ミルク飲む時キューキューに該当するQ&A

検索結果:26 件

新生児 ひきつけ、寄り目

person 20代/女性 -

生後4週目の男の子を持つ者です。 退院してから今まで3回ほど、赤ちゃんのひきつけ?のような状態を経験しました。 一回目と二回目はミルクをあげてる途中で 少し苦しそうになったと思ったら寄り目になり軽く硬直した状態になりました。(主に首のうしろ、頭が固まった状態) 顔を見てびっくりしました。 その後ミルクの飲みは良かったのですが… 三回目は昨日沐浴の後でした。 お腹が空いていそうで少しぐずった状態で赤ちゃんもバタバタしながらお風呂に入りました。 泣いてるところ体をふいて服を着せていると、突然大人しくなり、着せやすくなったなーとボタンを止めて抱っこしようとしたら首が硬く、引き寄せて見てみたらまた寄り目になっていました。 母とびっくりして声をかけ、また1分くらいで元に戻りました。ミルクをあげると普通に飲み、寝ました。 新生児期のこのような症状はなんなのでしょうか? 脳の障害だったりてんかんなど色々心配でたまりません。 治るのでしょうか? 確かに疳の虫がすごいこともあるのでパニック、興奮しやすい症状もあったり ミルクを飲んだあとゼーゼー、ゴロゴロなって気管支も大丈夫かな、喘息?と思ったり 寝ている時の唸り(キューキュー、ブーブー、ヤギのような声)も気になっていました。 妊娠中は後期で羊水過多症になりました。 関連性も含め、ご意見よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの声帯外転障害について

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。2900gで生まれたのですが、生後2日から泣いた時に顔にチアノーゼが出ると言われ、酸素飽和濃度のモニターをつけています。退院が延期になりGCUに入院し、生後2週間で新生児科の先生に鼻からのファイバースコープで診察してもらったところ声帯外転障害と言われました。その時にチアノーゼについてはあまり気にならないと言われました。泣いたときにキューキューと喘鳴があり、spo2が下がります。安静時やミルクを飲む時、寝ている時は喘鳴はなく、spo2も下がりません。スコープで見た時も泣いた時は声門が狭く閉じたままでしたが鎮静剤を入れ落ち着かせると声帯が開いていました。症状は中等症例と言われました。 哺乳状態も良く、母乳をよく飲み1ヶ月で体重も1キロ増えました。現在は鼻から圧と酸素を入れて1ヶ月経過観察している状態です。圧や酸素を入れることによってどういう効果があるのでしょうか?喘鳴やspo2が下がるのは泣いた時のみだけですが、気管切開はするのでしょうか? また、声帯外転障害は成長とともに改善していくものなのでしょうか?1ヶ月の経過観察後、状態に変化がなかった場合、今後どのような対応が予想されますでしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)