上咽頭乾燥に該当するQ&A

検索結果:288 件

妊娠超初期の目の充血や鼻水について

person 40代/女性 -

6/14に胚盤胞の凍結胚移植をし、 6/17くらいから、起床時の鼻声、鼻づまりが現れ、 6/19〜21は昼間鼻水が垂れてきて止まらなくて鼻水をかみ続ける状態で、鼻水での詰まりか、浮腫による腫れでの詰まりかわからない鼻の苦しさも時々ありました。 6/21に耳鼻科でカメラでよくみてもらいましたが、副鼻腔や鼻が炎症している様子もなく、風邪ではなさそうとのことでした。実際に、普段風邪などの炎症で鼻水が、鼻の外やのどの方に垂れたら、その部分も赤くなったりひりひりするのに、今回はそのようなことも全くなく、血管運動性鼻炎かアレルギーかという感じでした。 アレルギーはスギ花粉の軽いものと、普段から通年で目だけ謎のアレルギー症状はでているのですが、鼻水がひどい日はアレルギーの目薬もしみて痛かったり、起床時の目の下まぶた裏側あたりの充血もひどかったです。 6/23に妊娠判定で陽性となりましたが(生理予定日も6/23頃)、ちょうど6/23頃から鼻水はだいぶ減り、前に垂れたりしてこなくなったのですが、いまだに時々鼻をかむと奥からネバネバの透明の鼻水がでてきたり、ゼリー状みたいにかたまりかけた、出しにくい鼻水やぬめぬめの鼻水が鼻の中や奥にまとわりついたりしていて、外出したりしてしばらく鼻をかまないとつまって苦しくなってきたりします。朝晩鼻うがいをすると、鼻の奥から鼻をかんでもだせなかったような鼻水がけっこうでてきます。 ただ、この間、のどなど他の症状はなく、普段は感じやすい後鼻漏もほとんど感じずという感じです。しかし、下まぶたの裏側はまだ少しアレルギー症状みたいな赤みが少しあります。 ちなみに、3月から4月にかけて副鼻腔炎や気管支炎になっており、気道が弱っていましたが、治療に通い、5月には回復していました。また、元々上咽頭炎がけっこうありましたが、数年治療をし、ほぼ炎症もなくなっている状態でした。 今回の症状は妊娠によるホルモン変化などによるものと考えられるでしょうか? それとも妊娠により、何らかのアレルギー症状がでたり、元々弱っていた病み上がりの部分が反応してるみたいな感じでしょうか? いずれにせよ、妊娠によるものであれば、妊娠中は、程度に波があるにせよ、しばらく続く可能性あるでしょうか… また、鼻水がゼリー状にかたまるのは、妊娠などで粘膜が乾燥しやすくなっているせいとかでしょうか?この時期湿度は高いので外的要因より、身体の内側的問題でしょうか? また、不妊治療でバイアスピリンを服用することになってましたが、移植前に数回のんだら、下まぶた裏に出血がおきてしまったり、その他ぶつけた覚えのない小さなアザが2〜3箇所できたのでいったん中止し、明日胎嚢確認できたら、また再開するかどうか相談することになっているのですが、現状でバイアスピリン服用すると鼻のむくみや鼻づまりが悪化する可能性あるでしょうか? 耳鼻科や内科で相談しましたが、医師により意見が違ったり、原因などはっきりせず、ご相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の乾燥感。上咽頭炎以外の原因は?私みたいに原因不明で苦しんで完治された患者様の体験談も聞かせて。

person 30代/男性 -

もう、かれこれ喉の違和感が出始めて2年半です。 喉の乾燥感、つまり感、いがいが。 1年半は上咽頭炎として、bスポット治療を2箇所の耳鼻科で週1~2回行き続けましたが治らず。 今は 地元の耳鼻科で血管運動性鼻炎の治療 消化器科で非びらん逆流性食道炎 過敏性腸症候群の治療をしてますが治らない。 半夏厚朴湯を服用して2週間、喉のつまり感は少し楽になったが、 喉ちんこや、喉ちんこの裏、鼻の奥の喉壁、どこなんだか今一分からないですが 【乾燥してる?ベタベタしてる?こびりついてる?】感が寝てる時~日中と1日中ものすごいです。 ミントやハッカの飴など舐めてるとかなり軽減します。 基本のアレルギー検査は全て陰性。 副鼻腔炎はレントゲンで陰性。 先週、耳鼻科の先生に喉ちんこが長い事を言われ、日中の眠さもある事から 睡眠時無呼吸の検査をしました。 睡眠中に12~13回の無呼吸がありましたが、とりあえず様子見ましょうと 【1回、上咽頭炎を置いて】 ・基本のアレルギーゲン以外のアレルギーの可能性はありますか? あるなら、実費で高いみたいですが詳しいアレルギー検査をしたいです。 ・レントゲンの結果、副鼻腔炎じゃないと診断されましたが、見落としがあるみたいなので、CTで再検査をした方が良いですか? ・最近、感覚的に乾いてる+喉ちんこが喉に張り付いてる感じも物凄いです。 乾いてる時に喉ちんこの方へ舌を持っていくと舌奥辺りに引っ付いています。 喉ちんこが長くて、喉や舌奥にくっついて喉の違和感を感じる症状はありますか? 無呼吸の治療の様に喉ちんこを切除して良くなるならしたいです 他、何が原因がありますか? 先生方はあっさりな回答ですが、 物凄く辛く苦しいです 原因不明の背中の痛みと関係はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)