マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

マイコプラズマによる発疹?風疹?

person 20代/女性 -

昨年12月初旬の事、妊娠12週。つわりで6キロ痩せた体で決まっていたハワイ挙式から帰国し、その次の日の出来事。ガードネレラ陽性で膣錠を入れたり、痒みのある部分に塗り薬を塗ってる状態。出発前日膣錠をいれ、滞在中は塗り薬のみ。滞在中はつわりの漢方をのみ、特に目立つ症状はなかったが、帰国し、次の日背中のウエスト部分に痒みのある発疹が出る。そして次の日胴体、腕(手首まで)と足(太股とふくらはぎ)に広がり、全身が痒く、その日の夜に下痢の腹痛が起こりトイレに座るが下痢の起こる気配がなく貧血でフラフラしてきたので救急車を呼ぶ(発熱は感じなかった)。病院につくと発疹は頬にも首にも広がり全身が赤いツブツブ、一泊入院、一晩中点滴と心電図、点滴をされるとすぐ寝てしまい、朝腹痛は良くなっており痒みは治まっておらず。次の日血液検査でマイコプラズマが出てるのでそれによる発疹と診断され、一応アレルギーがないか調べるので一週間後来るように言われる。それから腹痛はなく、痒みはあったが塗り薬とアレルギーの薬を飲み(ポララミン、クラリチンレディタブ)、一週間後にはほとんどひいたが少し痒いので追加でクラリチンレディタブのみまた処方される。 私は九州です。インターネットなどで風疹の症例の写真を見ると私の症状と似ていたので不安になりました。マイコプラズマと言われたものの、ハワイの帰りの時に少し喉が痛いかな?と思ってたくらいで咳は緊急搬送された後くらいに少しだけ出ただけ。妊娠初期の9週位に風疹の検査を産婦人科で受けて抗体は8以下で、気を付けるようにとの事でした。 その時風疹の抗体が無いなどとは言ってません。 疑いはありますか?もしある場合、これから検査することは可能でしょうか? 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

突発性発疹とマイコプラズマ

person 20代/女性 - 解決済み

10ヶ月の子どもが、39度から41度の熱を4日ほど出し、鼻の粘膜?の検査や、血液検査をしたところ、ウイルス性の風邪か突発性発疹だろうと言われました。 熱が少しずつ下がってくるにつれ発疹が出だしたので、念のためまた病院を受診したところ、突発性発疹だろうと診断されました。 その受診時、2〜3ヶ月ずっと、咳と痰の絡みや発熱で小児科と耳鼻科に繰り返し通い、ずっと薬を飲んでいる、結膜炎にもなったと言うと、念のためレントゲン撮影と喉の検査をすることになりました。 検査の結果、肺が少し白く、検査結果でマイコプラズマによる気管支炎になってると言われました。 クラリジット・ドライシロップ10%小児用を1日2回10日間出され、飲みきるように言われました。 調べると、マイコプラズマでも発疹が出るとも書いてあるし、薬の服用期間が短い人もいるし…。 肺炎にまでなっていないのに、抗生剤の薬を10日間飲みきって大丈夫でしょうか? また、熱は本当に突発性発疹だったのでしょうか? 発疹が出だしたあたりから、食欲があまりなく、いつもより元気がないのですが大丈夫でしょうか?全く水分や食事がとれないワケではありません。 発熱から4日目に頭を打ち吐いたりもしているので(病院に行ったが、大丈夫と言われた。吐いたのは頭を打ったからか熱のせいかわからないが、様子見で大丈夫とのこと)色々なことが重なり、不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

母親がマイコプラズマ感染で乳児に発疹受診するべきか

person 40代/女性 -

母親である私が16日前から発熱があり、微熱が続き発熱から5日目から咳が出てきました。熱が下がらないので発熱から14日目に病院で胸部レントゲン検査、血液検査の結果肺炎はなく、風邪かウイルス感染でしょうとのことで、投薬もなく、自然に治るでしょうと言われました。 確定診断はされていませんが、症状からするとマイコプラズマ感染症の気がします。 今、生後46日の乳児と暮らしていますが、一昨日より子供の顔から胸にかけて赤い発疹が出たり消えたりしています。 昨日は泣き声ではなく、アー、ともウーともつかないしゃべり声みたいな声を続けて発している時間がありました。 発熱は無く、ミルクは3時間置きだったのがここ3日くらいは眠っている時間が長く、4時間から5時間あいてしまうこともありますが、いつもと同じ量は飲めています。 機嫌が悪いということも無いのですが、 新生児に近い月齢の乳児は髄膜炎でも高熱が出なかったりするという情報を読んで不安になりました。マイコプラズマの症状で赤い発疹が出ることがあるとも書いてありました。 発熱も無いのに小児科を受診するべきかどうか悩んでいます。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎解熱後、発疹あり、血液検査のPLT数値について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供についてです。 以前も質問させていただきましたが、血液検査の数値について気になることがあり質問したいです。 2/24〜発熱と咳が続き、 3/3にマイコプラズマ肺炎と診断されました。 2/26〜クラリスを飲んでいました。 3/8より、両手の甲に湿疹が出たり消えたりを繰り返し、昨日より両足の甲にもではじめたため、再受診したところ血液検査をしてもらいました。 血液検査の数値は正常だから問題ないとのことで様子をみることになりました。 発疹も、マイコプラズマ肺炎によるものだろうとのことでした。 血液検査の結果をよく見たところ、PLTというのがHになっていて、心配になりました。病院に確認したところ、これくらいの上下はよくあることだから全く問題なくて気にしなくてよいとのことでしたが、そうゆうものでしょうか? 検索してしまったら血小板の値と知り、何か他の病気が隠れているのではないかと心配です。手や足の湿疹が、赤みのある湿疹が時間によって出たり消えたりするのと、足の指にはあざのような色もあり、手足を痛がっているので、この血液検査の結果と何か関係があるのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)