モサプリドクエン酸塩錠5mg「サワイ」に該当するQ&A

検索結果:14 件

授乳中 昨日から胃痛のみ

person 30代/女性 -

昨日の夕方から急に胃が痛くなり、夕飯を頑張って食べましたが、胃の痛みが悪化して夜中はほぼ寝られませんでした。 痛みには波があり、キューっと絞られるように痛くなります。下痢・吐き気・発熱は全くなく、胃痛のみです。周りに胃腸炎の人もいません。 朝イチで消化器内科を受診し、特に変なものを食べた形跡もないため、胃炎だと思うが様子見で続くようなら胃カメラと言われました。 その際に授乳中と伝え ・モサプリドクエン酸塩錠5mg ・アルサルミン細粒90% ・ファモチジン錠20「サワイ」20mg が出されました。 念のため調べてみると、モサプリドクエン酸だけ授乳中は禁止と書いてある記事を何個か見ました。 1、授乳中は上記の3つを飲んでも問題ないでしょうか。 2、モサプリドクエン酸をすでに一回飲んでしまい授乳もしてしまいましたが大丈夫でしょうか。 3、しっかり問診内診してもらったにも関わらず、診察中に胃が痛すぎて聞くとことを忘れてしまいましたが、下痢も吐き気も発熱もない場合、胃痛の原因は何が考えれますでしょうか。また、小さい子供がいるのですがわたしから感染してしまう可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

突然始まり続く下痢について

person 30代/女性 -

ここ2,3日で突然下痢が1日に5〜8回ほど続くようになりました。 朝起きて下痢、朝食後、昼食後、夕食後、夜中にそれぞれ下痢をしてしまいます。 いずれも腹痛はほとんどなく、特に夜中は我慢した下痢の液が出ているのか、肛門がヒリヒリする感覚で起き、トレイに行きます。 1回の量は少なめで、ほとんど水様便に少し消化したものが浮いている感じで、色は黄茶色です。 思い返してみればここ一ヶ月くらいの間は軟便が続いたり、たまに下痢をしていましたが、元々お腹は緩い方ではなく、軟便などは年に数回あるかないか程度で、特に気にしてはいませんでした。 消化器内科を受診したところ機能性のものではないか?とのことで、以下の薬を処方され、飲み始めて2日経ちます。 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg「NP」=朝昼晩1錠ずつ ・ビオスリー配合錠=朝昼晩2錠ずつ ・ロペラミド塩酸塩カプセル1mg「サワイ」=朝晩1錠ずつ 特にロペラミドは下痢止めとしていただきましたが、今のところ効果を感じられません。 長くなりましたが、上記薬の服用で効果を感じられておらず、このまま治らないのかと心配になります。 そこで教えていただきたいのですが、効果が出るまではまだ数日必要なのでしょうか? また少ない情報ですみませんが、考えられる病気としてはどのようなものがありますでしょうか。 以上何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)