検索結果:40 件
リスパダール0.5mgとエチカーム0.5mgとでは、どちらが依存性がありますか?また、パキシル10mgとこれらの薬を夕食後に1錠づつ併用しても大丈夫でしょうか?今八歳の男の子です。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして。パキシルをもう飲みたくありません。23歳で、もうすぐ4歳になる娘のシングルママですが、いつパキシルや安定剤を飲まなくても普通に生活できるかも分からず、パキシルや安定剤への依存性は増す一方。もう3日パキシルを飲まずにいますが、医者からはパキシルを急にやめると離脱症状がかなりキツいと言われていて、確かにめまいや倦怠感などはあります。しかしパニック発作が出る様な感じや予期不安みたいなものは今のところありません。不安はありますがバスにも乗れる様になりましたし、もう薬があっての自分の生活は嫌なんです。処方されているのは、パキシル30とユーパン朝昼夜、頓服でゼアジパムです。パキシルとは、いったいどのような作用での治療薬なのか、なぜ離脱症状が強いのか分かりません。どなたか教えていただけませんか(>_<)
2人の医師が回答
うつ病と診断され2年と半年くらいパキシルを飲んでいます。このまま飲んでいて大丈夫かなと思いつつ、断薬するのもとても不安です。 このまま飲み続けてもいいのでしょうか。先生に相談すると依存性はないしやめれる時にやめればといわれます。 なにかアドバイスがあればお願い致します。
主人がパワハラで睡眠障害になっています。リフレックス錠を二週間くらい飲んでいたのですが、昼間も極度に眠く困っていることを伝えると、パキシルに変えられました。ネットで調べると、パキシルという薬は色々怖い副作用もある劇薬だと書いていました。依存性もあるのでしょうか。この薬を服用させるのが、非常に怖く、不安です。また、睡眠障害というのはなかなか治らないものなのでしょうか。うつの薬を服用しだして1ヶ月半くらいになりますが、睡眠障害は一進一退という感じです。家族も大変心配して、心労でつらいのです。
先日、漢方薬かパキシルか迷っていて質問しました。漢方薬で様子をみようと思いましたが、やはりこれから仕事も忙しくなるし、子供の入学式等で人前に出る事が多くなるので早く不安感を無くしたいと思い24日の朝からパキシルCRを飲みました。今日で3日目ですが1日目から不安感が今までより酷くなりました。あと胸の辺りがざわざわと血の気が引く感じして落ち着きません。 今日、心療内科に行きました。主治医の先生は、たまたま不安感が酷くなってきた時に飲み始めたのでは?と…(私てきには前日までは酷くなってる気はしていなかったのですが。) 先生は私がパキシルに抵抗があるのも知っているので、レキサプロを処方してくれました。 どちらを飲むかは自分で決めてくれと言われました。 もう少しパキシルを飲めば不安感は落ち着くのでしょうか? レキサプロの方が依存性が低いようなのでレキサプロを飲もうかとも思っていますが、例えば1週間位パキシルを飲み、不安感が変わらなかった時にレキサプロに代えるのはパキシルの離脱症状がでたりして良くないのでしょうか?
生理前に決まって、理由のない不安感、イライラ、一日中ぼーっとする、やる気が起こらないなどの症状がでる為、改善策はないかと婦人科に相談したところ月経前症候群と診断され、直ぐにパシキルとピルを勧められました。 妊娠を望んでいる為、ピルではなくパシキルを処方(10mg7日分就寝前)してもらい「パキシルは依存性がなく、直ぐに辞められるのが良い。副作用として強い吐き気が出やすい」と説明を受けました。 副作用という言葉に、不安になって少し調べたところ、パキシルは他にも多くの副作用があることを知り、月経前にしか現れないイライラ対策にパキシルを毎日飲むことが怖くなりました。 月経前症候群に対するパキシル服用の効果とリスクについて教えて貰えませんか。
実は以前半年だけパキシルを飲んでいたことがあったのですが、頭がチカチカして顔のしびれなどがあり飲むのを止めてしまったことがあります。それ以来、副作用などが気になりどうしても薬を飲むことに抵抗があったので、辛くてもなんとか自分の力で乗り切ろうと我慢してきました。多分その無理がたたって今とても辛くなってしまったと思うので、また薬を飲もうとは思うのですが、これから妊娠などを考えると依存性や蓄積などが心配です。副作用のない薬はないとは思いますが、漢方薬はパキシルなどに比べ副作用は少ないのでしょうか??教えてください。
パニック障害による、パキシルの服用について質問させていただきます。 7年程前に、突然の焦燥感と不安感から動悸と呼吸困難、身体が燃えそうな熱さに堪えられず、頭がおかしくなりそうな発作が2年程単発的にみられていました。一度電車でもあり、一人では乗りません。 パキシルを10〜20mg服用にてその発作も4、5年認めていません。しかし、パキシルを2、3日飲み忘れると、心臓付近から上肢にかけて、ビクンと電気が走るような症状が出ます。主治医に伝えては、ノイローゼになってるの?とか、そんな話聞いたことがないと言われました。パキシルは依存性はないといいますが、このままやめることはできませんか?今は、10〜15mgを隔日に服用しています。 二人目も欲しいのですが、パキシルを服用していたら子作りもできませんか? ちなみに心電図や心電エコー、脳波も異常はないです。 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
姪の事なんですが、パニック障害があります。 どんな薬を処方されてるのか聞いたところ、 ・パキシルCR12.5mg ・リーゼ (朝、寝る前) これって、古い薬ですよね。 新しい薬がいいとは思いませんが、 リーゼはベンゾ系で、依存性が高いので、 なんで処方されるのかなと疑問があります。 パニック障害の薬って、こういう処方パターンしかないんでしょうか。 現在の標準の処方はどういう処方なのでしょうか。 (パニック障害)
4人の医師が回答
パニック障害の治療を始めて2カ月を過ぎた所です。 症状としては、各駅停車の電車しか乗れず、始めて乗る電車は不安を覚えます。現在はデパス錠0,5を朝1回に減らし、パキシル錠30を夜1回服用しています。 デパス錠は依存性が強いみたいなので、朝の分も減らしていった方がいいでしょうか? パキシルの効き目は服用してから、前向きになり、イライラがなくなりました。 電車は距離の短い快速電車に乗れるようになりましたが、まだ急行などは不安です。乗れそうな気持ちは少しあるのですが、勇気を出して乗ってみた方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 40
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療