ピロリ菌除菌コーヒー大丈夫に該当するQ&A

検索結果:13 件

胃の不調について

person 40代/女性 -

きききく姉です。 質問受け付けて頂けますでしょうか。 胃の不快感あり。 きっかけは、お腹が空いている時、急にいつもより多めの食事をしたら、胃が痛くなりました。 しばらく節制(パンなどのやわらかいものを食べる)をし、少し良くなったのですが、それからも食後1時間30分後くらいから胃痛まではいかないのですが、胃の不快感、胃がドキドキする感じがあります。 そのような時、みぞおちを押すと少し痛くなります。また、胃に症状が起こるときは背中も少し痛いような気がします。 更に、げっぷも少し出ます。 しかし、朝方は、昨日の不快感が嘘のようにすっきりしています。 胃の不快感はたまにあるのですが、今までは節制(パン等の柔らかいものを食べる)するとすぐに治っていました。しかし、今回は1か月半ほど不調であり、このように長く続くのは初めてで少し心配しています。 最近(1週間前くら いから)、市販薬のセンロックを服用したところ、症状が改善されれましたが、食欲旺盛のため、ちょっとよくなるとすぐに食べ過ぎたり、大丈夫かなとコーヒーを飲んだりして、また、胃の不快感に襲われてしまいました。 ちなみに、食べ物はおいしく食べることができますし、量も減っていはいません。 しかし、運動をして筋肉がついたせいもあるでしょうが、ここ1か月で1kgほどやせてしまいました。 胃にどのようなことが起こっていると考えられますでしょうか。癌等の可能性はあるでしょうか。 昨年の健康診断で、ポリープありとの通知が来たので、胃腸科で検査しました。その結果ピロリ菌がかなりおり、除菌いたし、ポリープも調べてもらいましたが特に悪いものではいとの診断でした。(8か月前のことです。)

2人の医師が回答

PPI論争。副作用が心配です。怖いです。

person 50代/男性 -

2010年に逆流性食道炎で胸やけがひどく、H2ブロッカーがきかず、ラベプラゾール10mgで ぴたりと胸やけがとまりその後何度か断薬を試しましたが、数日すると胸やけがしてしまい PPIを断薬できませんでした。ところが2019年に缶コーヒー飲むと調子悪くなるのは自覚してたのですがやめられなかったのですがついにやめることができてそれ以来調子がよくなりラベプラゾール10mgをのまなくても胸やけがしなくなったのですが、その直後2019年の12月末に機能性ディスペプシアになってしまい今日にいたります。その後最近去年の12月ぐらいから胃腸の調子がよくなりだし、大量に処方されている薬を飲むのをやめたら調子がよくなりました、現在胃腸薬はラベプラゾール10mgだけです。ところで、PPIの副作用の論争は10年前から知っていてこのサイトでも質疑応答をずっと見てきたのですが、今日あるネットのブログで2017年のアメリカ科学雑誌の記事でPPI飲んでいる人は飲んでいない人の4倍癌になるリスクがあるというの見かけ、今日改めてネットで検索したところ数年前よりも多くの病院のHPでPPIのリスクについて語っている記事を目にしました。この質問をする前にこのアスクドクター内の質疑応答を改めてみましたが、今回あえて再度お伺いします。 1ラベプラゾール10mgを飲んでいますが(10年)副作用の心配はあるでしょうか? 2H2ブロッカーで代替できそうなら切り替えたほうがいいでしょうか?それともこのまま使ってても大丈夫でしょうか? なお、胃カメラは12月におこなっており胃カメラをやった医師には軽い胃炎たいしたことないと言われ、院長先生がPCの画面で診断したところによるとパレッド食道少しと萎縮性胃炎少しと言われました。ピロリ菌は除菌済みで再検査されましたが陰性でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)