バラシクロビル錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:242 件

出産後の湿疹について

person 30代/女性 -

先日出産し、生後すぐの新生児を育てています。 出産後、疲れが溜まり免疫力の低下からか、出産2日後には口唇ヘルペスができ、飲み薬を産科にお願いして、処方していただき本日で飲み切ります。 その後出産後5日目から手の湿疹がひどくなり、本日皮膚科に受診し、塗り薬(ステロイド)処方してもらいました。 1、以下薬を処方いただきましたが、授乳中ということを伝え忘れてしまいました。授乳中に塗ってもよい薬でしょうか? 【アンテベート軟膏0.05%】 2、口唇ヘルペスですが、以下薬を処方されて本日で飲み切りました。【バラシクロビル錠500mg spkk】まだ少し傷跡が唇に残ってますが、もう完治ということで良いでしょうか。水ぶくれ4日目くらいからは引いています。 3、これら皮膚のトラブルですが、やはり免疫呂の低下でしょうか。他のところもそうですが、痒くて少し掻くとすぐ傷跡が残るようになってしまいました。 体力回復すれば、元に戻りますか? 4、写真つけましたが、これは湿疹ですか?と赤ちゃんにはうつらないでしょうか? とびひとかではないですか? また帯状疱疹とかではないでしょうか。 冷やしていたので赤みが少し引いていますが、かゆいです。左手も同じ感じです。 原因はヘルペスが新生児にうつることを恐れて赤ちゃんのお世話をするときにかなり頻繁に手洗いや消毒をしたことが原因かな、と考えておりますがいかがでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠7週 ヘルペスのようなできものについて

person 20代/女性 -

妊娠7週の妊婦です。 ヘルペスのようなできものについて相談させてください。 30日火曜日の朝に写真上のようなものができました。 下の写真が2日経過した本日の朝の様子です。 30日にアスクドクターで相談させていただいたところ、悪化傾向になければ様子見で良いとアドバイスいただきました。 2日後の様子は悪化傾向にありますか? それとも改善傾向にありますか? 写真以外の他の皮膚には広がったりはしていません。 火曜日は水疱のようになっており、翌日の朝には潰れていました。 年末年始で薬が手軽に手に入らないと考え悪化した際にすぐに薬を飲めるようにと、オンライン診療を利用して バラシクロビル錠500mg 2錠  1日2回 5日分 を念のため処方していただきました。 ですが、妊娠7週は胎児への薬の影響が大きいとよく聞くので、できれば飲み薬は服用せず、自然治癒を希望します。 また、受診後に飲み薬より塗り薬のが胎児に影響ないのではないか、なども考えました。 ですが、ウイルスの増殖をしっかり抑えるために、薬を飲んだ方が良いのかとも迷ってます。 このまま薬を服用せずに自然治癒を待っても大丈夫でしょうか? 処方していただいた薬について薬剤師さんに妊娠7週なんですが、飲んでも大丈夫ですか?と相談したところ、7週なんですね、、あ〜、、でも書いてあるのは副作用よりも必要性が上回れば使って大丈夫って書いてありますね。という反応をされ、服用することにさらに不安になりました。 以前も質問にお答えいただいた先生方ありがとうございました。 新年早々お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

金曜日に帯状疱疹と診断されました。薬の事で質問です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 25日の日曜日の朝に起きてから右側の首が痛く、寝違えたのかと思ったのですが徐々に首筋が痛くなりリンパ節かも?と思ったので29日に耳鼻科に予約を入れてのですが、28日に仕事中に鎖骨の脇あたりに発疹があり肩や首や耳の裏や耳寄りの頬にもできてるのがわかりました。 私はドラッグストアで働いているので帯状疱疹経験者に相談したら帯状疱疹じゃないか?と言われ次の日の29日に耳鼻科の予約をキャンセルし皮膚科に受診しました。 やはり帯状疱疹で間違いなと診断されて、バラシクロビル錠500mg、メチコバール500ug、ロラタジン錠10gm、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方されました。 私は初めてもらう薬はネット等で調べてしまう癖があり今回の薬は全く飲んだことがなかったので家に帰って飲む前に調べたのですが、帯状疱疹はステロイド剤は悪化の恐れがあるため禁忌と書いてありました。 怖かったので飲み薬のみで塗り薬は塗ってません。 次の日職場に行き帯状疱疹経験者(登録販売者)に聞いたら帯状疱疹にステロイドは絶対に塗っちゃいけない!なんで処方されたの?悪化しちゃうよ!薬剤師さんなんも言わなかったの?と言われました。 土日は休みなので月曜日に薬をもらったら薬局に行ったほうがいいのでしょうか? それとも帯状疱疹でステロイドを出す病院があるのでしょうか? 病院にも5日に受診予定なのですがちょっと行きたくなくて…。 違う病院に変えても大丈夫でしょうか? 今の症状は場所が首、肩なので洋服が擦れるような痛みと定期的な軽めのチクチクズキズキで、痒みも少しです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹の仕事への復帰時期と今後の注意点

person 50代/男性 - 解決済み

50代半ばの男性です。 右二の腕から右上半身(胸、背中)にかけて帯状疱疹を発症しました。 主治医からは「無理をしなければ仕事はして良い」と言われていますが、仕事内容やネットの情報との乖離があり、復帰時期を決めかねています。専門的な見地から仕事への復帰時期と今後の注意点についてアドバイスをいただけますでしょうか。 【経過】 • 2月18〜19日頃: 右胸や背中に違和感(かゆみ)が出始める。見た目に変化はなし。あせもと思っていた。 • 2月21日(土): 右二の腕下部に軽い筋肉痛のような痛みを感じる。 • 2月22日(日): かゆみと痛みの程度が少しずつ上がる。この時点でも見た目に変化はなし。 • 2月23日(月): ジムで運動。 • 2月24日(火)-25日(水)頃:痛みが増加。皮膚がピンク色になり始め、湿疹へ。 • 2月26日(木): 受診・診断。その後痛みがピークに。 • 2月27日(金): 症状がピークに(強い痛みと広範囲の湿疹)。 • 現在(3月1日): 湿疹は引き始め、痛みもなくなってはいないものの、ピーク時よりは落ち着いています。 動かしたら少し痛む、触ると痛む(以前のような刺さるような痛みではない) かゆみは時折まだあります(主に背中)。 【現在の服用薬】(1週間分) • バラシクロビル錠500mg(1回2錠 1日3回) • メコバラミン錠500μg(1回1錠 1日3回) • レバミピド錠100mg(1回1錠 1日3回) 【仕事・生活環境】 • 窓口カウンターにて接客業務。常に割り込みやマルチタスクが要求される職場。残業はほぼなし。 • 最近は大雪が続き、たびたび除雪作業をしていました。 【お聞きしたいこと】 ・湿疹が引き始め、痛みが軽減してきましたが、一般的にどの程度の状態になれば仕事に復帰して良いと考えられますか?(主治医からは業種から無理しなければ仕事はして良いと言われているが、ネットの情報だと治癒が遅れるリスク(帯状疱疹後神経痛等)もあるからまだしてはいけないという意見もあり、決めかねている) ・今後気をつけるべきこと、避けるべき動作や生活習慣があれば教えてください。 写真は現時点でのものです。

3人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)