プランルカスト副作用に該当するQ&A

検索結果:297 件

薬の副作用と病態について

person 20代/女性 -

4年前新宿のクリニックで冠攣縮性狭心症の疑いと診断され、ニコランジル、ニトロペン等を使っています。心電図ではst低下の為確定は出来ていませんが造影剤などアレルギーが酷いので出来ません。喘息と化学物質過敏とpmsの為テリルジー、カルボシステイン、メプチン、ロラゼパムも飲んでいます。ポララミンやプランルカスト も飲んでいましたが、ポララミンは副作用が辛いのとプランルカスト はあまり効果がない為減薬しています。ニコランジルは飲まざるを得ないほど毎日苦しいですが、ニトロペンは発作で過剰摂取していた為、もう飲みたくても群発頭痛が起こり、救急要請したこともありました。今は飲まずに心臓に負担をかけないよう最低限の生活をしていますが、少しでも治していきたいです。副作用の群発頭痛、片頭痛はどうすれば良いのか毎日考えています。アナフィラキシー を起こしやすい為大学病院で入院可でゾレアを使用しました。生理も同時に来てしまい、ゾレアの副作用と混ざってしまった為何度も倒れてしまいました。呼吸器専門の為、心臓のことをいくら訴えてもスルーされ診てもらえません。立てなくなっても点滴も拒否されました。パルスオキシメーターは苦しくてもいつも正常で、ゾレアを打っていたため血圧には出ませんでした。ゾレアで2.3割肺や気道が楽になった感覚がありましたが副作用で頭痛もでます。当たり前ですが、日に日に効果が下がって行くので、これから続ける意味があるのかと思っています。 総合診療科に行く予定ですが、そこで私の病態の解決ができるのか心配です。私は自分の病態の全てを診てくれる医師を探し続けています。 いつも、ドクハラのように何処に行っても診れないと追い出され泣きながら帰るのが現実です。INOCAや心不全を改善したく論文などを読んでいますが、NO放出薬はニトロペンしかないことは分かっています。お風呂に入るのも心臓や喘息が苦しくて命懸けです。ファスジルを試したいと思っていますが、点滴なので自分で出来ません。血圧が低下した時は5センチも沈みませんが自分で心臓マッサージをします。どうしようもない時はロラゼパムを飲むと筋弛緩作用もある為少しだけ動けるようになります。NOを上げる為、抗酸化作用の食べ物や点滴の代わりとしてマルチビタミンを摂ったりして何とか生きています。いつまでもこんな生活を続けるのは本当に辛いです。 ニコランジル、ニトロペンの副作用の群発頭痛、同時にホルモンの影響で起こる片頭痛をどうすれば解決できるでしょうか 心疾患の為トリプタン製剤は使えないと思っています。 私の病態の解決法を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

1週間前からめまい、頭痛が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

熱中症のような頭痛の症状が1週間以上続いています。めまいもありましたが現在は頭痛です。 この症状が出る前に発熱があり風邪のような症状がでたので、7月14日医療機関に行き肺炎かもしれないということで、下記の薬を頂きました。 ミノサイクリン塩酸塩・フェキソフェナジン錠・プランルカスト・アストミン・ムコダイン・トラネキサム酸 上記の薬を飲み始めた辺りから熱は下がっているのに、めまいや頭痛がして食欲もなくなったので17日にまた医療機関に行き、点滴をしてもらい、めまいの薬3種類もらったのですが、未だに完治していません。 先生にお聞きしたいのは、フェキソフェナジン錠を飲んでいたため、私は熱中症のようになったんでしょうか。この薬をすぐやめた方がいいですか?それとも他の薬の副作用でこういう状態になってるんでしょうか? 私は医者に熱中症とは診断されていませんが、熱中症だと思って体を冷やしたり、経口補水液を飲んだりしています。熱はありません。 それからもう一つ質問なのですが、去年の年末に頭痛で頂いた五苓散という漢方薬が家に沢山あるのですが、この薬は効かないでしょう。飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

小さい頃からの薬の継続について

person 10歳未満/男性 -

6歳のこどもの内服についてお聞きしたいです。 とにかく元気な子ですが、年中鼻水が出ており、耳鼻科で処方されたレボセチリジン、ニポラジン、カルボシステイン、アスベリン、フェキソフェナジン、プランルカスト、ゼスラン、ムコダインなどをなんだかんだ年中どれかしら内服していました。去年転居し、行き始めた病院でのアレルギー検査でスギ、ダニのアレルギー反応が出たため、5歳からシダキュア、ミティキュアを順に始め、またセチリジンの内服を続けています。 皮膚のかゆみが出やすく、メザデルム、リンデロン、ロコイドを必要に応じて+ヒルドイド、プロペトを塗っていました。転居後の病院ではマイザー、コレクチムが処方されて、現在使用しています。 また、現在も夜間の尿が減らず、小建中湯を内服しましたが効果がみられず、泌尿器科で相談し、ミニリンメルトを始めました。 便秘しやすく、必要時に酸化マグネシウムまたはモビコールを内服しています。 1. どれも内服することにメリットがあると判断しながら内服させ、なくても良さそうな薬は断ってきたつもりですが、小さい頃からずっと薬を飲み続ける状態でいいのだろうかとなんとなく不安になります。現時点では副作用のようなものは出たことはありませんが、何か体に負担がかかったり、抵抗力が落ちたりなど、将来的なリスクはないでしょうか?漠然とした不安ですみません。 2. マイザーは強めのステロイドのようですが、小児に使うことに問題はないでしょうか?陰部以外は使ってもいいと言われ、半年以上処方があり、そこまでひどくない箇所にも使ってしまっていました。あまり小児には使わないというネット情報をみて、診療に不安を感じています。ステロイドでないかゆみ止めをと希望してコレクチムを処方して頂いたのですが、こちらは問題ないでしょうか? 3. シダキュア、ミティキュアは一般的にどのくらいの期間続けるものでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳 喘鳴、薬について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、昨日から咳が出始めましたが、元気だったので、保育所へ行きました。 お迎えの時に、「午前中がすっごく咳こんでいてしんどそうだった」と先生からの申し送りがありました。 鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行くと 「胸の音が悪い。喘鳴がきこえる」 と言われ、鼻の吸引を終えた後はマシになったようでした。 家でも風呂上がりに胸に耳を当てると「キューキュー」と音が鳴っていました。SpO2は97〜98でした。 7月に肺炎になってから9月11月と風邪を引いた際に、「少し喘鳴がする」と小児科の先生にも言われていて、喘息の気があると言われていました。 これから風邪を引いた時などの胸の音や、様子を見て喘息かどうかを判断すると言われています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 今日、耳鼻科で自宅用に吸入を貸し出していただき ・パルミコート吸入液0.25ml 2L ・メプチン吸入ユニット0.3ml 14個 ・ツロブテロールテープ ・アスベリンドライシロップ ・カルボシステイン ・ニポラジン ・プランルカスト(4つは混合) で処方されました。 メプチンとツロブテロールテープの併用は大丈夫なのでしょうか。 パルミコートとメプチンの吸入の処方が初めてだったので、調べると、併用すると副作用が出ると書かれていたので不安です。 もう1点 明日、耳鼻科にまた行きますが、小児科のかかりつけ医にも行った方が良いでしょうか。 (喘息の気があると言われた病院) 総合病院の為、仕事終わりの時間がやっていないこともあり、今日は耳鼻科のかかりつけ医に行きました。(耳鼻科でも聴診器は当ててくれます) また、喘息になっているのか不安で、9月も11月も夜中に救急外来に行ったこともあり、夜が不安で仕方がないです。 不安で長文、乱文になってしまい申し訳ございません。 お答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳半の男の子、繰り返す鼻症状について

person 乳幼児/男性 -

冷房を使い始めた6月頃から声が枯れたり鼻に難ありなことが多い息子です。元から風邪は鼻に来やすいです。ダニとハウスダストアレルギークラス2です。 ・6月25日に副鼻腔炎、鼻炎だろうとのことでトミロン、カルボシステインを7日分、レボセチリジン21日分処方されました。 ・その後7月13日に発熱。14日に解熱したが鼻水と咳があったため小児科へ行き、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキゾールを7日間内服。熱性痙攣の既往があるため、レボセチリジンの内服は発熱と同時にやめときました。 ・その後内服を全て終えた頃から調子が良くなってきたものの7月29日頃からまた鼻水と咳が見られ始めました。咳が目立ったので31日に小児科へ行きメプチン、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカストを7日分処方。 ・上記を内服して咳は治ったが鼻水は治らず。常に出てるわけではないが常に鼻の入り口は濡れてて鼻水あり。夜寝る時も鼻の音がよくしている。そのため8月8日に耳鼻咽喉科受診。鼻炎症状と少しまた副鼻腔炎のような鼻水があるとのことで、ワイドシリン、カルボシステインを7日分と、レボセチリジンとモンテルカストを28日分処方。 といった流れが今日までです。 1、レボセチリジンを長いこと内服することが多いのですが、大丈夫なものですか? あわせてモンテルカストは初めてですが…本当に鼻症状やアレルギーに効いてきますか?副作用みてるとあまりいいこと書いてない気がして…28日も飲んで大丈夫なものですか? 2、いつも抗生剤はトミロンでしたが、ワイドシリンにしてもらいました。いつもトミロンだったのは、ワイドシリンが分3だからとのことでした。ワイドシリンのほうが副鼻腔炎によいだろうとの話でもらいました。前回抗生剤を内服したのは6月末。今回1ヶ月以上ぶりですが、頻度的に耐性菌など影響あるものでしょうか? 3、こどもの鼻水は長引きやすい印象ですが、こんなにも長くぶり返しやすいものですか?今の季節は特にエアコンや寒暖差が激しくて仕方ないんですかね…その都度病院に行って薬をもらうべきか、自力で良くなるのを待つべきが悩みます。 でもやっぱり悪化するより病院でみてもらって薬を飲むことで症状を和らげることができた方がよいものですよね?

4人の医師が回答

息ができなくなる症状について

person 10代/男性 -

15歳の息子がひどい咳がでるので(熱なし)小児科に連れて行ったところ、クラリシッド200mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩じょう250、トランサミン250、ビオフェルミン、ホクナリンテープ2mgを出され飲みました。 次の日の早朝息が吸えなくなりすごく苦しそうにしていました。 咳が出てから、息を全く吸うことも吐くこともできない時間があり、みるみるうちに顔が灰色に唇が紫色になりました。とても苦しそうでした。この全く吸えていない時は咳はでていません。その数分後少しずつ吸えるようになっていき、顔色が回復していきました。 落ち着いてから救急にかかり、レントゲンをとり、肺炎ではないけど肺が少し白いので気管支炎や喘息かもしれない。昼間に病院で検査してと言われました。 次の日、呼吸器内科にかかり、喘息、軽度の拘束性換気障害といわれ、ルパフィン錠10mg、モンテルカスト錠10mg.テリルジー100、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸引を出されました。小児科で出された薬も飲んでとの指示でした しかし、次の日の夜中にまた全く息ができなくなり苦しく暴れ、顔が灰色になり、唇が青紫と灰色を混ぜたような色になりました。 救急では、息が苦しくなることはあっても、息ができなくなるのは喘息の発作じゃないといわれました。 その後喉頭蓋炎かもしれないとアドバイスを頂き、耳鼻科にかかりました。コロナは陰性でした。血液検査の結果から細菌に感染していないし、症状から喉頭蓋炎ではないといわれファイバーをいれる等の検査をしてもらえませんでした。 耳鼻科では、プランルカスト225、テオドール100を一回一錠、1日2回処方されました。医師の指示に従い、この日は飲み薬はテオドールとプランルカスト、カルボシステイン250一錠だけをのみ、テリルジー100を一回、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸喘息時に吸いました。 しかし耳鼻科を受診した夜に、息が全く吸えない時間があり顔面蒼白になりました 1. 喉頭蓋炎の可能性を医師に相談したところ、喉頭蓋炎だと高熱がでるけど息子は37.4度と高熱は出ていない、喉頭蓋炎だったら息が吸えなくなったり吸えるようになったりするのでなく、一度吸えなくなったらずっと吸えないから違うと言われました。これは本当でしょうか? 3. 咳が少し出た後に、全く息が吐くことも吸う事もできない時間が続き顔が灰色に唇が青紫になり、その後に少しだけ吸える時間がきて回復していく感じでした。喘息の発作はこのように咳がでてなくても全く吸えない状態にはならないと聞いたのですが 本当でしょうか? 4.検査をしたところ、肺活量が78.6%、努力肺活量が65%でした。気管支が細くなっている、軽度の拘束性喚障害であるといわれました。 このような状態であれば、喘息が原因で、(咳が出た後に)咳がでていなくても全く呼吸ができないような発作が起こることは考えられますか? 6。炎症を抑える吸引薬としてテリルジー100が1日一回で出ているのですが、2回にすると副作用が強すぎてしまうのでしょうか?別の良い薬はありますか? 7. 息が全く吸えなくなるので、その時間は吸引もできません。息が吸えなくなった時に使える薬はあるのでしょうか?どう対処したら良いでしょうか? 8.メプチンスイングヘラー10を喘息時に2回吸うように言われていますが、粉のタイプです。これをスプレータイプにしたら、粉より吸いやすくなるのでしょうか? 9.喘息が原因でない場合何が原因としてかんがられるでしょうか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月、あざとじんましんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘です。 あざとじんましんについて伺いたいです。 ・あざが4月くらいから背中のだいたい同じ位置に2ヶ所〜4ヶ所くらいありました。腕や足にも所々あります。 ・最近少し歩けるようになり、動きまわっています。嫌がりかたもはげしくなり、前へ飛んだり後ろへ強く仰け反ります。 ・背中のあざについては、保育園での給食を嫌がった際の仰け反りで椅子の背もたれにぶつけたものだと思い、腕や足も動きまわったときにできたものと思っていて、消えたりでたりを繰り返しても特に気にしていませんでした。 ・本日、保育園より背中のあざについて聞かれ、給食拒否の際にできたものと思っていたことを伝えたところ、確かに嫌がって仰け反っているが、あざができるほどではないと思うと言われました。 ・家で仰け反ってぶつかるのは布団の上か、クッションフロアの上くらいです。 ・あざについて調べてみると、白血病などの疑いがあるなど出てきて少し不安になりました。背中のあざを定規などで押しても色は変わらないようにみえます。 ・歯ぐきの出血、鼻血はありません。 ・発熱は15日の朝、8時30分から11時ごろまで37.8度くらいあり、その後熱は下がりました。鼻水、咳がでていたので16日午後小児科を受診し、以下の薬をもらっています。 ○ワイドシリン細粒20% ○カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、プランルカストDS10%(3種まとめて1包) ○ビオスリー配合錠 ○重質酸化マグネシウム(おしりのいぼ、便秘気味) ○カロナール細粒20%(現在1度も飲んでいません。) ・じんましんは18日に娘が手を気にしていて、見るとみみず腫れになっていました。その後も引っ掻いてしまったところが白く腫れ、2時間後くらいには消失していました。今までみみず腫れになったことはありませんでした。 ・アトピーで、身体にステロイドとザーネ軟膏を塗っています。 以上より ○あざについて、白血病の疑いのあるあざなのでしょうか。あざができやすい体質なのでしょうか。 ○じんましんは、薬の内服による副作用の可能性はありますか。 ○あざとじんましんはこのまま様子を見てよいでしょうか。 写真では難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)