ルパフィン市販薬に該当するQ&A

検索結果:165 件

処方された薬が多くて不安です

person 20代/女性 -

インフル後の鼻水、痰が絡む咳、喉の痛みが辛かったので、耳鼻科にかかりました。夜3,4時間しか連続で眠れない状態です。 耳鼻科で(恐らく)鼻の奥の膿の吸引と、Bスポット療法を受けました(今日存在を初めて知りました)。そして、薬が処方されたのですが、思ってたより種類が多く、全部飲むのが怖いなと思って躊躇しています。 過剰に出ているのではないかと思ってしまいます。薬剤師さんによると飲み合わせは問題ないそうですが、客観的なご意見を伺いたいです。 病み上がりだからか朝晩と食事後に下痢もしている状態で、胃腸への負担も心配です。もし優先順位をつけられるようでしたら、教えていただけると助かります。 以下が薬や症状の詳細です。 【薬の詳細】 全部、日数は7日分で出ています。 1. ポンタールカプセル 250mg (1日3回、2錠ずつ) 2. ムコダイン錠 500mg (1日3回、1錠ずつ) 3. フスコデ配合錠 (1日3回、3錠ずつ) 4. ムコスタ錠 100mg (1日3回、1錠ずつ) 5. リンデロンVG軟膏 0.12% (5g、鼻をかみすぎて肌荒れしてたので処方) 6. ジェニナック錠 200mg (朝のみ、1回2錠) 7. アンプロキソール塩酸塩徐放OD錠 45mg (夜のみ、1錠) 8. モンテルカスト錠 10mg (夜のみ、1錠) 9. ルパフィン錠 10mg (夜のみ、1錠) 10. 点眼・点鼻用 リンデロンA液 (5mL、1日2回点鼻▶︎うがいをして液体は洗い出す) 11. アズノールうがい液 4% (1日4-5回 うがい) 【他に関連すること】 診断名: 特になし 症状: インフル後の鼻水 (色つき)、鼻づまり、後鼻漏、のどの痛み、痰の絡んだ咳 (3時間くらいしか連続で寝れない)、発熱なし 他の薬: セルトラリン 100mg分 (夜のみ)、ドロエチ (夜のみ)、ミグシス (夜のみ)、リボトリール (頓服)、アーテン (頓服)、エレトリプタン (頓服)、バファリンやロキソニン (頭痛の時、市販薬) アレルギー歴など: 薬でアレルギーが出たことはない。胃は荒れやすくてお腹壊しやすい。1年中アレルギー性鼻炎、花粉症あり よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬疹からの回復過程の状況について

person 70代以上/女性 - 解決済み

11月4日(火)に肺炎で10日間入院し、退院直後の11月14日(金)に薬疹を発症し、17日(月)に近所の皮膚科クリニックを訪問。アンテベート軟膏とルパフィン錠、ロコイドクリーム処方されたものの念のため明日も様子を見たいとのことで、翌日再訪。かなり湿疹が広がっており、これは大きな病院で診てもらった方が良いとのことで、その日プレドニン錠30mg、ルパフィン20mg、ムコスタ錠を服用し、翌19日病院にて診察してもらった結果「滲出性紅斑型中毒疹」と診断され、そのまま10日間入院。その間プレドニン錠を19日〜23日40mg、24日〜27日30mg服用。 28日に退院し、28日〜12月2日20mg。12月2日に第一回目の通院で3日〜7日15mg、8日〜12日10mg、13日〜17日5mgと処方されております。 その他の補完薬はネキシウムカプセル20mg、アルファロールカプセル0.5ug、ルパフィン10mg等です。 以下が質問です。 1. 昨日(12月7日)、殆ど綺麗に消えてくれていたお腹の両サイドに新たに小さな発疹が出てきているのを発見(添付写真、多少かゆみあり)し、プレドニンの量を減らしてきたために再発してしまったのかと少し不安になっています。回復途上で一度綺麗に消えた部分に又新たに発疹が出ることもあるのでしょうか? 肘にもそういった箇所があります。又、足の爪の付け根付近も赤くなっており爪の下(中)に出ることもあるのでしょうか? 2. その他、手、足(特に足)はその日、その日で或は時間帯によって発疹が程んど消えているように見えたり、また随分発疹が残っているように見えたりと一進一退のような感じですがこのままプレドニンを減らしていっても良いのでしょうか?  3. プレドニン服用が不要になるのはどういう状態になったらなのか、又免疫力が通常の状態も戻るまでプレドニンを服用しなくなってからどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 4. 薬のせいで便秘気味の為マグミット錠330mg(1日3回)も処方して頂きましたが、なかなか効いてくれません。市販の便秘薬(3A酸化マグネシウム錠)を飲んでも良いでしょうか? 5. 肺炎を経験しているのでインフルエンザの予防接種を受けたいと思っていますが、 どういうタイミングで打てば良いでしょうか? 次の通院日が12月15日の為、いろいろ確認することが出来ず質問させて頂きました。

1人の医師が回答

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

ステロイド配合塗り薬を塗って約12時間後真っ赤に腫れて強いかゆみがあります。

person 20代/女性 - 回答受付中

右の二の腕(服の袖に隠れる位置)が局所的に痒く、虫刺されかと思い、6/13お昼頃に市販のかゆみ止めを塗り、数分後に市販の日焼け止めを塗り外出しました。 外出後は痒みは気になりませんでした。 23時頃帰宅し、右腕をたまたま見たところ真っ赤になっており痒くなってしまい我慢できず少しかいてしまいました。 状態としては真っ赤になっている他、 ほかの肌よりほんの少し硬くなっている 僅かに腫れているように見える 気にしてしまうと痒みが強い です。 1週間ほど前に今回と同じ塗り薬を虫刺されと思われる症状で左手の甲に4日ほど塗り、特に副作用と思わしき症状もなく現在その箇所は治っております。 関係があるか分かりませんが、他に変わったことといえば、 立ちくらみが酷く6/8に内科を受診し、採血結果特に異常なし、血圧106/70、心臓エコーも特に異常なしでした。 別件で不眠症による寝不足状態が3日ほど続いています。 14日本日は日曜日のため近隣の皮膚科は空いておりませんし、月曜日は外したくない予定がありますので、順当に行けば火曜日に皮膚科にかかることになります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・月曜日の予定をキャンセルしてでも早期に皮膚科にかかった方がいいでしょうか? ・市販の塗り薬は中断した方がいいと思いますので中断しますが、冷やした方がいいなど、アドバイスがあればお願いします。 以下に今回患部に塗った市販の塗り薬の成分、必要か分かりませんが現在病院で処方され毎日飲んでいる内服薬を書いておきます。 ・市販の塗り薬の成分 ジフェンヒドラミン2.0g デキサメタゾン25mg メントール3.5g カンフル1.0g クロタミトン5.0g グリチルレチン酸0.2g イソプロピルメチルフェノール0.1g ・現在処方されている内服薬(どれも1日1回服薬) デエビゴ10mg トラゾドン75mg アトモキセチン120mg アリピプラゾール1mg モンテルカスト10mg ルパフィン10mg 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)