モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

薬の飲み合わせと鼻が急にツーンとした

person 40代/女性 -

モンテルカスト、テリルジー吸入、アンブロキソール、カルボシステインと喘息の疑いで処方されました。咳がなかなか止まらず検査をしたら65ppb?でした 吐くとき咳が出てしまってその影響もあるのかわかりませんが… 耳鼻科で咳が出る数日前にアラミストとビラノアをもらっていたのですが咳が出始めつらく苦しくやめてしまって、今上記の薬と一緒にまたは、アラミストだけ使う事はできますか? アラミスト、テリルジーを使っていても大丈夫でしょうか? 急に鼻から息を吸ったら物凄く鼻の奥が痛く、ツーンとする感じ、なんなんだろう…と思いながらアラミストなら治るかなと思ったのですが…飲み物が鼻に入った感じ??? またいつも、半夏瀉心湯をお腹が弱いので朝に飲んでいます。 そして子宮内膜症、子宮腺筋症を持っているのですが、ブスコパン、ロキソニン、ネキシウムカプセルを出されています。 まだ喘息とは確定してはいないのですが、生理時、ロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか? 咳がひどくなるなどありますか? 飲み合わせ等大丈夫でしょうか? また聞いておきたいのですが、今は飲んでませんがアストミン、ムコダインに漢方69の柴朴湯は一緒に飲むことはできるのでしょうか? 以上よろしくお願い致します

7人の医師が回答

4歳の子供昨夜から高熱

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の体重15.2kgの子供です。 昨日の深夜1時(12/3)に38.9℃発熱、 痰絡みの咳あり。 朝は37℃後半に。 かかりつけ医でインフルの検査をし陰性、 喘息のグレーゾーンとのことで 毎日モンテルカストを服用していて 定期的に診てもらっているので 吸入をしてもらい帰宅しました。 夕方には40℃越えの熱が出て しんどそうだったのでカロナール、 モンテルカスト、 カルボシステイン➕ムコサールドライシロップを飲みましたが 痰絡みの咳で嘔吐。 22時頃寝ていたら急に目が開き 黒目が上を向いて左右にゆっくり動き 2秒くらいでおさまる。痙攣なし。そのあと目が覚めて水分を欲しがったので水分補給をしすぐ眠ったのですが、 また同じように 黒目が上を向いて左右に2秒くらい動く。痙攣はなし。初めてのことだったので 驚き#7119に相談したところ、 夜間小児科に行くよう言われたので受診。 その時は37.5℃で子供も元気だったので 何もせず様子見て 朝高熱があればかかりつけに行くよういわれ帰宅しました。 朝起きて39.1℃ カロナール飲みましたが またたん絡みの咳で少し嘔吐。 再度かかりつけに受診。 インフルとコロナの検査するも陰性。 お母さんがインフルだと思うなら インフルの薬を出しますけどどうしますか?…と聞かれ、 私には決められないので先生が決めてくださいと伝えたところ、 別のウィルス性の病気だと思うので 抗生物質とステロイドの薬を出すので これで様子見ましょうと 吸入をしてもらい帰宅しました。 まだ痰絡みの咳はしていて 熱も39℃あります。 (帰宅後すぐに抗生物質とステロイドを 飲みました) 処方されたのが ワイドシリン細粒20% 200mgと プレドニン錠5mgで 朝2錠、夜2錠飲むように処方してもらったんですが、 病名もついていないのに 4歳0ヶ月でステロイドのお薬は 飲んでも大丈夫なのでしょうか…。 調べるとあまり5歳未満に処方しないと書いてあったのですごく不安になってしまい こちらで投稿させていただきました。

7人の医師が回答

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

5歳の子ども、喘息について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

喘息の症状について相談です。 2月中旬頃から体調を崩し、 咳鼻水が1〜2週間続いては数日治り、また咳鼻水が続いては数日治り…という状態を繰り返しています。 1週間前からもまた咳鼻水が出始め、5日前に呼吸が荒くなりヒューヒューと呼吸をするようになりました。そして夜中に5度嘔吐し、横になるのが辛いのか眠ることができずに朝を迎えました。病院を受診し喘息の可能性が高いということで吸入、まだ呼吸が荒いことからオルベスコ(吸入)とメプチン(粉薬)、モンテルカスト(粉薬)、アスベリン、ムコダイン、鼻水の薬を処方してもらい、薬を飲みながら様子を見ています。 オルベスコ以外の薬があと1日分しかなく、再受診の目安についてお教えいただけますでしょうか。 メプチン等の飲み薬を飲み切って、オルベスコを1日おきに減らしてそれでも発作が出なければ大丈夫、もしまた発作が出た場合には薬を変えた方がいいと言われております。 痰が絡んだような咳がまだ出るのと夕方胸に耳を当てると少しだけヒューヒュー音が聞こえるので、このまま粉薬をやめてしまっていいのか、不安です。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

1歳息子の副反応?の発熱について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件ですが、1歳になりたての息子について、現在下記の通りの状況です。 ⚪︎このところ鼻水と咳があったので昨日午前に耳鼻科に行きました。軽めの風邪が長引いてるとのことで、下記の薬を処方されて飲んでいます。  ・アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5% 0.5g  ・ムコダインDS50% 0.5g  ・アスベリンドライシロップ2% 0.5g  ・耐性乳酸菌散0.6% 0.5g  ・ワイドシリン細粒10%100mg 1.6g    ここまでは朝夕1包ずつ  ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5% 0.25g 朝1包  ・モンテルカスト細粒4mg 1包 寝る前1包 ⚪︎熱はなかったので元々予約していた予防接種に昨日午後行きました。先生も打って大丈夫との判断で、MR、水疱瘡、おたふく、5種混合4回目、肺炎球菌4回目の5本を打ちました。 ⚪︎昨晩は発熱もなく元気でしたが、今朝37.5、先ほど38.7まで発熱しております。ただ、朝ごはんもほぼ完食し、ミルクも130ml飲んで、気持ちいつもより元気はないものの遊ぶ余裕はあります。今もいつも通り感じでお昼寝しています。 そこで下記ご質問です。 ・副反応で発熱が出ることは知ってますし、前回もありましたが、気持ち今回は熱が高いです。しかし、ご飯もミルクもしっかり食べて飲んで、いつもよりは元気はないものの遊ぶ余裕があるなら解熱剤など使わず、食事やミルクもいつも通りあげて自宅で様子見で大丈夫でしょうか?もし、今後の受診を検討するポイントなどあれば教えてください。(例えば水分を全く取らなくなったなど?) ・元気でもお熱があるなら今日のお風呂は避けてシャワーや体を拭くだけにしたほうがいいですよね? ・副反応で熱があっても処方されてる薬は飲んで大丈夫ですか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)