ワイドシリン細粒10%に該当するQ&A

検索結果:333 件

1歳7ヶ月男児 中耳炎後の顔以外の全身の発疹

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男児です。 6月30日に発熱(38度位、2日間で解熱)、その日に中耳炎の診断を受けました。 以下の薬を処方されました。 トランサミンシロップ カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩シロップ ワイドシリン細粒 ミヤBM 4日に再受診 治りがイマイチで 抗生物質を変更 ワイドシリン細粒→ セフジトレンピボキシル小児用顆粒 8日に再々受診 治ってきてるので抗生物質を変更したまま継続 。11日の昼に飲み終えました。 10日からオムツのラインに発疹ありましたが、あせもと思いスルーしました。 11日の14時頃からお腹、足(指と指の間、足の指先も)、太もも、背中、おしりにたくさんの発疹が出ました。 翌朝には、腕(少し)、手(手のひら指先)、胸元、更に拡がっていました。 なぜか顔だけ発疹が無く綺麗です。 12日に小児科を受診。 口の中もみてもらいましたが、何もなく綺麗だそうです。 レボセチリジン塩酸塩を処方されました。 何らかのウイルス感染症後の発疹と言われました。日にちがたち過ぎていること、最初に発熱時を診ていないので、推測でしかお話ができないとのことでした。(中耳炎と診断した病院と今回受診した病院が別の為) 今後発熱する可能性もあるので体調よく見てください、発熱したらまた受診してくださいと言われました。 現在の体温、37.5が1回あり、 37.4と36.9と36.7と変動があります。 元気で食事もとれていて全身状態は良いです。 お聞きしたいことは以下の項目です。 1、微熱と考えて明日受診すべきでしょうか? 2、考え過ぎですが、麻疹の可能性はないですか?(MRワクチンは1歳すぐで接種済) 3、何らかのウイルス感染症とは今回の状況からどのような病気が考えられるのでしょうか? 長文失礼いたしました。 心配しすぎですみません。 お答えいただけると幸いです。 今は少しですが落ち着いてきてる感じはあります。

6人の医師が回答

1歳息子の副反応?の発熱について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件ですが、1歳になりたての息子について、現在下記の通りの状況です。 ⚪︎このところ鼻水と咳があったので昨日午前に耳鼻科に行きました。軽めの風邪が長引いてるとのことで、下記の薬を処方されて飲んでいます。  ・アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5% 0.5g  ・ムコダインDS50% 0.5g  ・アスベリンドライシロップ2% 0.5g  ・耐性乳酸菌散0.6% 0.5g  ・ワイドシリン細粒10%100mg 1.6g    ここまでは朝夕1包ずつ  ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5% 0.25g 朝1包  ・モンテルカスト細粒4mg 1包 寝る前1包 ⚪︎熱はなかったので元々予約していた予防接種に昨日午後行きました。先生も打って大丈夫との判断で、MR、水疱瘡、おたふく、5種混合4回目、肺炎球菌4回目の5本を打ちました。 ⚪︎昨晩は発熱もなく元気でしたが、今朝37.5、先ほど38.7まで発熱しております。ただ、朝ごはんもほぼ完食し、ミルクも130ml飲んで、気持ちいつもより元気はないものの遊ぶ余裕はあります。今もいつも通り感じでお昼寝しています。 そこで下記ご質問です。 ・副反応で発熱が出ることは知ってますし、前回もありましたが、気持ち今回は熱が高いです。しかし、ご飯もミルクもしっかり食べて飲んで、いつもよりは元気はないものの遊ぶ余裕があるなら解熱剤など使わず、食事やミルクもいつも通りあげて自宅で様子見で大丈夫でしょうか?もし、今後の受診を検討するポイントなどあれば教えてください。(例えば水分を全く取らなくなったなど?) ・元気でもお熱があるなら今日のお風呂は避けてシャワーや体を拭くだけにしたほうがいいですよね? ・副反応で熱があっても処方されてる薬は飲んで大丈夫ですか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)