検索結果:288 件
とびひ(伝染性膿痂疹)についての記事
とびひの症状と出る場所、合併症 かゆみや熱?自然治癒する?
かぜ・インフルエンザについての記事
インフルエンザ丸わかり!風邪との違い、A型B型から合併症まで
事の始まりは、半年ほど前から鼻炎が酷くなり、市販の薬で凌いでいました。 去年の年末あたりから、鼻の中にかさぶたができたり鼻血が出たりドライノーズと思われる症状が出始め、それも手持ちのステロイドを塗ってだいぶ治りましたが、 その頃から鼻水がほぼ鼻から出ず絶え間なく喉に落ちてくるようになりました。 ようやくこの間耳鼻科に行き、副鼻腔炎ではないとの診断でした。 ムコダインは計3週間ほど飲んでおり、加えてクラリスとタリオンも出していただき、 鼻うがいもしてますが治りません。 これは上咽頭炎というやつでしょうか? Bスポット治療をしてくれる耳鼻科へかかったほうがいいでしょうか? 口から頻繁に吐き出さなければならず困っています。
4人の医師が回答
その他についての記事
淋病の原因と感染経路 妊娠 男女ともに不妊に?出産時の胎児へのリスクも解説
6/14に胚盤胞の凍結胚移植をし、 6/17くらいから、起床時の鼻声、鼻づまりが現れ、 6/19〜21は昼間鼻水が垂れてきて止まらなくて鼻水をかみ続ける状態で、鼻水での詰まりか、浮腫による腫れでの詰まりかわからない鼻の苦しさも時々ありました。 6/21に耳鼻科でカメラでよくみてもらいましたが、副鼻腔や鼻が炎症している様子もなく、風邪ではなさそうとのことでした。実際に、普段風邪などの炎症で鼻水が、鼻の外やのどの方に垂れたら、その部分も赤くなったりひりひりするのに、今回はそのようなことも全くなく、血管運動性鼻炎かアレルギーかという感じでした。 アレルギーはスギ花粉の軽いものと、普段から通年で目だけ謎のアレルギー症状はでているのですが、鼻水がひどい日はアレルギーの目薬もしみて痛かったり、起床時の目の下まぶた裏側あたりの充血もひどかったです。 6/23に妊娠判定で陽性となりましたが(生理予定日も6/23頃)、ちょうど6/23頃から鼻水はだいぶ減り、前に垂れたりしてこなくなったのですが、いまだに時々鼻をかむと奥からネバネバの透明の鼻水がでてきたり、ゼリー状みたいにかたまりかけた、出しにくい鼻水やぬめぬめの鼻水が鼻の中や奥にまとわりついたりしていて、外出したりしてしばらく鼻をかまないとつまって苦しくなってきたりします。朝晩鼻うがいをすると、鼻の奥から鼻をかんでもだせなかったような鼻水がけっこうでてきます。 ただ、この間、のどなど他の症状はなく、普段は感じやすい後鼻漏もほとんど感じずという感じです。しかし、下まぶたの裏側はまだ少しアレルギー症状みたいな赤みが少しあります。 ちなみに、3月から4月にかけて副鼻腔炎や気管支炎になっており、気道が弱っていましたが、治療に通い、5月には回復していました。また、元々上咽頭炎がけっこうありましたが、数年治療をし、ほぼ炎症もなくなっている状態でした。 今回の症状は妊娠によるホルモン変化などによるものと考えられるでしょうか? それとも妊娠により、何らかのアレルギー症状がでたり、元々弱っていた病み上がりの部分が反応してるみたいな感じでしょうか? いずれにせよ、妊娠によるものであれば、妊娠中は、程度に波があるにせよ、しばらく続く可能性あるでしょうか… また、鼻水がゼリー状にかたまるのは、妊娠などで粘膜が乾燥しやすくなっているせいとかでしょうか?この時期湿度は高いので外的要因より、身体の内側的問題でしょうか? また、不妊治療でバイアスピリンを服用することになってましたが、移植前に数回のんだら、下まぶた裏に出血がおきてしまったり、その他ぶつけた覚えのない小さなアザが2〜3箇所できたのでいったん中止し、明日胎嚢確認できたら、また再開するかどうか相談することになっているのですが、現状でバイアスピリン服用すると鼻のむくみや鼻づまりが悪化する可能性あるでしょうか? 耳鼻科や内科で相談しましたが、医師により意見が違ったり、原因などはっきりせず、ご相談しました。よろしくお願いします。
2年程前から慢性上咽頭炎になり 3ヶ月程前に耳鼻科でBスポット治療を 毎週続け痛みもほぼ無くなり 先生ももうそろそろ大丈夫でしょうと Bスポット治療をやめて1ヶ月になります。 が、また昨日から上咽頭に乾燥感があり 少し上咽頭がヒリヒリします。 鼻うがいしたりすると潤いがある間は平気なんですが、少し時間経つと乾燥感とヒリヒリが 出てきます。 治ったつもりが治ってなかったんでしょうか? 先生は丁寧で毎回のように ファイバースコープで確認したりしてくれます。 鼻炎があるため、上咽頭炎も治らないんでしょうか? 日曜日なので耳鼻科が空いてなく 何か市販薬でも飲みたいです。 どうすればいいでしょうか? 自分で勝手に上咽頭炎と思いこんでいるだけで 中咽頭炎などでしょうか? 喉の写真はっておきます。
2人の医師が回答
昔から風邪をよくひきます。 咽頭に乾燥を感じ、チリチリと喉が痛い、寝込むといった感じです。 寝込むまではいかなくとも、咽頭に乾燥を感じたり、チリチリと喉が痛いまで進んでしまい、お風呂に入って早く寝て、翌日の会社に響かないように神経を使うのはしょっちゅうです。 喉が乾燥する感じがするくらいから、大体おかしくなります。 1/17に内視鏡下鼻中隔矯正術・内視鏡下下鼻甲介手術(骨ではなく粘膜のみ切除)・経鼻的翼突管(後鼻)神経切除術などを行なってからというもの、鼻を通る風の量が増えたからか、マスクを外して1時間くらいすると乾燥している感じがします。 なぜこのように乾燥を感じるのでしょうか。 乾燥が進んで喉の痛みになる事を心配しています。筋肉を鍛えるように、上気道を強くする事はできるのですか? できる事があるなら、今後の為にも強くしたいです。
1人の医師が回答
昨夜、上咽頭の違和感があったのですが、乾燥によるものだと思っていました(この時期よくあります) 先ほど頭痛と微熱と倦怠感があり、ロキソプロフェンをのんで少し寝たら頭痛も治り熱も平熱に下がり、倦怠感もマシになりました。 主人と子供がコロナなのですが、 コロナの可能性の方が高いですか? それとも、ただの乾燥によるものでしょうか。 乾燥による上咽頭の違和感で発熱や頭痛や倦怠感まで起こることはあるのでしょうか。 主人と子供と完全隔離して生活していたのでコロナじゃないと思ってしまいます。なおここ2週間ずっと家にいます(新生児がいるため)
9人の医師が回答
慢性上咽頭炎でBスポット治療を何回もしました。 最近喉の調子が良かったのですが 日曜日から乾燥感と唾を飲み込む際の違和感が出始め月曜日に耳鼻科でBスポット治療をし 血が付きました。 その際にフロモックスの抗生物質も貰い 今日もBスポット治療に行きましたが あまり改善されません。 いつもならBスポット治療で改善されていくんですが、心配になってきました。 とにかく上咽頭の乾燥感があり このまま治らないんではと不安にもなります もしや、コロナ?とも考えましたが 乾燥感はいつも同じでそれ以外症状がないので いつもと同じと考えています。 ファイバースコープは1ヶ月半前にはしています。癌などはないです。 今回抗生物質も飲み、Bスポット治療もしているのに治りが遅く不安になりました。 まだ薬は3日目なのでもう少し様子見たらいいでしょうか? 上咽頭の写真は撮れないので咽頭は炎症ありますか?よろしくお願いします。
もう、かれこれ喉の違和感が出始めて2年半です。 喉の乾燥感、つまり感、いがいが。 1年半は上咽頭炎として、bスポット治療を2箇所の耳鼻科で週1~2回行き続けましたが治らず。 今は 地元の耳鼻科で血管運動性鼻炎の治療 消化器科で非びらん逆流性食道炎 過敏性腸症候群の治療をしてますが治らない。 半夏厚朴湯を服用して2週間、喉のつまり感は少し楽になったが、 喉ちんこや、喉ちんこの裏、鼻の奥の喉壁、どこなんだか今一分からないですが 【乾燥してる?ベタベタしてる?こびりついてる?】感が寝てる時~日中と1日中ものすごいです。 ミントやハッカの飴など舐めてるとかなり軽減します。 基本のアレルギー検査は全て陰性。 副鼻腔炎はレントゲンで陰性。 先週、耳鼻科の先生に喉ちんこが長い事を言われ、日中の眠さもある事から 睡眠時無呼吸の検査をしました。 睡眠中に12~13回の無呼吸がありましたが、とりあえず様子見ましょうと 【1回、上咽頭炎を置いて】 ・基本のアレルギーゲン以外のアレルギーの可能性はありますか? あるなら、実費で高いみたいですが詳しいアレルギー検査をしたいです。 ・レントゲンの結果、副鼻腔炎じゃないと診断されましたが、見落としがあるみたいなので、CTで再検査をした方が良いですか? ・最近、感覚的に乾いてる+喉ちんこが喉に張り付いてる感じも物凄いです。 乾いてる時に喉ちんこの方へ舌を持っていくと舌奥辺りに引っ付いています。 喉ちんこが長くて、喉や舌奥にくっついて喉の違和感を感じる症状はありますか? 無呼吸の治療の様に喉ちんこを切除して良くなるならしたいです 他、何が原因がありますか? 先生方はあっさりな回答ですが、 物凄く辛く苦しいです 原因不明の背中の痛みと関係はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 288
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療