デパス錠1mgに該当するQ&A

検索結果:708 件

不整脈が多発している。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)と1か月ぐらい前から蕁麻疹と言われてフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを服用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 その後、頻脈が急に出たりして、簡易心電図をで計測したら、異常が出たので、不整脈専門医の診察を受けましたが、心房細動ではなく、期外収縮の頻発(?)が出ているのでしょうと言われました。 最近不整脈の発生が多くなっており、先ほども不整脈での胸部の違和感を覚えて、簡易神殿zyを取ったら、添付の結果が出ました。その他の症状としては、以前より、みぞおちに重い痛みを感じています。冷や汗等は出ていません。以前にも同様の相談しましたが、その折の心電図と同様な気がします。30分ほど前に、屯用として処方されているピルシカイニド塩酸塩25を2錠服用しましたが、少しましにはなりました。以下の点について教えてください。 1,この波形は本当に心房細動の再発ではないのでしょうか? 2,今の状況で、夜間救急の診察を受けるべきでしょうか?それとも、もう少し様子を見ても良いのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

3人の医師が回答

頻脈発作・自律神経症状とSSRI開始後の反応(セロトニン症候群の可能性含む)について

person 20代/男性 -

【相談の概要】 **27歳 男性 (168cm / 49.6kg)** * **既往歴:** WPW症候群、期外収縮(PVC)、パニック障害・不安神経症(18歳時) * **現在の薬:** ビソプロロールフマル酸塩0.625mg(1日1錠に減薬中)、ジェイゾロフト25mg(4日前より開始)、クロチアゼパム(頓服) 【経過・タイムライン】 * **2025年12月7日:** 夕食後のPC作業中、胸に電気を覚えた直後に突発的な頻脈(140〜160拍)と息苦しさ、全身の痙攣・冷や汗で救急搬送。Apple Watch心電図で「心房細動」を検出。搬送先では異常なし。直前のホルター検査でPVCが2.7%→6.9%に増加していたが、エコー等は問題なし。 (※12月7日のApple Watch第I誘導心電図を添付します。利き腕と逆で計測したため波形が上下反転しています) * **2026年5月6日:** 読書中に胸骨奥 of 違和感。2分以内に140拍へ上昇し救急搬送。心電図・レントゲンは異常なし。「上室性頻拍発作」の疑いでビソプロロール服用開始(動悸・不快感は軽減)。 * **5月30日:** 睡眠中に頭に血が昇る感覚と脳の熱感、頻脈(116拍)、激しい強張り・痙攣で搬送。心電図は異常なし。頓服のデパス服用後15分で症状が消失。心療内科を受診しパニック障害の再発と診断。ジェイゾロフト25mg(夕食後)を開始。 * **5月31日〜6月1日:** 食欲不振、突発的な下痢、不眠、中途覚醒時の視覚的なモヤモヤが発生。 * **6月2日(本日):** 早朝に激しい首・後頭部の熱感、動悸(100拍)、フラッシュバック、号泣。再診し頓服クロチアゼパム処方。服用後も「脳が焼けるような熱さ」「焦燥感」「手足の熱さ」のループが続き、寝付けない状態。 【自己分析】 過労やストレス、睡眠の質の低下、低血糖傾向に加え、「心臓への過剰な予期不安」による交感神経の異常およびパニック障害の悪化と認識しています。 【医師への質問】 1. **症状の起源:** 現在の息苦しさや頻脈は、心臓由来(WPWや上室性頻拍)か、パニック障害・自律神経失調によるものか。 2. **薬の初期副反応:** ジェイゾロフト開始後の「脳が焼けるような熱感・焦燥感・パニック悪化」は、飲み始めの初期症状(アクティベーション)か、セロトニン症候群などの危険なサインか。 3. **寛解へのプロセス:** 頭部の熱感など、強い身体症状を伴うパニック状態は、今後どのようなプロセスを経て落ち着いていくのか。 ご回答何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脈拍が早く、簡易心電図で異常が出ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

脈拍が急に早くなったり、遅くなったりする

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文失礼します。 76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。(動悸と胸の違和感を感じます)変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) このような状況ですが、質問させて頂きたいのは、以下の点です。 1,今の脈拍の状況(急に高くなったり、低くなったりする)は異常でしょうか? 2,異常とすれば、現在の症状から考えられる病名は何があるでしょうか? 2,今月の12日に循環器内科の定期受診がありますが、それよりも早く受診の必要はありますか? 以上、宜しくご教示のほど、お願い致します。

4人の医師が回答

不安障害(病気不安)が辛い

person 60代/女性 -

63歳女性。不安神経症(特に病気不安)と、抑うつ神経症で20年以上精神科に通院しています。カウンセリングも数年受けました。現在はセルトラリン25mg1錠を服用しています。頓服でデパスをもらっています。 とにかく、病気に関する事が恐怖で不安で、いちど不安になると居ても立っても居られなくなり、ネットを検索したり知識を集めたりし、日常生活がままならなくなります。起きていると24時間不安な事ばかり考えてしまい、何かする気にもなれず、いろいろな用事をキャンセルして寝ている事になってしまいます。 他に、持病として緑内障を持っており、眼科の先生からは、薬で特に心配するものはないので服用に注意は無用と言われていますが、どうしても不安になってしまい、デパスを飲むのが躊躇われて、滅多に飲んでいません。眼圧があがるのがまた不安で恐怖の元になり、眼圧があがらないように極力生活に気をつけて、制限のある生活をしています。正直、こんな生活を今後も続けるのであれば、なんの楽しみもない将来です。 少し油断すると、すぐに不安の種が襲ってきて、パニックになります。辛いです。なんとかしたいですが、そうは思っても、何か病気の不安がおこると冷静な状態ではいられなくなり、生活に支障が出ます。 4日前に耳鼻科でファイバーをやった所、左側に大きなポリープがあると言われました。ポリープ自体は前からあったようですが、大きいなぁと言われまして、脳外科でCTを撮ってくるように言われ、昨日CTを撮りました。脳外科では軽い副鼻腔炎との事で特に何も注意はありませんでしたが、その画像を持って耳鼻科に戻ると、ポリープの手術を勧められ、また、ポリープの細胞を取って検査に出すというので取られました。怖くて、医者に何も質問できませんでした。 とにかく、医者が怖いので、他の方ならば普通のお医者さんと思われるような人でも、私には圧が強くて怖くて何も聞いたり話したりする事ができません。 昨日から不安が爆発して、何も手に着かず、呆然としています。細胞検査の結果が悪かったら……とぐるぐると考えてばかりで、居ても立っても居られなくなります。 薬が弱いのでしょうか…。薬を強くして、眼圧に影響があったらと思うと怖く、でも、薬が弱いとこの地獄状態が続くと思うと辛く、八方塞がりです。でも、他の普通の方が私の話を聞いても、きっとなに馬鹿な事ばかり考えているんだろうと、呆れるだろうなぁとは思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)