トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%「トーワ」に該当するQ&A

検索結果:12 件

8ヶ月赤ちゃん 抗生剤の服用について

person 乳幼児/男性 -

6/26から体調が悪くRSと診断され、 以下の薬を服用しています。 
・オノンドライシロップ10% ・メプチンドライシロップ0.005% ・カルボシステインDS50%タカタ が一つになった薬 熱が高い時はカロナール、ここ3日間はデキサメタゾンエリキシルも飲ませていました。 経過を教えてくださいとのことで 本日再度病院に行ったところ追加で トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%「トーワ」150ml(0.7g)、ビオフェルミンR散1gが処方されました。 熱は微熱で、朝方の咳き込み、ミルク量は通常の半分、片耳がほんの少し赤い、機嫌はいいです。 聞きたいのは以下です! 片耳がほんの少し赤くなっている程度で抗生剤を出すものでしょうか? 耳が悪くなっている場合は抗生剤の服用は必要不可欠なのでしょうか? 5日間分出されましたが飲み切らないといけないのでしょうか? 薬を1週間くらい飲んできてもう辞めたいなと思っていたところですが、新たに薬を追加されてしまいました。 抗生剤は腸内の有益な細菌まで殺してしまうのではないかと心配です。 また経過を見せてくださいと3〜5日後くらいに必ず予約を入れられてしまうのですが、 良く言えば親切ですがまた来ないといけないので大変です。病院の方針もありますかね。

11人の医師が回答

1歳1ヶ月の女の子 薬を飲み間違えた

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子なのですが、今朝2歳のお姉ちゃんの薬と間違えて飲ませてしまいました。1歳の子が飲んでいる薬はカルボシステインDS50%「タカタ」0.3g、ケトチフェンDS小児用0.1%「サワイ」0.3g、プランルカストDS10%「トーワ」0.2g、メプチンドライシロップ0.005%0.2g、アスベリン散10%0.1gとトスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%「タカタ」150mg0.35g、レベニン散0.45gを飲んでいます。2歳の子ははカルボシステインDS50%「タカタ」0.3g、ケトチフェンDS小児用0.1%「サワイ」0.3g、プランルカストDS10%「トーワ」0.25g、メプチンドライシロップ0.005%0.25g、アスベリン散10%0.1gとトスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%「タカタ」150mg0.4g、レベニン散0.55gで種類は一緒なのですが、入っている量が少し違ったりします。今朝の6時30ごろにどちらの薬も間違えて飲ませてしまいました。今日の昼10時30ごろに水を少し戻してしまったのと熱が出ています。様子は熱が38.3℃あるってことで少しおとなしいかな?って感じですが、遊んだりアーアーとお話をしたりもしています。今回のこの体調不良は薬を間違えて飲ませてしまったことが原因なのでしょうか?それとも薬を飲ませた事とは関係ないのでしょうか?また、間違えて薬を飲ませたって事で病院に受診した方が良いのでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)