めまいについて質問です。仰向けに寝たり、左を向いたり、上を向いたりするとめまいが起こるので、普段から、寝る時は枕を高くして寝たり、左を向かないように寝たり、上を向くのもゆっくり向いたり、車の左右確認もゆっくりと、めまいがおこらないように日常気を付けて生活しています。5年前に良性発作性頭位めまい症になったのがきっかけです。
しかし先日、お腹の調子が悪く、CT検査を受けた時、仰向けになった時、めまいがしたため、枕を高くしてもらい、検査を受けました。起き上がった時もめまいがしました。
普段から、めまいが起こらないように気を付けて行動しているのは逆効果なのでしょうか。
左右すばやく頭を動かしたり、さっと上を向くとめまいがするので、そうならないような動作に努めてます。
そして先日も、車の運転で、無意識にすばやく左右確認したら、めまいがして、慌てて駐車場に入り、しばらく休みました。
普段からめまいを起こさないような動作をするのは逆効果なのでしょうか。
実際真上を向くとめまいがするので、それなら真上を向かないようにしようと思ってしまいます。
寝る時は仰向けは絶対無理で、枕を高くしての右向きです。
うがいする時もゆっくりと上を向いてしていますが、1回目のうがいをする時は必ずめまいがします。
寝る時はともかく、普段は、めまいがする動作の時はゆっくりと気を付けて、なるべく避けた方が良いのか、それともめまいがしても、上を向いり、左右すばやく動かしたりする方が良いのでしょうか。
このままでは車の運転も不安で、何かの病院での検査も不安です。
検査のほとんどは仰向けになりますよね、、。
どうしたらめまいを気にせず、まためまいが起こらないような生活ができるのでしょうか。
ネットとかにも、ゆっくり動作で、気を付けるようにと書いてありますが、いったいどちらが良いのですか。
車の運転も、状況ですばやく頭を動かさなければいけなくなった時、無意識にしてしまった時が怖いです。
やはり普段から、めまいが起きないように気を付けるよりも、起きてもそれに慣れる方が良いのですか