一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

生後11ヶ月 模倣指差しなし

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 何度か発達相談をさせていただきましたが、気になることがあり今回も質問させていただきます。 まもなく11ヶ月になる息子のことです。 身長体重頭のサイズいずれも平均ど真ん中位です。 8/1より保育園に通う予定ですが、ここまで日中は自宅保育でほぼ私と二人で生活しています。 ・できないこと 1.バイバイパチパチなど模倣をしません →絵本を読んだり夫を見送る時にやって見せていますが、やる気配がありません 毎日いないいないばあを録画したものを見せながら踊っていますが、自分からリズムを取ったり手を動かしたりすることもないです 2.いただきますごちそうさまもしません →食事の度に手を合わせてやって見せていますが、自分からはやりません。 3.夜通し寝たことがありません →夜中に必ず起きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます 4.おもちゃを箱から出すことが出来るが、入れることはできません (くるくるチャイム等、複雑なおもちゃはまだ買い与えていないので試していません。) 5.ちょうだいどうぞをおそらく理解していません。 →私から受け取ることは出来ますが渡すことはできません 6.ダメ!も恐らく理解していません。言ってもニヤニヤしています。 ・できること 1.喃語が10ヶ月台中盤で急に増えました →んまんま、うわうわ、んーま!等安定して出るようになりました 本人が興奮したり何かいいたいことがあるような時は大きな声を出しています。 2.いないいないばあ遊びで笑って叫びます 3.ハイハイ、伝い歩き、までは出来ます。一人で立つのも1〜2秒程度なら出来ます。 4.後追いはありますし目も合います。 よく私の足元にまとわりついてニコニコしています。 5.遊んでいるものを取り上げたり、抱っこを求めている時に出来なかったり、構ってあげられない時に泣いて怒ります 6.抱っこをしてほしい時両手を挙げます。 7.名前を呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 8.絵本読む?と、ミルク飲む?は理解しているように思います。絵本読む?はこれを言うと泣いていてもニコニコしてこちらを向きます。 9.指差しは無いのですが、ご飯中にお茶を飲みたくなると顔をぷいっとして麦茶のコップに手を伸ばすようになりました。 10.同じく指差しは無いですが、私が指差しした方を見ることは出来ます。 11.好き嫌いアレルギーは全くないです。作ったものはほぼ完食しますが、月齢相当の目安の量をあげていましたが本人的には少なかったようです。10ヶ月半ばに入って本人が満足いくまで食べさせるようにしました(月齢目安の2倍近く食べています) ⚪︎心配なこと ・模倣指差しがないことです。音声模倣もありません。そろそろ発達に遅れが見られ始めているのではと思っています。 現時点で発達障害の兆候はないでしょうか? 今後の息子との関わり方はどうしていけばいいでしょうか? 必要に応じて療育を受けたく、木曜日に区の発達相談窓口に行く予定ですが、先立って先生方の見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)