ロスバスタチンと発疹に該当するQ&A

検索結果:17 件

全身に蕁麻疹の様なものが出ている

person 30代/男性 - 解決済み

主に両腕(上腕中心)、背中全体、両脇腹、胸全体、お尻、太ももにかけて突然、蕁麻疹の様な発疹が出て来ました。思い当たるところとしては、7月3日にコロナ陽性になって、喉の痛みが辛く咳も酷かったので、発熱外来でトラネキサム散錠500mg「YD」、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、カロナール錠300、アズノールうがい液4%という薬が出て、それを現在も飲んでいるのですが、思えばこれらの薬を飲み始めてから全身に蕁麻疹の様な発疹が出始めた気がするのですが、これらの薬との関係性はあったりするものでしょうか?元々、コレステロールが高い体質なのでロスバスタチンと眼圧も高い体質なのでキサラタンという薬を普段から使っています。これらの薬を使っている事も病院と薬局にも伝えています。毎年、夏場になると遠心性環状紅斑にも良くなる体質なので、今回もたまたまタイミングが重なったのかな?と思っていたのですが、遠心性環状紅斑だと円形に発疹が広がっていくのですか、ポツポツした発疹がバーっと赤みを帯びて出ていて、いかんせん今回の発疹は円形とは広がり方が違うので、これは毎年夏場に出て来る遠心性環状紅斑とはちょっと違うなと思っています。発熱外来で出された薬が怪しいとか、それとは全く関係無くたまたま皮膚のトラブルのタイミングが重なったのか?重なったのならこれは何なのか?教えた頂けますでしょうか?ちょうど明日で陽性になって10日になるので外に出る事も出来る様になるので、皮膚科に行ってみようかとも思っていますが、今何が起きているのか少しでも知りたく、安心したいという気持ちです。

4人の医師が回答

帯状疱疹ワクチン接種後の副反応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の主人についてのご相談です。 1/9に帯状疱疹ワクチン 2回目の接種を受けました。(シングリックス 1回目は昨年11/6) 翌日1/10から左腕、背中、大腿に赤いブツブツが出てきました。 発熱、倦怠感などはなく 1/11には首筋にも赤いブツブツが出て 首筋は痒いようです。 左腕は水ぶくれができ(1ヶ所)絆創膏を貼っています。 昨日の夜(1/12)から背中も少し痒いそうです。 どの部位も痒くて掻きむしるほどではないそうですが… 1回目の接種後は特に副反応はなかったそうで 今回だけ発疹が出ました。 ワクチン接種後の発疹なのですが 調べてみても発疹や痒みが出る副反応の記事が見当たらないので心配です。 持病は高血圧症、糖尿病、脂質異常症があります。 アムロジピン5mg 1日1回 グラクティブ50mg 1日1回 ロスバスタチン5mg 1日1回 エゼチミブ10mg 1日1回 ボグリボース0.3mg 1日3回 マグミット500mg 1日3回 パンテチン100mg 1日3回 直近の血液検査では血糖120 HbA1c 7.0で 以前に比べてHbA1cの数値が上昇したので注意してくださいとのことでした。 ワクチン接種後の発疹、痒みということは 帯状疱疹になってしまったということなのでしょうか? 水ぶくれができてしまったことで 生活や食事など注意することはありますか?(特に入浴など) 明日 受診するとすればやはり 接種を受けたかかりつけのクリニックとなりますか?(発疹があるので皮膚科も考えますが) よろしくご助言 お願いいたします。

5人の医師が回答

赤い発疹。考えられる原因と診察の必要性は?

person 50代/女性 - 解決済み

質問内容は通院や診療の必要性と考えられる病気を知りたいと思っています。 以下は最近の出来事と症状をできるだけ細かく書いています。 長々となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今月10日頃にしばらく途絶えていた月経がありましたが、出血量は少ないまま滲むようになりつつ10日間以上続いていた最中、これまで何でもなかったヒンヤリピローカバーにかぶれ、左側を下にして寝る癖により左側の耳頬が赤く痒くなりました。 丁度それが現れた頃、朝の通勤準備中、下着を履こうとした際、腰椎に変な音に近い違和感があってから力が抜けるように座り込んでしまい、軽いギックリ腰のような感じだったのでその日は休んで鍼治療をし、コルセットを着けました。 翌日は鍼治療する前より痛みが増しましたが、出勤。鍼を重点的に行った部分が特に痛み、帰宅時には熱っぽさといつにない強い倦怠感も出ていました。 またその翌日には赤い発疹が両腕に広がったのですが、前日の夜にとうもろこしが配達され、下処理をしたせいでかぶれたかと思ってしまい、市販のムヒを塗っていました。 強い倦怠感と腰痛でほとんど動けず、横になって体を休めて様子を見ました。 赤い発疹は顔のかぶれとは違い、痒みはありません。後によく見ると赤い発疹は足にも少し出ています。 この前日当日翌日まで腰の痛みはちょっとした拍子でズキンズキンと脈に合わせた痛みが走っていましたが、その後は違和感はあるものの、痛みは収まってきています。 目に黄疸はありません。 現在脂肪肝の治療にロスバスタチン錠剤を1日1錠服用中。 6月下旬に尿管結石の診断でロキソニンが出され、1錠のみ服用。 この他は逆流性食道炎のせいか、食べ過ぎた日の夜は異常にガスが溜まり夜中に目が覚めたり、しばらく止まらないほど大量のげっぷやオナラが出ます。 以上

1人の医師が回答

尿路感染症の診断について

person 40代/女性 -

昨日、2箇所の病院で尿路感染症との診断を受けました。 症状は発熱(昨夜は38.5度まで出ました)と頻尿と残尿感と朝方に右腰や背中の右側の痛みと軽い吐き気でした。 病院についた頃には右腰の痛みはほぼなくなっていましたが発熱はありました。 尿検査と採血とエコーとレントゲンとCTの検査をして尿路感染症と診断されました。 尿検査の結果は潜血+−、ケトン体1+、PH6で白血球は出ていませんでした。採血の結果も炎症反応もなく特に異常なしでレントゲンやCTでも異常なしでした。 最初に行った病院のエコー検査で尿管結石か水腎症の疑いがあったので市内の泌尿器科を紹介されたのですが、CTを見るかぎり石もないし、水腎症でもないとのことで尿路感染症かなと言われセフジトレンピボキシルを5日分処方されました。 今朝になって熱も平熱になり、残尿感もなくなりましたが、検査で特に異常がなかったのに診断結果は尿路感染症で間違いないのかなと今になって不安になっています。 それと、セフジトレンピボキシルを昨夜から飲み始めて4回服用しましたが今日の夜に蕁麻疹が出ました。 8年前から慢性蕁麻疹と咳喘息のためセチリジンとモンテルカストとロスバスタチンを服用しているのでそれでかゆみは治まってきましたがまだ赤みと発疹はある状態です。このままセフジトレンピボキシルの服用を続けてもいいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

LDLコレステロール値高く、頸動脈エコーで狭窄率50%と言われました。

person 60代/女性 -

昨年6月までの健康診断ではLDLコレステロール値は高くても130、血糖値等も含め特に指摘される事はありませんでした。 ただある事をきっかけに内科を変え、10月に血液検査したところ、LDLコレステロールが148ありました。 それから3ヶ月毎に採血したところ、 2021.10月148 2022.1月 148 2022.4月158と言う結果でした。 HDLコレステロールは88、96、100 中性脂肪は124、67、61でした。 そこで初めて頸動脈エコーをしたところ狭窄率50%、血管の半分しか血が流れてないと言われ驚きました。 プラークが何ミリあるのか尋ねたところ、先生からは「血管の半分しか血が流れてないって事です」と言う返答でそれ以上は聞けませんでした。 結果ロスバスタチンを服用し始めたところ2日目くらいから発疹が出、毎日1か所ずつ増えると言う感じだったので、先生に伝え6日間の服用で今は飲んでません。 元々アレルギー持ちです(以前アレロックを10年ほど服用してました。) その後2022.7月末に採血しましたところ、 LDLコレステロール 104 HDLコレステロール 80 中性脂肪     40 でした。 3ヶ月間自分なりに食事、運動と頑張りました。 先生はスタチン以外のお薬を勧められましたが、スタチン以外のお薬ではスタチンのような効果がないと言われたのもあり、またEPAも勧められましたがすでに3年ほど前からDHA&EPAは飲んでて、内科ではお薬出てません。次回採血は10月です。 ただすでに動脈硬化が進行してる場合はスタチン等薬の服用は必須でしょうか? 今回の血液検査はかなり頑張った結果なので続けられるかと言えば不安です。 副作用の少ない薬があれば教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)