亜急性壊死性リンパ節炎に該当するQ&A

検索結果:24 件

肉芽腫性乳腺炎の治療について

person 30代/女性 -

肉芽腫性乳腺炎についてお聞きしたいことが3点あり質問させていただきます。 現在の状況 母乳をやめてから半年で乳腺炎のような症状があり、肉芽腫性乳腺炎かもしれないとのことで細胞を採取し結果待ちです。 1肉芽腫性乳腺炎の治療について ステロイド治療をする可能性があると言われたのですが、治療は長引くのでしょうか。また副作用も心配しています。 潰瘍性大腸炎も持っておりそちらは寛解しているのですが、リアルダを服用中です。潰瘍性大腸炎の治療を続けながらステロイド治療は可能なのでしょうか。 2自己免疫疾患について 基本的に何か病気になるときには自己免疫疾患と言われることが多いです。 今回の肉芽腫性乳腺炎についても自己免疫疾患の可能性があると言われてしまいました。 以下今まで言われたことのある病気です。 亜急性壊死性リンパ節炎 潰瘍性大腸炎 免疫が自分自身を攻撃してしまう場合、今後も何か病気になるリスクはあるのでしょうか? 3関節の痛み 最近は朝起きると指の関節が痛く、開くことや力を入れることができません。産後からひどくなり、一時期落ち着いたのですが、肉芽腫性乳腺炎かもと言われたあたりからまたひどくなってきました。 肉芽腫性乳腺炎の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

左頸部リンパ節の腫れ

person 50代/女性 -

お世話になります。 一昨日の夜、入浴時に左頸部に1cm大しこりがあることに気づきました。押すと痛みがあるため、市販の氷枕で冷やしながら就寝しました。 昨日になり、しこりが首のやや後方に移動していましたが大きさなどは変わらず。耳の下辺りも腫れて圧痛が出てきました。 本日になり、左頸部全体が腫れて、リンパ球も複数個腫れが確認できるようになりました。押すと痛み、全体に熱感があります。 特に風邪症状はありませんが、エアコンなどのせいか軽く鼻炎のような症状はあります。喉の痛みは自覚していませんが、人に見てもらうと赤みはあるようです。 それから春先から頭皮の荒れがあり、たまに夜間に掻いてしまうので皮膚科でもらったアンテベートを塗っています。今週は久々に頭皮の症状が強く出たので、掻き壊してしまいましたが、今現在は痒みなどは治まっていますし、目立った傷などはありません。 あとは、関係ないかも知れませんが今週月曜日に軽度の熱中症のようになり、それから体調はあまり優れません。 徐々に腫れたリンパ球の数や、左頸部全体の腫れや熱感がひどくなってきたので不安です。何かの細菌感染なのでしょうか? 20代〜30代の頃に亜急性壊死性リンパ節炎を経験していますが、それ以来のひどい腫れに思えます。 明日から連休なので、何か対処できることなどはありますでしょうか? ご教示お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)