受けました。その後は甲状腺機能低下症になり現在チラージンS50を3錠飲んでいます。定期的に採血し順調でしたが先日の採血でTSH↓T4↑ T3↑ とゆう結果でした。もしバセドウが再発した場合、どんな治療になりますか?メルカゾールは合わないようで薬疹が出た経験があるので不安です…
2人の医師が回答
58歳男性です。チラージン50μg、アトバルスタチン10mgを毎朝、セルニルトン2錠とナフトジピル25mgを毎朝毎晩服用しています。公私共にストレスが大きい日が続いているせいか、先日胸がキュッと締め付けられる日が2•3日続いたので、ホルター心電図を24時間装着しBNPの血液検査をしました。不整脈もなくBNPの値も問題なしでしたが、脈の平均が99と頻脈との診断でした。毎朝血圧を測っていますが100前後です。主治医からチラージンを減量してみましょうと言われ、1週間前から半分に割って服用していますが、まだ効果は出ていません。昨日眼科で緑内障予防のカルテオロール点眼液を処方されました。ただ胸痛動悸不整脈といった副作用にあるようで正直怖いです。
3月からずっと、週に1度か2度、夕方や夜中に寒気がして微熱が出ます。 体もだるくなり、辛いです。 甲状腺機能亢進で、ずっとお医者さんにかかっていて、1度薬を止めたら、また血液検査の値が悪くなり、 また薬をチラージン1錠、プロパジール3錠を服用しています。 血液検査の結果が1月から、悪かったのに、ギリギリまで薬の効果を見てからーと言われ、約1か月程前に、先程説明した薬に変わりました。 喘息でかかっている呼吸器内科の先生からは、甲状腺の方からだと思います、と言われましたが、疲れやすいのは、なかなか楽になりません。 以前、リタイヤされた先生の時は、チラージン1錠、プロパジール2錠で3年程、落ち着いていました。 このまま様子見で、大丈夫ですか? よろしくお願いします。
不妊治療の中でTSHが高く甲状腺の機能が低下していると指摘されました。 去年3月の時点では TSH 1.29 T3 2.7 T4 1.34 で基準値内でした。この時卵管造影検査をしました。 その後妊娠しないので再度採血すると 今年の1月 TSH 9.33 T3 2.88 T4 0.82 となっており甲状腺専門医に行くよう言われ、再度採血すると TSH 12.6 T3 2.42 T4 0.90 にまでなっていました。わずか1週間でここまでTSHが高くなるのはよくある事なのでしょうか。またチラージンS50を処方されましたが、他の方はもっと低い値でもチラージン75を飲んでいたりで不安です。まだ薬を飲み始めたばかりですが効果はいつから出るのでしょうか。この数値でタイミング、人口受精をして大丈夫なのでしょうか。
3人の医師が回答
現在、妊娠6w5dです。胎嚢、心拍確認済みです。 妊娠前から甲状腺低下症と診断されチラージン50半分を服用してました。一度数値が正常に戻ったのですが、その後に何故か逆に低くなってまい服用を一旦中止し、1ヶ月様子を見ると、今度は一気にTHSが24まで上がってました。こんなことってあるのですか?その治療途中妊娠が発覚し、また服用開始したところ少し下がったのですがTHSが14とまだ高値のままです。ちなみにT4も0.66と少し低いです。これからの周期が赤ちゃんに一番影響しやすいと思うのですが、数値が高い時期と重なっているので不安で仕方ないです。先生から12週頃になるとホルモンが胎児に影響するので発育障害や流産の危険があるといわれチラージン50服用を増やし1錠半になったのですが、ちゃんと数値は下がっていくのでしょうか。効果が出るまで時間がかかると思うのですが、今の周期での心拍が止まり流産になる可能性は高いのですか?
下記の薬を服用していますが、スピロノラクトン50mgとの飲み合わせは問題ないでしょうか? ヤーズフレックス錠からジェノゲストに切り替えたあたりから皮脂が沢山出る様になり皮膚科で過去にスピロノラクトンで効果あった旨を伝えたところ、処方は可能だが、飲み合わせは分からないとの事でした。 ジェノゲスト1mg… 子宮内膜症の治療薬として服用 チラージンS錠75μg… 亜急性甲状腺炎の治療中で、甲状腺ホルモンを補うためにを服用 インデラル10mg… 時々動悸の症状が出るため頓服として時々服用 どうぞ宜しくお願いします。
9人の医師が回答
50歳男性です。1ヶ月以上右手のこわばり、人差し指第2関節の痛み、むくみがあります。1週間前に、リウマチを疑い、リウマチ整形外科を受診しました。レントゲンは正常、リウマチ抗体値も正常でした。痛み止めとビタミン剤を処方され服用していますが、右手のこわばりは強くなり、左手も少し痛みが出てきています。 2型糖尿病(a1c7前後)、チラージンを服用しています。(現在正常値) 1.何の疾患でしょうか。 2.右手を動かせるようにするにはどうすれば良いでしょうか。 3.寝る前に水分を多く摂ることは効果ありますか。 4.内科など他科を受診した方がよいでしょうか。 5.セサミンなど関節に良いと言われるものは効果ありますか。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 52
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療