乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

原因が分からない腰痛・頸部痛などについて

person 40代/女性 -

2020年に乳がんの全摘術を実施。術直後にコロナになり、同時期頃から頸部痛→股関節痛→腰痛と色んな所が痛くなり始めた。腰部に関しては、整形外科を受診して今までに2回MRI実施。1回目のMRIの結果は、第11胸椎に影がありMRIを見てくれた先生の見解は脊椎疾患を除外する必要があるとのことでしたが、診察して頂いている先生は脊椎疾患の可能性は考えにくく、乳がんの転移を除外する必要があるとのことでPET検査実施しましたが、転移はなかったので様子観察になりました。その後も痛みは続いていたので昨年、2回目のMRI実施。その時も同部位に影があり、見た目も少し大きくなっているのではないかとのことで、今度は骨生検実施。これも結果は異常なし。これだけしても異常がないということは転移ではないので、加齢によるものも考えられると。乳がんの手術の前に抗がん剤もしていて、普通の人より早い閉経となったので加齢による骨変化も起こりうるとは思うので納得せざるを得ない状況でした。しかし、その後も痛みは続いていて、今の一番気になる痛みは腰痛で一度、横になるとなかなか起きれない、寝返りもなかなか出来ず痛くて何度も目が覚める、横になった状態でお尻を持ち上げれない、横になった状態で咳をするのも痛い、足を伸ばして座れない、足の裏が痛いなどの症状があり困っています。かと思えば、動いている時は全く痛みも気にせず動けている時もあります。強直性脊椎炎の可能性はないのかと聞いたことがあるんですが、年齢的にも画像的(骨が竹のようになるがなっていないと)にも違うと言われました。異常は見当たらないのに何度も痛みを訴えるので先生の話方的にも不定愁訴ではないかと言うように聞こえることもあるんですが、私的にはもう5年も痛みが続いていること、年齢的なことがあるのは自覚していますが、症状的にもひどくなっていて日常生活にも影響が出てきているので気になっています。これといった原因が分からないので困っている状況です。ちなみに痛みがで始めた頃にリウマチの検査もしましたが、陰性でした。症状から他に考えられる疾患があるんでしょうか?

5人の医師が回答

母親の骨折後の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

63歳の母のことです。 9月上旬、若い男にぶつかられ、右足の小指の付け根を骨折し、今、ギプスを使って固定しつつ、治している途中です。 足を骨折後、左足の脛の内側が、電気が走ったようにビリビリと痛くなるそうです。 1日数回、骨折後に同じ場所に痛みが出現し、なかなか治りません。 外出の予定は削れないので、出歩くことは多いです。また、右足を怪我しているので、運転することができません。 この、1日数回の、左足脛の痛みは何が原因ですか? また、母は5年半前にステージ1のルミナールaのKI67、3%で15年再発死亡率0.9%の乳がんを発症しました。 今は、骨密度が去年の118%から今年は103%に落ちたのは、薬が原因だと医師が判断したらしく、ホルモン剤を卒業したところです。 レントゲンに骨の異常は見られません。 心配性の私が心配なのですが、骨折後から急に1日数回ビリビリと痛む電気のような左足脛の痛みは、骨転移の可能性は高くないですか? この痛みは、どのような理由が原因である可能性が高いですか? また、治すためにはどのような解決策がありますか? 早く、安心できれば私が落ち着きます。 回答お待ちしています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)